記録ID: 1252847 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳 (赤岩尾根)ピストン

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
山頂は、曇り
アクセス
大谷原に駐車場があります

S大谷原 登山口04:0204:43西俣出合04:4905:53高千穂平06:43冷乗越06:54冷池山荘07:0407:10冷池山荘テント場07:43布引山08:17鹿島槍ヶ岳08:2508:48鹿島槍ヶ岳北峰08:5309:25鹿島槍ヶ岳09:2809:53布引山10:20冷池山荘テント場10:24冷池山荘11:0311:13冷乗越11:44高千穂平12:31西俣出合12:3413:07大谷原 登山口13:07ゴール地点G
コース状況/
西俣出合となる堰堤まで作業道路。迷う事はないでしょう。
西俣出合から、登山道が始まり急登。
今回、雨に降られない為。滑る事はありませんでした。
足下をしっかり確認して慎重に行動すれば、問題ないと思います
その他周辺情報一番近い、温泉は木崎湖温泉。そこに、「ゆーぷる木崎湖」があります。入浴料650円
ローソンが、その入口にあります

個人装備

朝食 1
ソフトシェル 1 ウィンドブレーカー
インナーウエア 1

事前に、長野県のHPからダウンロードした登山届を記入し、こちらで提出
大谷原登山口入口
西俣出合の堰堤下のトンネルに突入
トンネル内に小窓があり。清流の裏見が明るければ出来ます
いよいよ、赤岩尾根に登る登山道に進入します
空が白々し始めました
木々の間から、見える山々はまだ静まり返ったまま
爺ガ岳方面
ハクサンフウロ
チングルマの綿毛
ウサギギク
このまま、好天が続いてくれ〜^_^
布引岳到着
南峰・北峰の間に雲が流れ抜けて来ました
空が、青い
あら〜(>_<)ガスって来た
鹿島槍ヶ岳南峰到着
寒い!
あ〜あ、ガスっちゃった(>_<)
北峰に向かいます
この方、ストックを巧みに使いハイスピードで降りていかれました
完全に、北峰はガスの中
八峰キレットと北峰の分岐
北峰山頂、目の前
北峰山頂到着、風が冷たい。視界不良なので南峰に戻ります
トウヤクリンドウ
イワツメクサ
南峰に戻る岩場
マークがあり、しっかり視界に入れて確認しながら上がります
もう少しで、山頂
南峰に、戻って来ました。こちらも、視界不良なので下ります
下界は、天気は良さそう
富山県側からの雲が流れ、布引岳にも掛かり始めました
布引岳山頂には、上がらず下ります
爺ガ岳も、ガスの中に隠れ始めました
振り返ると、鹿島槍ヶ岳山頂は見えません
冷池山荘に戻って来ました。
ここまで下ると、日差しが強く暑く感じます
生ビールが飲みたくて、購入しまいました
爺ガ岳の登りがきつそう(>_<)
長野県側からも、雲が流れて来ています
長い下りだー
西俣堰堤を過ぎた目の前の岩壁
登山口まで、戻って来ました

by So-pia

大谷原から、鹿島槍ヶ岳登山に行く予定を知人としていましたが
その知人が、今秋は行けないとの事でした。その為、天候を見極め1人で行くにしました。
日・月曜日の山の天気とにらめっこ
土日と安定した良い天気のようでしたので、10日日曜日に行って来ました
3週連続して、雨に当っていないもののガスった中での登頂で、残念な眺望になっていました。
今回は、恵まれた天気になるかて思いましたが、今回も−残念な結果となりました(;_;)
真っ暗な中、ヘッドライトを着けて大谷原登山口から西俣出合まで緩やかな上りが続き。2ヶ所ほど分岐がありますが看板があり道に迷う事はないとおもいます
西俣出合堰堤下トンネルを通り抜けると赤岩尾根登山道に入り、急登が始まりました。乗越まで急登を約2〜3時間のつもりで登って行きましたが。
設置された階段が、登りでは歩幅に合わず使い辛かった〜(帰りは、助かりましたが)
お助けロープや鎖も、所々にあり助かりました。
多くの方が投稿している赤岩尾根の岩が雨で濡れると滑り易いと有りましたが
濡れた岩がなかった為、わかりませんでした。
この赤岩尾根の上り、急登の連続でハード!稜線まで、気を抜けない所が多く乗越に着いた時は、やっとひと息つけました。
明るくなり、鹿島槍ヶ岳や爺ガ岳の稜線がくっきり見えて燦燦と日差しを浴びていました
乗越から、ちょっと下りちょっと上がった所に冷池山荘で休憩。ドライフード赤だし味噌汁を飲み塩分補給をして
再スタートし、鹿島槍ヶ岳山頂へ
布引岳山頂到着した時は、まだ鹿島槍ヶ岳山頂には雲がかかっていませんでしたが
鹿島槍ヶ岳に取り付き始めた辺りから雲が流れて来て薄雲が山頂を覆うようになってしまいました。冷たい風が吹付けアームカバーだけでは寒い程。ただ、この上りでザックからウィンドブレーカーを取り出して着るには暑いかな?
南峰山頂到着時に、すぐにウィンドブレーカーを着用し北峰に向かいました。
ここから先は、ガスっていて期待していた眺望が出来なくて残念(;_;)
北峰山頂到着後、すぐに引き返し南峰の返しの手と足でよじ登るようにして南峰山頂に戻りました。こちらでも、ガスの中で眺望なし
残念な気持ちを持ちながら、冷池山荘に戻ります(;_;)
山頂以外は、日差しがあり。高度を下げて行くとウィンドブレーカーを着ていると熱いほどでした。
冷池山荘のテラスでウィンドブレーカーを脱ぎ、昼食
乗越から、赤岩尾根を下ります。上がる時は歩幅が合わなかった階段が下りでは大助かり。上がる時、夜明け前で景色が見えなかったのが。今度はしっかり見え、よく頑張って登ったってくらい急な坂でした。
西俣出合まで下りると、快適だが長い林道を足早に下り大谷原登山口の橋が見えほっと一安心。駐車場で、ゆっくり休みました。
無事、鹿島槍ヶ岳登山が終われました。