また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1252155
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

備前楯山 灼熱地獄の車道歩き しかし山頂は大パノラマ 登って良かった(^_^)

2017年09月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:42
距離
13.5km
登り
745m
下り
742m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:32
休憩
0:10
合計
4:42
10:36
91
12:07
12:07
46
12:53
12:57
66
14:03
14:09
69
15:18
予定としては12時くらいには山頂まで到達できればいいなと思ってましたが、1時間も遅れてしまいました。もう少し涼しかったら予定通り行けたかも…。
天候 晴れのち曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
最寄駅より東武特急『りょうもう』で相老駅まで。
相老駅から、わたらせ渓谷鐵道で終点の間藤駅まで。
間藤駅から徒歩。間藤駅から登山口まで徒歩はかなり長いので、車があれば車の方がよい。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは間藤駅前
今日は鉄レコはなしでと思いましたが、ついつい駅の写真を載せてしまいます(^_^;) ここは相老駅です。
6
今日は鉄レコはなしでと思いましたが、ついつい駅の写真を載せてしまいます(^_^;) ここは相老駅です。
ここで、わたらせ渓谷鐵道のフリー切符を購入。
これは絶対窓口で買いましょう。
記念になりますよ(^_^;)
12
ここで、わたらせ渓谷鐵道のフリー切符を購入。
これは絶対窓口で買いましょう。
記念になりますよ(^_^;)
一番前の運転士さんの隣をゲット!!
なんか、バリバリ鉄ヲタやってます。今日は山メインなのに!
10
一番前の運転士さんの隣をゲット!!
なんか、バリバリ鉄ヲタやってます。今日は山メインなのに!
上神梅駅
いつ見ても素敵な駅(^-^)
3
上神梅駅
いつ見ても素敵な駅(^-^)
電車の中の張り紙
自転車と猫は有料です。
猫はペットキャリーに入れれば手荷物じゃん!意地悪( ;゜皿゜)ノシ
3
電車の中の張り紙
自転車と猫は有料です。
猫はペットキャリーに入れれば手荷物じゃん!意地悪( ;゜皿゜)ノシ
いつものおじさんが何か売りに来ました。今日はふかしたさつまいもだそうです。毎回違うのね。
13
いつものおじさんが何か売りに来ました。今日はふかしたさつまいもだそうです。毎回違うのね。
今日は鉄レコは少なめで、外の河原を撮りました。この辺は一番の見所だそうです。
4
今日は鉄レコは少なめで、外の河原を撮りました。この辺は一番の見所だそうです。
そうこうしているうちに、スタート地点の間藤駅です。
ものすごく暑いんですが(。-ω-)
4
そうこうしているうちに、スタート地点の間藤駅です。
ものすごく暑いんですが(。-ω-)
ミラーの中の私、あまりの暑さに日傘をさしてます。
4
ミラーの中の私、あまりの暑さに日傘をさしてます。
今日は足尾の山も川もきれいに見えます(^-^)
だけど、半端なく暑い!
山の中に入ればいくらか涼しいかも。
4
今日は足尾の山も川もきれいに見えます(^-^)
だけど、半端なく暑い!
山の中に入ればいくらか涼しいかも。
なんだかなぁ。本当はどんな山の姿をしていたんだろう。
山肌の見えてる山は、雨水を溜められないから、すぐに鉄砲水とかになるって聞いた。ウ〜ム(。-ω-)
8
なんだかなぁ。本当はどんな山の姿をしていたんだろう。
山肌の見えてる山は、雨水を溜められないから、すぐに鉄砲水とかになるって聞いた。ウ〜ム(。-ω-)
ここを左に行きます。
松木渓谷の方も楽しいよ♪
松木ジャンダルムもあります(^_^;)
1
ここを左に行きます。
松木渓谷の方も楽しいよ♪
松木ジャンダルムもあります(^_^;)
ここにきれいっぽいトイレがあります。
普通にきれい。和式洋式両方あります。ペーパーもたくさん(予備も)ありました(^_^;)
3
ここにきれいっぽいトイレがあります。
普通にきれい。和式洋式両方あります。ペーパーもたくさん(予備も)ありました(^_^;)
朽ち果てた登山ポスト。
ちょっとこれって、妖怪ポスト?
ゲッゲッ ゲゲゲのゲ〜
2
朽ち果てた登山ポスト。
ちょっとこれって、妖怪ポスト?
ゲッゲッ ゲゲゲのゲ〜
よーし!ここから備前楯山行くぞ〜!
元気が良かったのは、この辺りまでです(。-ω-)
3
よーし!ここから備前楯山行くぞ〜!
元気が良かったのは、この辺りまでです(。-ω-)
まだ、日傘が手放せない。陰がない!
ここから、灼熱地獄の車道歩きが始まります(;´д`)
9
まだ、日傘が手放せない。陰がない!
ここから、灼熱地獄の車道歩きが始まります(;´д`)
ほおずき かわいい(^_^)
1
ほおずき かわいい(^_^)
狸掘り?暑くて何も深く考えられない!
1
狸掘り?暑くて何も深く考えられない!
花 時々少し癒される
 
3
花 時々少し癒される
 
日陰はわずかに涼しい
でも、陽射しが強い!夏は晴れなかったくせに( ;゜皿゜)ノシ
2
日陰はわずかに涼しい
でも、陽射しが強い!夏は晴れなかったくせに( ;゜皿゜)ノシ
もう、この辺で暑くてうんざりしてきました。陰もなく、風もなく、太陽ギラギラ!
だんだん腹が立ってきました!
1
もう、この辺で暑くてうんざりしてきました。陰もなく、風もなく、太陽ギラギラ!
だんだん腹が立ってきました!
こんな車道が延々続きます。
やっぱり6キロは長い(>_<)
1
こんな車道が延々続きます。
やっぱり6キロは長い(>_<)
やっと舟石峠駐車場に着きました。
本当に、本当にやっと着きました!
2
やっと舟石峠駐車場に着きました。
本当に、本当にやっと着きました!
何やら舟の形をした石が(^_^;)
3
何やら舟の形をした石が(^_^;)
はい!ここから本当の山歩きです!
なんか、ヘビが出そうな感じなんですが…(-_-;)
1
はい!ここから本当の山歩きです!
なんか、ヘビが出そうな感じなんですが…(-_-;)
いや!ヘビなんか出ない!
二週続けてヘビなんかに会うわけない!
3
いや!ヘビなんか出ない!
二週続けてヘビなんかに会うわけない!
だけど、こればっかりは分からないので、注意をしながら進みます。
2
だけど、こればっかりは分からないので、注意をしながら進みます。
ススキがたくさんはえてます。
うーん(^-^)秋の山ですね。(この時点でヘビのことなど完全に忘れてます)
6
ススキがたくさんはえてます。
うーん(^-^)秋の山ですね。(この時点でヘビのことなど完全に忘れてます)
きれいな道です(^-^)
でも、以前この辺はマダニがいるって聞いたことがあるので、気を付けます。
5
きれいな道です(^-^)
でも、以前この辺はマダニがいるって聞いたことがあるので、気を付けます。
遠くの山々。やっぱ足尾の山は好きです(この時もすでにマダニのことは忘れてます)
11
遠くの山々。やっぱ足尾の山は好きです(この時もすでにマダニのことは忘れてます)
こういう道標がいくつもあるので、私でも道迷いしません(^_^;)
2
こういう道標がいくつもあるので、私でも道迷いしません(^_^;)
なんだか、素敵〜(*^O^*)
この辺で、おじちゃんおばちゃんグループの人たちに、いつも一人で登ってるのと聞かれたので、はい!いつも一人ですと答えたら、すごいねえと誉められた。ただ、友達いないだけなんだけど…(-_-;)
5
なんだか、素敵〜(*^O^*)
この辺で、おじちゃんおばちゃんグループの人たちに、いつも一人で登ってるのと聞かれたので、はい!いつも一人ですと答えたら、すごいねえと誉められた。ただ、友達いないだけなんだけど…(-_-;)
山頂が近いのか、急坂です!
足かつりそうです!
2
山頂が近いのか、急坂です!
足かつりそうです!
あと少しで山頂!
写真より岩っぽかった気がするんだけどな(・_・)
3
あと少しで山頂!
写真より岩っぽかった気がするんだけどな(・_・)
山頂で〜す( ノ^ω^)ノ
14
山頂で〜す( ノ^ω^)ノ
わー!すごい景色o(^o^)o
頑張って登ってきて良かった〜!!
16
わー!すごい景色o(^o^)o
頑張って登ってきて良かった〜!!
ゴツゴツの岩 なんか、孫悟空がいそうな山(^_^;)
10
ゴツゴツの岩 なんか、孫悟空がいそうな山(^_^;)
ふむふむ
雲がかかっていると、どこがどこの山か分からない!
4
雲がかかっていると、どこがどこの山か分からない!
あれ〜?中倉山の孤高のぶなが肉眼ではっきり見えたのに、スマホのカメラだと全然写らない。拡大しても分からない。
中倉山に登りたい(。-ω-)
9
あれ〜?中倉山の孤高のぶなが肉眼ではっきり見えたのに、スマホのカメラだと全然写らない。拡大しても分からない。
中倉山に登りたい(。-ω-)
男体山?
とりあえず山頂で、恒例のお昼御飯!だけど、なんだか雲行きが怪しい(;´゜д゜)ゞ
急いで食べないと!ガツガツガツガツ
17
とりあえず山頂で、恒例のお昼御飯!だけど、なんだか雲行きが怪しい(;´゜д゜)ゞ
急いで食べないと!ガツガツガツガツ
下山中なんですが、今になってめっちゃ晴れてきました。
こんなんだったら、もっと落ち着いて食べればよかった(-_-;)
4
下山中なんですが、今になってめっちゃ晴れてきました。
こんなんだったら、もっと落ち着いて食べればよかった(-_-;)
そして、もうじき舟石峠駐車場
2
そして、もうじき舟石峠駐車場
駐車場に着いたので、残ったお弁当を改めて、ゆっくり食べます。今日はあんまり食べてない。暑いからかぁー(>_<)
結局、おにぎりは二個も余ってしまいました。早く食欲の秋になって欲しい!
10
駐車場に着いたので、残ったお弁当を改めて、ゆっくり食べます。今日はあんまり食べてない。暑いからかぁー(>_<)
結局、おにぎりは二個も余ってしまいました。早く食欲の秋になって欲しい!
そして、また長い車道歩き。でも、帰りは涼しかったので、山の写真なんか撮ったりして、楽しみながら帰ります。
7
そして、また長い車道歩き。でも、帰りは涼しかったので、山の写真なんか撮ったりして、楽しみながら帰ります。
たぶん分からないと思いますが、この橋の上に、お猿さんが二匹います。走って追いかけて写真撮ったたけど、ちょっと遠かった(。-ω-)
この辺に野生の猿がいたことに驚いてます( 。゜Д゜。)
4
たぶん分からないと思いますが、この橋の上に、お猿さんが二匹います。走って追いかけて写真撮ったたけど、ちょっと遠かった(。-ω-)
この辺に野生の猿がいたことに驚いてます( 。゜Д゜。)
駅に着いたら、トロッコ列車のワッシー君が待機してました。
14
駅に着いたら、トロッコ列車のワッシー君が待機してました。
こんな感じ。
虫さんが顔にぶつかってくるのよね〜(^_^;)
10
こんな感じ。
虫さんが顔にぶつかってくるのよね〜(^_^;)

感想

とにかく今日は暑かったです。
念のためにと日傘をもって行ったら正解でした。
車道歩きでは、ずっと日傘をさしていました。

備前楯山そのものは簡単に登れてしまう山ですが、中倉山の『孤高のぶな』が見えるというので、是非見てみたいと思い出掛けました。

確かに見えましたよ〜!こうなったら、この次は孤高のぶなの近くまで行けたらいいなって思います(^_^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1756人

コメント

次回は中倉山へ
mikechaさん 初めまして

間藤駅から備前楯山に行く人がいるんだ…とても感心しました。
備前楯山まで行けるのであれば、中倉山に行くことも充分に可能
ですよ。もう少し涼しくなったら、ぜひ孤高のブナに会って来て
ください。中倉山からの景色も最高です。たぶん、蛇もいないと
思います。たぶんですけど…。
                       埼玉のchii
2017/9/10 22:35
ゲスト
Re: 次回は中倉山へ
chii1961さん、初めまして(^_^)

コメントありがとうございます(^o^)

色々なガイドブックには間藤駅から歩いても行ける的な事が載ってるんですよ。まぁ、ちょっと遠いけどみたいな書き方ですけどね(^_^;)

それでこの前、銅親水公園まで間藤駅から徒歩で行ったんですが、親水公園の方は苦にならずに行けました。

中倉山は親水公園からですよね?
本当に行ってみようかなo(^o^)o

初級者レベルの私にも行けるのなら、是非行ってみたいです!
孤高のブナの本物を見てみたいです(*^O^*)

ヘビがいなくなった頃にいこうかなと思います(^-^)

それでは、また(^o^)/
2017/9/11 0:16
ヘビさんより
ひょんばんは、たわけものです。

中倉山には、行ったことがないですけど、
そのあたりって、
ヘビさんより、クマさんに会う確率が高いように思っているのです・・・
”クマさん注意”の看板はなかったですか?

もっとも、大小山近辺でも目撃情報があるのだから、
クマさんは、どこでもいますよね。
2017/9/11 18:13
ゲスト
Re: ヘビさんより
たわけものさん!ひょんばんは〜(^o^)/

なんだか、超お久し振りのような気がするんですけど(^_^;)

でも、また来てくれて嬉しいです(*´▽`*)

そうなんです!クマが一番の問題点なんです。クマさえいなければ、すぐにでも中倉山登っちゃいます(´^ω^)

どうしたらいいんでしょうねぇ(´-ω-`)

えっ!大小山にもクマ出るんですか?
涼しくなったらトレーニングのために通いつめようと思っていたのに…💦

クマと意思の疎通が出来たらいいですね(^_^;)

では、また(^o^)/
2017/9/11 20:04
鉄レコいいですね(*^^*)
こんばんは♪
藤くんに構いっきりで、なかなかネットまで手が伸びず、ご無沙汰しちゃってます(*_*)

ヤマレコにその他成分が入ってくるの、とっても大好きです\(^o^)/
個性が出まくってて、読んでて楽しいですよ♪
自分もよく脱線するので、生暖かい目で見てやってくださいね(笑)

駅から駐車場まで、結構ありますね!
でも確かに歩けない距離ではないみたい…ですが灼熱のアスファルトは抵抗ありますw
備前立山は展望が素晴らしかった記憶でいっぱいです♪
そこそこの標高なのに「こんなに見えるんだ!?」って驚きました。
2017/9/12 0:28
ゲスト
Re: 鉄レコいいですね(*^^*)
nosterさん、こんばんは(^-^)

お忙しい中、コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪

元々の趣味が鉄道で、特にわたらせ渓谷鐵道は一番好きな路線なので、ついつい鉄レコしてしまいます(^_^;)

後で考えたんですけど、あの日はトレッキングシューズでなく、ランニングシューズにすれば良かったかなと。
山登るよりアスファルトの道の方が長かったし、山登る時も、そんなに険しい山ではないので、ランニングシューズでも全然平気なはず!
なので、今度行く時はナイキのランニングシューズにします(^o^) たぶん全然楽に歩けそうです!

