記録ID: 1250328 全員に公開 ハイキング白山

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
アクセス
駐車場/一ノ瀬駐車場

S一ノ瀬駐車場06:5007:50釈迦岳登山口08:0008:40水飲場(釈迦新道)08:5010:10釈迦岳前峰10:3011:20水飲場(釈迦新道)11:3012:00釈迦岳登山口13:00ゴール地点G
コース状況/
道の状況/釈迦新道1号橋(眼鏡橋)付近の法面崩落工事につき、一時待機あり
その他周辺情報温泉/展望の湯

一ノ瀬から長い林道歩きを経て、漸く登山口に着く
丸岡谷の沢
漸く展望が少し開ける
山頂近くでリンドウを数輪、見かける
白山釈迦岳前峰。今日はここまでで良い。向こうに別山が見える
釈迦岳の山頂はここ。巻くようにして七倉山分岐への道が見える
右に目を移すと、四塚山、七倉山さらに大汝峰
大汝峰と御前峰
そして、別山
大汝峰と御前峰のアップ。間にチラッと剣ヶ峰の頭が見えているのだろうか?
足元には湯ノ谷支流の砂防堰堤と工事用林道。まだまだ、崩れていくのだろうか
中央のこんもりした山は、この春、残雪期に登ったナナコバ山
眼鏡橋付近の法面が崩落しており、復旧工事をしている
その下を通る時には、一旦、作業を止めて安全を確保してくれる。申し訳ない

釈迦岳に一人たたずみリンドウよ 一ノ瀬の人みな室堂か

今日は快晴の土曜日で、7時前に一ノ瀬の駐車場は早や、満車状態。しかし、この釈迦岳のコースには行き、帰りとも、川釣りの人と工事関係の人以外は誰とも会わななった。