また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1253511 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 吉田ルート

日程 2017年09月08日(金) 〜 2017年09月09日(土)
メンバー
天候1日目雨、曇 2日目晴
アクセス
利用交通機関
バス
ツアーバス利用。
五合目着16時で夜間登山で21時に山小屋着
翌日は1:30から登山開始で御来光〜
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.9〜1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち69%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
特にないけど、夜間なので体力必要
かつ、風邪強いし寒い感じです。
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

勢いで申し込んでた富士山ツアー!イザ!
朝イチから新大阪からバスで途中休憩はさみながら吉田五合目へ!この時点ですでに疲れています(笑)
16時ぐらいにバスを降りると霧雨〜早速ソフトシェルとサックカバー出して出発〜ガイドなしのフリーを選んだので自分のペース登れるな〜と思いながらも六合目。この時点で結構暗くなってきた。ヘッテルも当然万全なので早めに出しておきます。次回は電池の予備あったほうがいいなと思いながらも七号目へ。ここらへんから微妙な頭痛が始まるし、夜間行軍だし、がっつしな岩場結構ハードだしでペースががくんと落ちたと思います。おまけに寒い風まで吹いてくる。悪条件のオンパレードで…富士登山舐めてました…

何とかフラフラになりながら八合目の白雲荘到着!カップラーメン、ビール胃に入れてすぐに床につく。この時点で、21時過ぎ、明日1時おきの予定!さて寝れるかな。

ビールのおかげが比較的すぐに眠りにつけましたか、周りの人が床についたりしたタイミングでは目が覚める。まぁ山小屋なんてこんなもんか(笑)

何とか一時すぎに床から抜け出して朝食食べてから登山開始!2時前ぐらいにでたかな。昨日にもまして風強いし、寒い!ただ星は見えるので、ご来光は期待できそうと自分に言い聞かせて…登る登る登るだか、人多いです。さすが富士山!当たり前だと自分に言い聞かせながら進みます。今までで一番の渋滞経験かも、、、寒いときは動けなくなるからきついっすね。何とかフラフラになりながら山頂へ!ご来光待ちが、見える範囲だけでも、1〜200人はいると思う。さすが富士山!(二回目。待ってる間完全防寒状態でも寒かったです。3700メートルを舐めてました。高山病らしい頭痛も収まらずフラフラ状態、予定ではコーヒーミルからドリップしようと道具持ってきてたけどそんな元気なし。たた、売店で買った400円の温められたコーンポタージュは美味しかった。これで少し元気出てご来光までの時間火口の方とか散策〜にしても、寒い…と思ってたらつららあるし、恐るべし。


下りは吉田の下山コースをゆっくり目に〜てか、もう山頂の寒さで体力ジリ貧状態でした、、、下りはできるだけ体力使わないようにと心がけながら下山。下山中は展望非常に良かったです!振り返るとりっぱな富士山!なんか、フジ登ったんだ〜と、実感。

何とか五合目まで帰阪完了!昨日と打って変わって五合目からも富士山がきれいに見えました!

教訓!
高度順応大事!
ガチで寒い!
天気すぐ変わる!
そして・・・富士山以外では味わえない経験がある!
訪問者数:88人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ご来光 ソフトシェル 高山病
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