記録ID: 1250756 全員に公開 ハイキング奥秩父

乾徳山・黒金山(乾徳山登山口BS〜川浦温泉BS)

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
天候下は晴れ、山では曇りかな
アクセス
行き:塩山駅からバスで乾徳山登山口まで
帰り:川浦温泉BSからバスで塩山駅まで
どちらのバスもスイカ使えます!

S乾徳山登山口バス停09:1209:33乾徳山登山口(オソバ沢ルート)09:53銀晶水09:5610:28錦晶水10:33国師ヶ原10:37役小角像10:51月見岩10:5410:56扇平10:5911:19髭剃岩11:2011:32乾徳山11:3411:42水ノタル12:11笠盛山12:1212:45大ダオ分岐12:48黒金山12:5313:05牛首ノタル14:32天科バス停14:3314:56川浦温泉BSG
コース状況/
扇平から乾徳山を越えて水ノタルの先までは岩々です。
その他周辺情報今回は特に寄りませんでした。

おはよーございます、塩山バス停一番乗りでした(笑)。
今日はエプソンのMZ-500Lを初めて使ってみます!
実は前々日、エプソンの「WristableGPS for Trekでもっと山に登ろう!アンバサダーキャンペーン」で当たって、うちに届いていたのです!
乾徳山登山口で降りました。
公園奥にきれいなトイレがあります。
予報ほど天気良くなさそうです。
奥に堰堤の滝があるとは知りませんでした。
神社のちょっと上の駐車場、まだ空いてます。
ここから登山開始です。
暗い植林帯を越えて、
ゴロゴロ石の森を越えて
上空が少し明るくなってきました。
錦晶水を過ぎると
御本尊が登場です!
国師ヶ原十字路を月見岩へ
役小角像?
この辺りもスズメバチみたいなこのフキに占領されてます。
乾徳山が近づきます。
見晴らしは今一つかなー
月見岩まで来ました。
だんだん岩が出てきて
本格的な岩場です。
この先が一番怖いとこです。
梯子を下りてました、上では写真撮る余裕ありません(笑)
どんどん進みます。
胎内岩?こんなとこ潜れません(笑)
MZ-500Lがポイントに到着するたびに振動で教えてくれます。
いよいよ本番、鳳岩です。
先行者が取り付いてます。意外とあっさり登れました。
ちょっと雲が多いですねー
上から見た鳳岩
乾徳山山頂 到着です!
こちらは標高が
山頂は大勢の方がいたので、見晴らしもないので早々に退散しました。
金峰山方面も雲が掛かってます。
水ノタルを越えると
迂回下山道と黒金山の分岐があります。地図とちょっと違うな。
黒金山方面も雲の中です。
鬱蒼とした奥秩父の道ですねー
時折見晴らしが開けるものの・・
これを上がると、
笠盛山山頂です。山頂独り占めでお昼にしました。
奥秩父ですねー、この区間ですれ違った方はこの方のみ。
雨が似合いそうです。
少し上空が開けてきました。
振り返って、なんとか乾徳山が見えました。
大ダオへの分岐 ここで赤線接続です!
この階段を上ると
黒金山山頂到着です!
でも景色は・・
ダメそうですね(笑)
瞬間、五丈石かな
で牛首のタルに降りてきました。
ここを下ります。
今下りてきた黒金山でしょうか。
右が切れ落ちた嫌らしいトラバース道を抜けると、笹原の歩きやすいトラバース道になります。
いい感じですねー下草が払われているようです。
どんどん進みます。調子に乗って2回尻餅ついちゃいました(笑)。
甲武信方面かな
いいですねー
山高地図の水場かな
リス 集めてる人いましたね(笑)
左から下りてきました。駐車スペースのようです。
ここから先は通行止めです。
対側を降ります。
振り返って、笠盛山・黒金山かな
破線道ですが、同じようないい道が続きます。
トラロープで通せんぼもしてあります。
どんどん下ります。
道標もたまにあります。この辺りのマイナーコースでおなじみの青地に白ですね!
植林帯をジグを切って降ります。
どんどん降ります。
赤テープも豊富です。
ちょっと嫌らしいトラバース道もあって、
川沿いに降ります。
ここから林道です。
廃屋を越えて、
ここから出てきました。
青笹橋を越えて
右に進みます。
反対から見るとここを左に行って橋を渡るんですね。
天科BS到着ですが、ここは市民バスしか通らないとのこと。地元のおばちゃんに「山交バスは上の道だよ」と教えられて、上の道に急ぎます。
自由乗降区間なので、どんどん進んで
川浦温泉BSまで来ました。ここで今日の山歩き終了です!
塩山駅で、お疲れさまでした!
もも?(笑)
高尾で途中下車して、お疲れ2!
ヤッコと枝豆
ミックスフライはカルピスと共に!(笑)
お疲れさまでした!

