記録ID: 1253039 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(槍沢〜東鎌〜南岳〜天狗原)

日程 2017年09月08日(金) 〜 2017年09月10日(日)
天候1日目 曇りのち晴れ
2日目晴れのち霧
3日目晴れ
アクセス
さわんど駐車場からバス

1日目
S上高地バスターミナル07:1807:22無料トイレ07:2207:58明神館07:5808:02徳本口(徳本峠分岐)08:0208:38徳沢公衆トイレ08:3808:49徳澤園08:5109:02新村橋(パノラマ分岐)09:0209:39横尾 (横尾山荘)09:5010:27槍見河原10:2810:36一ノ俣10:3610:44二ノ俣10:4411:08槍沢ロッヂ11:1911:36赤沢岩小屋(ババ平)11:3912:20槍沢大曲り12:2513:14水俣乗越13:4015:24ヒュッテ大槍
2日目
ヒュッテ大槍06:5807:44槍ヶ岳山荘07:4808:09槍ヶ岳08:4308:57槍ヶ岳山荘09:1109:34飛騨乗越09:3609:54大喰岳10:0510:28中岳10:3511:21天狗原分岐11:2113:36南岳小屋
3日目
南岳小屋05:0005:33南岳05:33天狗原分岐05:3606:45天狗池07:0207:41槍沢・天狗原分岐07:4308:14槍沢大曲り08:1408:55赤沢岩小屋(ババ平)08:5509:10槍沢ロッヂ09:1409:36二ノ俣09:3709:43一ノ俣09:4409:50槍見河原10:0910:41横尾 (横尾山荘)10:4111:18新村橋(パノラマ分岐)11:1811:30徳澤園11:3811:43徳沢公衆トイレ11:4312:16徳本口(徳本峠分岐)12:1712:21明神館12:3713:16河童橋13:1613:22上高地バスターミナルG
コース状況/
槍沢コースは歩きやすい
大曲から水俣乗越は急登でザラザラ、ガレガレ落石注意
東鎌尾根はハシゴ
槍ヶ岳から南岳は歩きやすい
南岳から天狗原は細い尾根にクサリ、ハシゴあり。池に近くなってくると大きな岩がゴロゴロ

南岳小屋は水がほとんどありません。500ml1本配られましたが、できれば途中で汲んでいった方がいいです。
その他周辺情報梓湖畔の湯 日曜日は混んでいました

今日は岳沢が見えませんね
水俣乗越へ向かって。なかなかの急登です〜
いよいよ東鎌尾根へ
高度感あるハシゴ
下って振り返ると…怖かった〜
空に向かって行く感じ
やっと槍が姿を見せました。高いな〜
ヒュッテ大槍に着きました
ここからの槍は絶景です♪
てっぺんまでもうちょっと
下りたらあっちへ行きます〜
よく見る構図ですね。下りてきました
登って来た道とヒュッテ大槍と殺生ヒュッテ
西鎌と槍平への道
目指す南岳小屋が見えました
穂高も見えました
大キレット方面を覗きに行ってみます
北穂の小屋が見えました
今日は満員御礼だそうです
夜明け前の穂高と南岳小屋
ここから下って行きます
槍の雲がどいてくれました!
今日も続々登ってきます〜
槍沢ロッヂから木々の間に槍。望遠鏡あります。
キレイなので足を浸けたくなりました。冷たすぎて、浸けていられない〜
でも気持ちいい〜
ただいま〜
よく歩きました

念願の槍ヶ岳に初登頂。欲張りなコースになってしまいましたが充実した山行でした。
晴れた土日の山は混雑していましたが、タイミングが良かったのか、穂先もスムーズに登れました。
登りは暑かったけど、稜線や穂先の日陰は岩と風が冷たかったです。3日目の朝は寒さでipadの電源が切れてしまいました。天狗池でバッテリーを貸してくださったお兄さん、ほんとに助かりました。おかげ様で写真もログもとれました。ありがとうございましたm(_ _)m
久しぶりに寝返りうてない山小屋にお泊りでしたがあったかかったです。
毎年北鎌に登ってる名古屋のおじさま、楽しいお話ありがとうございました。大キレットは来年の目標かな?
紅葉の天狗原にも行きたいな〜