記録ID: 1252523 全員に公開 ハイキング奥武蔵

【奥武蔵縦走】リニューアル丸山展望台へ

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
アクセス

S明覚駅09:2909:38せせらぎバスセンター09:3910:51霊山院10:58育代山11:24七重休憩所11:48七重峠11:4912:37堂平山12:4112:52剣ケ峰13:02白石峠13:0313:18高篠峠13:1913:52丸山13:5814:07埼玉県民の森施設14:1115:28札所4番金昌寺15:3215:36金昌寺バス停15:3715:41ゴール地点G

お久しぶりの長距離縦走。【明覚駅】から遅い時間の出発。仕事疲れが抜けずどうしても早起きできません。
時間をかせぐべく車道はだらだらペースでジョギング。この夏の天候不順が気になりましたが、いい感じに稲穂が実っています。
5kmほどで【ときがわベース】到着。ここからようやく山道へ。
何度も来たことがあるはずですが何故か道に迷う。微妙な左折表示に気づきませんでした。
まだセミの鳴き声がうるさいです。過ぎゆく夏。
慈光寺まで車道を行きます。
【慈光寺】に到着。いろいろ展示があるのですが今日はスルーで。
【霊山院】付近。素晴らしい木漏れ日ロード。
ちょっと休憩。すでにバテ始めています。飯能〜秩父より距離がだいぶ短いので、なまったカラダでも行けるかな、とコースを設定したのですが…。
冠岩・座禅岩付近。
冠岩から七重の休憩所あたりまで1kmほど歩きやすい道が続きます。
【七重の休憩所】に到着。
すぐ近くにもうひとつ休憩所がありました。
山道のショートカットを見落とし、車道を行くことになりました。
【七重峠】の分岐に到着。本日2箸凌紊鮖ってきましたが、早くも尽きかけています。だいぶ過ごしやすくなったとはいえ、まだまだ暑い!
堂平山への急坂に取り付きます。急登がつらく、ここでもしばしば休憩。
【松の木峠】の休憩所でも休憩。
トレッキングコースの終点まで到着。売店でペットボトル購入。キンキンに冷えたポカリスエットは値千金!
山頂天文台の御食事処も営業中でした。冬場に来てトイレも給水もできなかったことがあったな〜。
【堂平山】山頂(875.9m)。奥武蔵屈指の好展望なんですが、今日はガスってます。
本日はリニューアルした「丸山展望台」から武甲山を先週の「登拝」に続き、「遥拝」するのが目的のひとつなんですが、あまり期待できないかな。
車道をひたすら行きます。地図をよく見ると「剣ヶ峰」は巻けるようなので、巻いてみました。
【白石峠】到着。本日はルート全般を通じてサイクリングの方が目立ちました。
車道をひたすら行きます。
【高篠峠】到着。
ここから大野峠方面の山道へ。
丸山へ向かう道中。さきほど通った天文台を眺めつつ。
白く光るリニューアル【丸山】山頂(960.4m)展望台に到着!以前はそこから眺められる絶景に似ず、ちょっとジメッとした印象だったので、これは嬉しい!
内装も塗り直しがされていました。双眼鏡はまだ未公開?
やはり武甲山はモヤの中でした。たまたま誰もいなかったので二礼二拍一礼。神奈備山の山体崩壊の是非はともかく、ブラタモリでもやっていましたが、身を削って日本の成長を支えたブコーさんには、すべての日本人が恩恵を受けているはず。
学習展示館方面へ。ここでもペットボトルを補給。このあたりは標高のせいか、セミよりも秋の虫の声が優勢でした…。
木漏れ日ロードを温泉目指して進みます。今日は新木鉱泉方面へ。
眺望なしのマイナーなルートですが、標識は充実。
丸山〜金昌寺間は、全体的にザレた箇所が多く、山行の終盤の疲れた足には優しくない感じ。
【札所4番・金昌寺】に到着。おびただしい石仏は一見の価値あり。
【丸山鉱泉】到着!
最初は貸切状態だったので撮影。さして温泉好きでもない私が唯一リピートしたくなる温泉です。
秩父神社に参拝後、もやが晴れ姿をあらわした武甲山。リニューアルした駅舎も見て回りたかったのですが、ちょうどの電車があったため、またの機会に。温泉(祭りの湯)も落ち着いてきたら入ってみたい。