また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1251570
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

三頭山 都民の森周回

2017年09月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:49
距離
7.5km
登り
730m
下り
733m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:23
休憩
1:08
合計
3:31
8:35
8:37
18
8:55
9:00
47
9:47
9:49
3
9:52
9:52
16
10:08
10:51
2
10:53
10:53
2
10:55
10:55
4
10:59
11:01
14
11:15
11:15
12
11:27
11:37
15
11:52
11:56
4
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
良く管理されており特に問題なし
今まで、大岳山には何度も行っていましたが、奥多摩三山を制覇していきたく初めて三頭山を訪れました。都民の森までクルマでアクセスでき、快晴で山行スタートです。
今まで、大岳山には何度も行っていましたが、奥多摩三山を制覇していきたく初めて三頭山を訪れました。都民の森までクルマでアクセスでき、快晴で山行スタートです。
初めての訪問で、駐車場付近でウロウロしていたらリピーターの紳士の方が各コース概要をご親切に教えてくれました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
初めての訪問で、駐車場付近でウロウロしていたらリピーターの紳士の方が各コース概要をご親切に教えてくれました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
本日も暑いので、涼を求めてまずは三頭大滝経由で三頭山を目指すことにしました。滝に向かうコース途中から彼方に良く行っている大岳山が見えます!
本日も暑いので、涼を求めてまずは三頭大滝経由で三頭山を目指すことにしました。滝に向かうコース途中から彼方に良く行っている大岳山が見えます!
すぐに三頭大滝に来ました!吊り橋がかけられ滝が良く見えます。結構ご立派! この辺りまでのコースなら、ドライブで来られた家族連れなどの方でも気軽に行けますね。
すぐに三頭大滝に来ました!吊り橋がかけられ滝が良く見えます。結構ご立派! この辺りまでのコースなら、ドライブで来られた家族連れなどの方でも気軽に行けますね。
滝から、少し行くと登山者向けのコースへの分岐点あり、石山の路に入りました。(こっち入らないと鍛錬にならないので迷わす選択)
石山の路に入りキレイな花その1発見。
滝から、少し行くと登山者向けのコースへの分岐点あり、石山の路に入りました。(こっち入らないと鍛錬にならないので迷わす選択)
石山の路に入りキレイな花その1発見。
キレイな花その2。
キレイな花その2。
沢の水が冷たくて超気持ち良い!
沢の水が冷たくて超気持ち良い!
サクサクと前進し、西原峠への分岐点。遥か遠く生藤山につながる道とのことで、ヤマレコのログではお見かけ致しますが、私もいつか奥多摩湖のドラム缶橋から三頭山、生藤山、陣馬山までのロングコースもチャレンジしたいです!
サクサクと前進し、西原峠への分岐点。遥か遠く生藤山につながる道とのことで、ヤマレコのログではお見かけ致しますが、私もいつか奥多摩湖のドラム缶橋から三頭山、生藤山、陣馬山までのロングコースもチャレンジしたいです!
キレイな花その3。
キレイな花その3。
大沢山山頂通過。少し山頂付近の樹木が伐採してあり以前よりは展望が良くなったようです!? 展望グッド。
大沢山山頂通過。少し山頂付近の樹木が伐採してあり以前よりは展望が良くなったようです!? 展望グッド。
ヤマレコのログでお見かけ致しますが、山頂手前で変に湾曲した樹木発見。これでもまだちゃんと生えておりますね。過去に何があったのか。生命力すごいですね。
ヤマレコのログでお見かけ致しますが、山頂手前で変に湾曲した樹木発見。これでもまだちゃんと生えておりますね。過去に何があったのか。生命力すごいですね。
サクサクと歩き、三頭山(西峰)山頂 初登頂!コーヒー沸かして一息休憩。
サクサクと歩き、三頭山(西峰)山頂 初登頂!コーヒー沸かして一息休憩。
三頭山(西峰)からの景色。あまり展望はなく残念。晩秋だともっと景色よいかな。この山三ヶ所の山頂あるから三頭山なんですね。西峰以外も行きましたが山頂狭くて写真は割愛。
三頭山(西峰)からの景色。あまり展望はなく残念。晩秋だともっと景色よいかな。この山三ヶ所の山頂あるから三頭山なんですね。西峰以外も行きましたが山頂狭くて写真は割愛。
都民の森に無事に下山。
キレイな花その4。
都民の森に無事に下山。
キレイな花その4。
キレイな花その5。
キレイな花その5。
キレイな花その6。
この後駐車場に戻り本日の山行終了。
キレイな花その6。
この後駐車場に戻り本日の山行終了。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオ?

感想

8月山行は天気悪くモヤモヤしていましたが、この週末は久しぶりによい天気に恵まれ、10月の紅葉シーズン山行に向けて体が鈍らないよう奥多摩に来てしまいました。都民の森の管理エリアは案内板など多く、良く整備されていてどなたにも安心感のあるハイキングコースと思いました。
私の方は、今回初めての三頭山でどんなところか様子見訪問でしたが、次回は奥多摩湖側の登山口から上がってくるなどもう少しハードなコース取りもできそうと思いましたのでまた三頭山は訪れたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:327人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
三頭山(石山の路から檜原都民の森を周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
檜原都民の森から三頭山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら