霧島・開聞岳

九州出張シリーズ 韓国岳 (大浪池登山口より)

2017年09月10日(日) [日帰り]

所々走っています。登山のスピードではないです。ほぼトレランです。
しかし…登りと下りがほぼ同じなのは、そういうもんなの!?
天候 9/10(日) 晴れ時々曇り、気温20度(山頂付近)
アクセス
■駐車場
大浪登山口付近に30台程度駐車可能。無料。
トイレもありますが、水道(飲料可)は無いので、事前調達が必要です。
コース状況/
非常によく整備されています。歩きやすさ、という意味では、えびの高原からよりも歩きやすいかも…。ただ、大浪池から韓国岳山頂までの急登、もとい急階段は非常に堪えます。

また、2017年9月時点で、最短ルートのえびの高原からのルートは、硫黄山の火山活動による入山規制で利用出来ません。最短ルートではないけど、いい機会だと思ってこのルートで登山するのは個人的にはかなりオススメです!

■登山口〜大浪池
非常によく整備されています。スニーカーでもいけます。
■大浪池〜避難小屋(韓国岳分岐) (西周り)
非常によく整備されています。展望はあまり無いかな。
■避難小屋〜韓国岳
急登っていうか急階段!! 最後は大きな岩がゴロゴロま斜面です。スニーカーだと少し辛いです…。登山靴がいいですね。
■大浪池〜避難小屋(韓国岳分岐) (東周り)
こちらの方が好展望な場所が多いです。
その他周辺情報 ◾️コンビニ等
鹿児島方面からアクセスされるのであれば、霧島温泉郷にローソン、セブンがあります。九州ではとても有名な温泉地なので、小さいながらもしっかりとした観光地です。
◾️トイレ
登山口に立派なトイレがあります。登山道沿いには無いです。携帯トイレ持参が推奨されていました。
◾️温泉
霧島温泉郷が近くにあり、色々なホテルで日帰り温泉やっています。道路沿いから湯けむりがモクモク湧いています!
今回は時間が無くて立ち寄らず(泣)、開聞岳(指宿)へ直行しています…。。
九州出張の合間で、新幹線で鹿児島へ! 新幹線カッコイイ!
さくら、って初めて乗った。
鹿児島中央駅! ここからレンタカーで向かいます。
登山口到着! 既に1時なのは秘密です。
とっても良く整備されています。
大浪池付近まで来ると一気に視界が開ける!
大浪池と韓国岳。いや、この景色最高。えびの高原側からとは全然印象違いました。
西廻りで行きます。
こんな感じの樹林帯がメインかな?
所々で視界が開けます。
韓国岳近づいてくる!
避難小屋の分岐。意外と距離あります。。
韓国岳へは……いやはや、ずっと階段です…。
急登っていうか、急階段が……。。
後ろを振り返ると徐々に大浪池を上から見下ろせるように。
最後はこんな感じの岩岩の登りです。
山頂みえたー!
山頂! 1700mぴったし。
山頂の看板の裏は……すごい崖と火口です……。
山頂からの大浪池。
こういう火口と崖を見ると活火山なんだな、というのを感じさせられます。
これは3年前の5月、ミヤマキリシマの時期のえびの高原側からの写真。この時期はこっちから是非行って下さい(笑)
新燃岳方面。まだ入山規制ですね…。特にガスとかが上がってはいませんでした。
大浪池と自分。今回は完全にトレラン装備ですね。
火口湖で青いんです。日が当たるとキレイです。
もーちょいで一周です。東廻りは開けてる所が多いですね。
なんとなく撮ってもらった。もうちょっとのんびりしたかったなー。お弁当でも開いてのんびりしたい。
残念ながら急いで下山! この後開聞岳へ向かいます!

感想

九州出張シリーズ、霧島山登山!

昔々に、ミヤマキリシマが咲き乱れる時期に、山頂手前まで登った事があるのですが、その時は、えびの高原から。今はえびの高原側が硫黄山の規制で入れない事もあると、せっかくなら別のルートで、、という訳で大浪登山口側から。

えびの高原側は、富士山みたいな噴火した跡の砂礫でものすごく登りづらい登山道だったなぁ、、という記憶があって、ちょっと覚悟していたんだけど、大浪池側は超整備されまくりの、緑豊富な登山道でなんだかビックリ。

そして、大浪池の眺めも、気持ちよーく歩けるハイキングコース。九州の山…なんでだろ、標高そんなに高くないのに、植生も低めだし、関東の秩父とかと全く異なる雰囲気で、どちらかというと東北の山々みたい。

新燃岳方面も眺めを見ると、あちらはまさに活火山! といった感じで、是非一度歩いてみたくなります…。。

しかし…霧島山系はなかなか入れない時期が多いですね…。。自分が生きている間に新燃岳方面行ける時が来るのかしら。。。

そして…この後開聞岳へ直行です!
(開聞岳の記録はこちら↓)