絶好の登山日和との天気予報に誘われて、見晴らしの良い乾徳山を再訪し、そこから黒金山までを繋ぐことにしました。下りは大ダオから下りる隊長コースにするか、牛首から下りるyamahero 先輩コースにするか悩んだのですが、「今回歩かなければ、絶対歩くチャンスは無いであろう青笹へのルート」とのコメントに惹かれて、青笹ルートにします。
塩山駅のバス停には一番乗りで着いてしまいました。結局バスは2台出たようです。乾徳山登山口では大勢の方が降ります。駐車場からも準備していた自家用車組が続々と出発します。僕も急いで用意して出発しました。
はじめ先行者の後をついて進みましたが、どうも川沿いに進んでいくようなので、少し戻って以前登った登山口から登山開始します。2つの水場を越えて国師ヶ原十字路を月見岩へ向かいました。
月見岩では数人の方が休まれてました。ここで小休止してストックをしまって岩場に準備します。しばらく進むといよいよ岩場が登場します。高いとこが苦手なのでサクサク進んで鳳岩へ。二度目なので割とあっさり登れました(笑)。乾徳山山頂には大勢の方々がいますが、残念ながら展望は今一つ。先を急ぎました。
水ノタルを越えてう回路分岐からは通常の奥秩父の鬱蒼とした尾根筋になります。道がわかりにくいですがピンクテープが豊富なので辿っていけば大丈夫。笠盛山を越えて黒金山まで出会った方は2名のみの静かな道です。
黒金山でも眺望は今一つ。仕方がないので牛首のタルから笹道を降ります。この道もピンクテープが豊富なので間違うことはなさそうですが、右が切れているトラバース道が多く、自分はちょっと苦手でした。駐車場を越えてからは山高地図の破線道ですが、特にそれまでと違うことはなくテープを拾って降りられます。やっぱりちょっと危ないトラバース道もありましたが、慎重に進めば大丈夫な範囲内だと思います。
バス停まで降りてきましたが、天科BSは市民バスのみの様子。地元のおばちゃんに訊くと、「山交バスは上の道」とのことで「上の道」に急いで上がり、自由乗降区間を川浦温泉BSまで歩いたところでバスが来ました。
塩山駅まで直帰して高尾で途中下車、北口で一休み。あいにく先輩方はお休みでしたが、今日も楽しい山歩きでした。
最後に、エプソンの「WristableGPS for Trekでもっと山に登ろう!アンバサダーキャンペーン」で当たった MZ-500Lを初めて使ってみたので感想を。
実は今まで同じエプソンのランニング用GPS時計を登山でも使っていたのですが、スポーティではあるものの ややチープな感じで、ランニングの時は短時間なのでいいのですが、登山だと途中の交通機関や食事・市街地での宿泊などの折、ちょっと子供っぽいのが難点でした。今度の MZ-500Lはスパルタンな印象で見た目もちょっと高級そう(あくまで個人的感想です・笑)。オレンジの指し色もいい感じで、これならいい年したおっちゃんが山以外で着けてても恥ずかしくないレベルですねー(笑)。
機能面では、ヤマレコ連携で登山計画ルートをダイレクトにGPSに入れることができるのは便利です。また登山計画ルート中の重要ポイントも同時に登録されるため、そのポイントに着くと振動で教えてくれます。初めは、ちょっと邪魔かなとも思いました(笑)が、初めての道を独りで歩いていてまだポイントにつかないのかなと思っていると、到着するちょっと前にブルブルと震えて教えてくれるので、意外と心強く嬉しいと思いました。ルートナビ機能はもう少し使い方を勉強してからにさせてもらいます(笑)。