また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1252473 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山 芦屋川から有馬温泉ピストン山トレ 

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車
阪急 芦屋川駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.7〜0.8(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち86%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
芦屋川〜高座の滝
芦屋川駅前公園の階段を上りまっすぐ進と、川沿いにでます。川沿いをしばらく歩くと小さな公園があります、ここぐらいから急な坂道を登り始めます。
高座の滝までは舗装された道を歩くので、この坂道が一つ目のポイントとなります。
高座の滝には茶屋が二軒ありますので、ここで少し休憩してから登ることをオススメします。
あとトイレがあります。これ以降山頂までありませんので気をつけてください。

高座の滝〜風吹岩
高座の滝から風吹岩までは急登が続きます。
有名なロックガーデンでは岩場をよじ登ったり、鎖場も出てきます、道も狭いため休憩できるところも少なく無理をしやすい所になります、鉄塔などの少し開けたところがいくつかありますので、無理せず休憩を取りながら登ってください。

風吹岩〜雨ヶ峠
ここからは平坦な道がしばらく続きます、今日は少し寄り道して横池を見てきました。水面に咲く花に少し癒されます。


雨ヶ峠〜本庄橋跡
本庄橋跡では休憩せずもう少し先の小川を渡るところで休憩します。

本庄橋跡〜山頂
ここからはさらに上り坂が続きます。

山頂〜有馬温泉
なだらかな下り坂が続くので楽に歩いて行けます。
以前から登山道が崩れていたところが通行止めになり迂回路ができていました。

有馬温泉〜芦屋川
有馬温泉から山頂までは緩やかな登りが続きます。これが地味につらい
山頂からは人気の少なくなった道を一気に芦屋川まで下ります。
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図 [pdf]

写真

芦屋川駅からスタートです
2017年09月10日 07:32撮影 by COOLPIX S6900, NIKON
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
芦屋川駅からスタートです
この看板あたりから登りがきつくなってきます。
2017年09月10日 07:43撮影 by COOLPIX S6900, NIKON
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
この看板あたりから登りがきつくなってきます。
撮影機材:
訪問者数:114人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

急登 鎖場 ピストン
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