また行く気満々です(^o^) もっと涼しくなったら、もう一回あの山頂に立ってみたいのでo(^o^)o 
2017/9/12 20:09
サルものは・・・
 mikecha さん 今晩は

 とても興味湧くレコを書かれているので,またまたお邪魔してすいません。

 ところで,この界隈には,猿が多いように思います。私も出迎えて頂いたことがあり,写真も撮らせていただきました。
 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=624156&pid=7e34a19315cc9335570bbfa7f7b9ab46
 もっとも,奥日光で大群に出くわした時,向かってくる群れに恐怖を覚え,その後は,〇〇者は追わずに徹しておりますが,
>走って追いかけて写真撮ったけど
 とのこと。ケースバイケースですが,注意もされますように。

 また,
>ランニングシューズでも全然平気なはず!
 の件,大正解と思います。
 私の場合,車で行くことが殆どなので,登山口に戻る周回コースを良く検討します。しかし,下山口が異なる時は,登山口まで舗道歩きを強いられることが多々あるので,前もって分かっているときには,シューズを持って行くようにしています。当然,靴が軽い分スピードアップも計れます。
 もっとも,シューズ歩きの主目的は上記では無く,登山靴を持たすため。だって,直ぐに「底 」が減ってしまうんです
「そこ 」の問題を多少とも軽減してくれますよ
2017/9/15 1:57
ゲスト
Re: サルものは・・・
yamabitoさん、こんばんは(^-^)

お猿さんですが、私が見た時は何故か猫と一緒にいたんですよ(^_^;)
なので、最初は猫の写真を撮ろうと思って近付いていったら、猿だったんです(@_@)

一瞬ためらって立ち止まって観察してましたら、もう一匹出てきました。
その辺りは、民家もありますし、走ってきたマイクロバスは止まって猿の様子を見ているようでしたので、あまり恐怖を感じませんでした。
というか、なんだか太って可愛かったので、小走りに走って追いかけてしまいました。
でも、野生の猿なので、今度から気を付けようと思います(^_^;) ご意見ありがとうございます(^-^)

靴のことですが、登山靴で舗装路を歩くと底がすり減るんですか?
全然知りませんでした。今度から場所によってはランニングシューズも必要ですね(^_^;)

備前楯山の春の写真、ありがとうございます。今度は是非春に行ってみたいと思います。
でも、クマさんもいるんでしょうかね?これも気を付けないと…(。-ω-)

それでは、色々とアドバイスありがとうございました(^o^)/ 今後も危険な事やおかしな事をしましたら、どんどんご意見下さい。
お叱りの言葉でも構いません。

ド素人なので、よろしくお願いします(^-^)
2017/9/15 21:03
孤高の1本ブナ、ちゃんと写ってますよ (^-^)v
mikechaさん、こんにちは。 はじめまして

備前楯山はアカヤシオも綺麗らしいのでその頃に行きたいと思いながらもまだ行ってはいません。
駅からだと大変そうですね〜 、暑い中頑張りましたね

写真40の右から5分の1辺りの稜線と写真44の左端に1本ブナが写っていますよ 

銅親水公園まで苦にならずに歩けるなら中倉山も大丈夫ですよ。
中倉山登山口(1時間くらい)から支尾根に乗るまでの九十九折りの登山道だけがちょっと急で滑りやすい坂があるので注意してください。
14時45分の銅親水公園発バスに間に合えば藤間駅まで10分で帰れるみたいです。
中倉山から沢入山へ続く稜線は素敵ですよ〜
ぜひ、孤高の1本ブナにも逢ってきてください
2017/9/22 8:21
ゲスト
Re: 孤高の1本ブナ、ちゃんと写ってますよ (^-^)v
makoto1959さん、こんばんは(^-^)
初めまして(^o^) コメントありがとうございます(°∀°)

1本ブナ写ってますか?
スマホとタブレットしか持ってないので、よく見たんですけど、何がなんだか分からなくて(^_^;)

でも、自分では見れなくても、ちゃんと写ってるって嬉しいです( 〃▽〃)
ちゃんと見つけて下さってありがとうございます(^-^)

中倉山、本当に行きたいです!
ただクマがいるらしいので、それが怖くてためらってるところです(-_-;)

クマ問題、なんとかならないもんですかねぇ(^_^;)

でも、行きたい! 心ゆさぶられます(*´ー`*) 

あっそうそう、備前楯山も花の季節にまた行ってみたいと思います。

色々山情報ありがとうございました(^-^)

では、また(^-^)/
2017/9/22 20:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら