記録ID: 1252557 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

つくば道からの筑波山でアルプステント泊練習

日程 2017年09月09日(土) 〜 2017年09月10日(日)
天候晴れ。日曜は朝のうち霧。
アクセス
神郡駐車場に仮設トイレありますが、扉開けた瞬間引くほど羽虫がブワ〜っと出て来たので筑波山神社まで我慢しました。
今の季節は先にコンビニなどで済ませた方がいいかもしれないですね。

1日目
S神郡駐車場09:5410:10筑波山神社一の鳥居10:27筑波山神社10:3110:33白雲橋登山口10:3410:40迎場分岐10:4111:21弁慶茶屋跡11:2611:47筑波山11:4912:01御幸ヶ原12:08筑波男体山12:15御幸ヶ原12:2012:36筑波山12:3913:09筑波高原キャンプ場15:1615:47筑波山15:4816:31筑波高原キャンプ場
2日目
筑波高原キャンプ場08:3709:10筑波山09:1109:23御幸ヶ原10:10筑波山神社10:1210:23筑波山神社一の鳥居10:41神郡駐車場10:4210:42ゴール地点G
アルプス縦走テント泊トレーニングならば総距離20kmは越えたい所でしたが意外と伸びませんね。
薬王院まで行くか、あるいはつくば道起点からスタートしないと…
コース状況/
日曜は朝は霧だったのですが、雨が降った時の登山道なみのコンディションでした。
下山は物凄く滑るので神経使いました。
つくば道は車に注意です。
その他周辺情報筑波高原キャンプ場400円。周辺に自販機等ありません。
管理人の方に伺うと5キロ先下った所に1軒店があるとか…
ならばキャンプ場から空身で山頂(1.5km)へ登って上の店で買う方が楽です。
ここまでテント担いで来れたならそんなに疲れず行けると…(個人の感想です)

久しぶりのつくば道!
とても暑いのとザックの重みにこりゃ簡単じゃないぞ…?と思い始めます。
良い眺め…遠くに見えますけど通常の登山口である筑波山神社までは1時間もかかりません。
ただ…
斜度がやばいんですよね。
菊池商店あたりから急になるのですが…
この一の鳥居をくぐると…
こんなえげつない角度になります(恐怖)
住宅地ですが冬、凍結したら車みんな大変だろうなぁ。
マニュアル車に乗っている自分は、冬にここを車で走るのは恐ろしいです。
デジカメの水平器あわせて撮影しましたが、実際はここまでじゃないかもです。
こんなえげつない角度になります(恐怖)
住宅地ですが冬、凍結したら車みんな大変だろうなぁ。
終わりました。汗だくです。
土日なので渋滞は仕方ないですよね。
混んでいるのですぐに御幸ヶ原に向かいます。
男体山もあえて重ザックのまま登りました。
御幸ヶ原でたまらず1杯飲みます。
クソうまいです。
この後、せきれい茶屋で夜用にビール2本買いました。
御幸ヶ原でたまらず1杯飲みます。
クソうまいです。
この後、せきれい茶屋で夜用にビール2本買いました。
キャンプ場に下りてテントサイト3(一番上)に幕営。
眺め最高です。
さっそく酒をやるんですけど…
キャンプ場に下りてテントサイト3(一番上)に幕営。
眺め最高です。
さっそく酒をやるんですけど…
担ぎ上げたワインも飲んで、先程買ったビールも飲んでしまいました(汗)
どうしようか…暫く考えます。
エアマット、初めて使いましたが、汗ジミ出来るし滑るし場所とるし重いしたたむの面倒くさいし…
ビチョビチョの靴下を乾かしながら酒どうすっか…とまだ考えています。
トイレは結構綺麗でした。
ただ、小便器が異様に低いです。
結局、ビールを買うために山頂登り返しました。
この画像はキャンプ場へ帰る直前のものです。
まずはビールを買いにせきれい茶屋へ向かいます。

そのあと改めてすっかり人もいなくなった山頂へ。

結局、ビールを買うために山頂登り返しました。
この画像はキャンプ場へ帰る直前のものです。
まずはビールを買いにせきれい茶屋へ向かいます。

そのあと改めてすっかり人もいなくなった山頂へ。

霞んであまり遠くは見えず…
テン場に戻ってまいりました。
テントに虫すごい…
でも楽しい!
日も暮れてきました。
ツナの炊き込みご飯、大成功です。
この後ペンネも茹でてパスタソース絡めて食べました。
酒が止まりません。
ツナの炊き込みご飯、大成功です。
この後ペンネも茹でてパスタソース絡めて食べました。
酒が止まりません。
ファミキャンの人たちが多く、楽しそうな声が響いておりました。
幸せそうな人々を眺めながら、それをアテに酒を飲みます。
結局ビール5本とワイン1本、パックのワインも飲みました。
酔っ払ったのに眠れなくて会社の後輩やら嫁さんに迷惑なLINE画像大量送信しておりました(汗)
幸せそうな人々を眺めながら、それをアテに酒を飲みます。
結局ビール5本とワイン1本、パックのワインも飲みました。
テント畳んで山頂へ…
酒飲み過ぎなのか、ひどく疲れました。
山頂はなんにも見えなかったけどどうでもいいです、昨日見たので(笑)
テント畳んで山頂へ…
酒飲み過ぎなのか、ひどく疲れました。
今晩夜勤なのでとっとと帰ります。
今の自分の力がよ〜く分かった山行になりました。
問題と課題がたくさん。
でも楽しかったです。
この後、家に帰り、家族で「君の名は」Blu-rayを見て、少し寝てから仕事へ行きました。
今の自分の力がよ〜く分かった山行になりました。
問題と課題がたくさん。
でも楽しかったです。

つくば道から大荷物背負って
筑波高原キャンプ場への道は、アルプスや八ヶ岳のテン泊縦走練習になるのか??

→→→→なります。
     まちがいないです。

多分そうだろうと思っていたのに…
今までも結構つくば道歩いてきた事から、心の何処かで少しは楽かな、なんて思っていました。
しかし大きな大きな大間違いでした。

当初は薬王院も行こうと思っていましたが暑さと重さで断念…(汗)

ただ、テントを張ってから、酒を買いに空身で山頂へ登り返した時は凄く軽快でした。
最初は管理棟の方が「5km先の店まで乗せてまたここに連れてきてあげるよ」と言われましたが…(なんていい人)

ここまで15kg以上のザック背負ってきた人なら、疲れた後での山頂への登り返しも余裕だと思います。

そもそも自分はテント撤収がいまだに遅いです。
今回はテントが蟻だらけ&朝露でビショビショになって尚更もたつきました。

アルプスで撤収時はさらりとフライが乾いている事もありますけど、雨だったらやっぱり遅くなりますよね。
1時間スタート遅れたら全然違います…

とにかく、今回の事はとても勉強になりました。
またやってみたいと。

ただ、土日に大型ザック背負って歩くのは恥ずかしいので人の居ない時期にやろうっと。あと、涼しくなってから(笑)