記録ID: 1250527 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
アクセス
八ヶ岳山荘の駐車場(\500)に駐車。

S美濃戸口08:1308:49やまのこ村08:54美濃戸山荘09:45中ノ行者小屋跡09:4710:26行者小屋10:4011:48地蔵の頭11:54赤岳天望荘11:5512:39赤岳頂上山荘12:4312:46赤岳12:4812:55竜頭峰12:56赤岳12:5813:07文三郎尾根分岐13:31阿弥陀岳分岐13:35行者小屋13:3614:03中ノ行者小屋跡14:40美濃戸山荘14:44やまのこ村15:14八ヶ岳山荘G
自宅(京都府)からの出発が遅く、遅めの登山開始となった。次は日の出くらいから登り始めてもっとロングトレイルしたい。
コース状況/
鎖場のポール、鉄階段などで、一部グラグラのところあり。
斜面の鎖はあくまで滑落防止と考えたほうがいいでしょう。鎖に全体重をかけたりすると、簡単に抜けそうな箇所もありますので、要注意。崖の垂直登りをするわけではないですので。
鉄階段もやたらと沈み込んだりする段もあるので同様に、慎重な登り降りをお勧めします。
その他周辺情報下山後の温泉は八ヶ岳山荘でも入浴可能なようだが、混雑すると思われたので、車で約20分の尖石縄文の湯にて入湯(\600)

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック

美濃戸口から遅めのスタート。
トリカブト。最近、どこの山でも咲いてるなぁ。
林の間から赤岳が見えてきた。
南沢に進む。時間があれば北沢で登りたかった。
コストをケチったんだろうか?長さが足りず、橋を直後に結局渡渉。。。
沢らしく大きなガレがゴロゴロ。
大雨で増水した時とか、鉄砲水が来るんだろうな。
よく見るとかなりゴツゴツしてる。アレに登るのかと、焼岳を思い出して若干ドキドキ。、、、と、この辺りで行動食のおにぎりを車に置いてきたことに気づく。おなかすいた(/ _ ; )
行者小屋に到着。
行動食を忘れたので、行者ラーメンを食す。汗で失ったミネラルを補給。ところで餃子が入っているのは行者と掛けてるんだろうか?
パノラマ。青空と岩肌が美しい。
ゴツゴツ。
行者小屋で長居をしすぎたか、足が鈍って登りがキツい。
青空と岩肌が美(略)
結構急な階段。ちょっと高山病にかかり出した。
やっぱり崩落地は美しいな。
青空と(略)
また急階段。ところどころかなり軋む段があるので要注意。
青空と(略)
行者小屋から結構登ってきたけど、まだまだ頂上は遠い。
阿弥陀岳。時間があるときには阿弥陀岳〜硫黄岳くらいまで縦走してみたい。
青空と(略)
地蔵の頭に到着。
ガレがすごいな。鎖なかったら滑落者でるだろうな、、、。
お地蔵さま。
横岳、ゴツゴツエゲツない山容をしてる。時間があるときには是非行きたい。
崖が迫ってて結構怖い。
赤岳。残り少しがしんどい、、、
向こうに見えるのは蓼科山だろうか?綺麗な山容をしてる。
横岳。ガスに飲まれる姿も美しい。
青空と(略)
諏訪湖が見える。
結構急で、鎖がジャラジャラ付いてなかったら怖そう。
地蔵の頭までヘリが飛んできた。まさか滑落者?!と思ったら物資の搬入っぽかった。
登頂!北峰と南峰のダブルピークらしい。こちらは北峰。
青空と(略)
山頂小屋にヘリが飛んできた。風が強いので、屋内避難を指示されたので、山小屋に入って待機。
窓の庇が邪魔でヘリ本体は間近で見えなかった。
帰りは文三郎尾根で下山。急坂でちょい怖いけど、ガレ場の下りは楽しい!
阿弥陀岳、行きたいけど、、、またそのうち。

金曜日に飲み会だったので、土曜日登山は諦めて日曜に比較的近場の伊吹山でも行こうと思っていた。いたのだが、どうしても高山病に罹りたくなってしまった(?)ので、飲み会をノンアルコールで切り抜けて、3時間睡眠の後、八ヶ岳まで。睡眠不足ながら、割とサクサク登れた。

天気も最高で、大変満足。遅めのスタートで時間がなく赤岳だけのピストンとなったが、次は阿弥陀岳、硫黄岳の縦走も含めた周回登山にしたいと思った。