記録ID: 1250685 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

不動冴山にたどり着かず

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:1015:00ゴール地点G
内の八重登山口9:10〜不動冴分岐10:10〜見晴らし岩付近12:20〜扇山14:10〜内の八重登山口15:00
コース状況/
内の八重登山口から扇山までは危険な所はなく、ルートもしっかりしています。不動冴山までは地積調査の少しのピンクのテープと境界杭があるぐらいです。

左端のこの標識を見落とし、ここから8キロほどガタガタ道を進み、また引き返してきた。
不動冴山に向かって2時間ほど歩いたが、見晴らしの岩から先のルートが見つからず引き返す。
縄文イチイ(幹回り5.6m)
縄文の名称はちょっと。
ここから不動冴山を探したが分からず。
十根川神社の八村杉
根回り19m、幹回り14m
八村杉(やむらすぎ)
樹齢800年、樹高54m
大久保の大ヒノキ
根回り9.3m、幹回り6.8m
大ヒノキ
樹齢800年、樹高32m

最初、胡麻山林道から不動冴山に行こうとしたが、今日は林道の峠付近を舗装するので通れないとのこと、それではと内の八重登山口を目指したが、2回道を間違えて結局登山口に着いたのは自宅から4時間30分後だった。
登山口から不動冴分岐までは順調だったが、それから先は試行錯誤の連続で、行っては戻りの繰り返しでなんとか見晴らし岩らしい所までは来たが、それから先はルートが見つからず引き返してきました。

登録日: 2015/11/14
2017/10/19 11:31
 やっと
PC不調でまたコメントもログインしないと書き込まれないとのことで でした。
胡麻山林道から不動冴山はもう20年以上前でした。5年くらい前に胡麻山林道に入ったが、途中から林道工事で引き返したが、ブンさんと同じで長時間タイムロスで仕方なく、付近の目につく山に登ってきました。
まだ工事は続いてるんだ!!

一番最近は、扇山登山口から不動冴山〜扇山と周回しましたが、山頂の展望は良くなかったと記憶。
天候が良くなれば、白岩山と不動冴山〜扇山へ計画しています。
もちろん、 車中で一泊します。
登録日: 2016/2/3
2017/10/19 12:12
 Re: やっと
最初、九州脊梁登山地図に胡麻山林道からのルートが載っていたので登山口を探したが見つからず、そのうち工事関係者の人が来て追い出されて、仕方なく扇山登山口を目指したが、内の八重登山口に行くのは初めてなので大分みちに迷いました。不動冴山へは地図にはルートが出ているが道らしきものはほとんどなく、頂上まで行くことができませんでした。
白岩山〜扇山〜不動冴山に行くときはぜひ参加させてください。