記録ID: 1250969 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
アクセス
行き: 渋沢駅 0:37着
帰り: 大倉BS 7:08発 渋沢駅 7:30発急行新宿行きに接続

S渋沢駅00:3301:07大倉バス停01:1201:37見晴茶屋02:10堀山の家02:38花立山荘03:01塔ノ岳05:3306:53大倉バス停G
コース状況/
【一般ルート区間】
* 渋沢駅〜大倉
・舗装路
・特記事項: 街灯あり、ライト使用は任意

*大倉〜塔ノ岳 (バカ尾根)
・踏跡: 明瞭。整備最上級
・特記事項: 夜間ライト必須。足元は昼間と同じ感覚で気を付ければ良い。昼間よりリスキーなのはクマか

個人装備 行動着(Tシャツ/ズボン) 防寒着と着替え(Tシャツ/ハーフパンツ/レインウェア(上下)/ソフトシェル/フリース/ULダウン/グローブ/ニット帽/ゲイター) ザック30L 登山靴 ストック(お守り) 行動食 水(0.5L) お湯(0.75L) ガス コッヘル ストーブ 地図 コンパス ヘッデン 携帯 腕時計 サングラス 朝食 エマージェンシーキット

渋沢駅を出発。土曜日深夜ということもあり、都心方面で遊んだ帰りの方が多そう。俺はこれから遊びます!w
大倉に向かう道中から。朧月ながら山影がくっきり、テンション上がります
大倉に到着。写真撮りつつとはいえ、30分以上かかっています。いつもバス降車時に「ありがとうございました」と言う理由はここにあるw
朧月に照らされながら大倉を出発です
ここからはヘッデン必須です
この新看板の隠し機能、赤枠部が反射する塗料になっているようで、遠くからでも枠だけが光って見えます。恐れ入りました
見晴茶屋から見晴らす南方
花立階段から南方
花立山荘から相模灘方面。点々に光っているのは酒匂川にかかる何らかの橋でしょうか
はい、塔着。ぱらついていた雨も止んだので、ベンチを借りて仮眠しますが、汗冷えで寒かった。。。濡れたベンチとの間にレジャーシート一枚しか挟んでないし、仕方ない
おはようございますw 大山越しに横浜、茅ヶ崎方面
雲の流れが速く、月は出たり隠れたり
到着した時間にこのくらいの雲なら、星空も少し望めたかもね
上空の少し明るんでるところが朝日です
お腹がすいたので朝ごはん。手製梅おにぎりとカップ麺カレーのゴールデンコンビですw 食後にはコーヒーを頂く
空がだいぶ白みました。大山を誘う神の手。滝雲ではないと思いますが。。
月と富士と御塔
東丹沢から西丹沢、足柄、道志、そして山中湖周辺の峰々に繋がっていく、この奥行き感が大好きです
素敵な山荘。私以外の方は皆宿泊で、日の出後に 2名ほど上がってこられたかと思います
まだ日は雲から出れずに。でも気温は十分上がりました
大倉に帰還。超暑い!臨時便も出ていて、たくさんの登山者が意気揚々と歩き出す中、始バスで独り帰ります。。。お疲れ様でした!

かなり前から構想していた、渋沢駅深夜発早朝着の御塔ハイクを実行しました。朧月だし、衛星画像でも雲が多かったので、眺望にはあまり期待してませんでした。花立山荘手前から雨がぱらつき、星空、日の出は拝めませんでしたが、富士はほぼばっちり、今夏の全山行中、一番の眺望でした。
また、家で昼間あまり寝られず、夜に飲んだ酒が残っていたようで、登りがきつかったのは反省です。反動で塔ノ岳ベンチで着込んで寝たけど、汗冷えでめちゃくちゃ寒かったので、Tシャツだけ着替えりゃよかった…
機会があれば、雪が積もる前にまた来てみます。その時期は絶対シュラフなしでなんか眠れないので、丹沢山ピストンするか、主稜縦走でもします。
来週はテント泊予定のため、本日は準備日です。仕事の都合で当初の予定地には行けなくなる可能性大だけど。。別の山域の予備予定も立てておかなくては、、