記録ID: 1253791 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

燧ヶ岳

日程 2017年09月09日(土) 〜 2017年09月10日(日)
天候
アクセス
バス
バス尾瀬号で大清水まで行きました。金曜日22時発の行きは満員でした。

1日目
S大清水04:1505:15一ノ瀬06:30三平峠07:30長蔵小屋11:0011:5512:20柴安12:5517:00長蔵小屋
2日目
長蔵小屋08:0508:55三平峠09:50一ノ瀬10:55大清水G
コース状況/
危険個所はありません。

月が明るいです。道を照らしてくれて助かります。
トラックが入っていきました。後を追って歩いていきます。
夜が明け始めました。
尾瀬沼山荘でコーヒーを買ってちょっと休憩です。
山荘近くの沼からの眺めです。燧ケ岳がきれいに映り込んでいて感激です。
長蔵小屋につきました。ビジターセンターで休憩です。
長英新道は結構ぬかるんで歩きにくいです。
頂上付近は起伏があり見応えがあります。
俎瑤らの尾瀬ヶ原の眺めです。
こちらは尾瀬沼の眺めです。
柴安瑤鯡椹悗靴泙后E个衒屬靴あるのでちょっときついです。
何とか頂上に到着です。
ナデッ窪を降っていきます。斜面が続くので登るのはきつそうです。
降りてきました。
遅れて17時に長蔵小屋に到着です。
老舗旅館みたいな雰囲気で居心地がよかったです。風呂にも入れてリフレッシュできました。
早朝の散歩です。靄がかかり幻想的でした。
長蔵小屋から出発です。
一ノ瀬から大清水は少し旧道を歩いてみました。
水の流れが心地よいです。
よく響く鐘でした。
無事到着です。ありがとうございました!

いつかは行ってみたいと思っていた尾瀬に初めて行くことができました。
天気は晴天で特に尾瀬沼に映る燧ケ岳の眺めに感動しました。燧ケ岳からの眺望も素晴らしく尾瀬沼、尾瀬ヶ原の景観を楽しむことができました。

長蔵小屋は老舗旅館のように落ち着いた雰囲気でした。風呂で汗を流したり、おいしい水を飲めたり、また、個室も広くぐっすりと眠ることができました。リピーターの方も多そうで四季折々の景色を楽しんでおられるようでした。

翌朝小屋から沼の近くを散策しました。靄がかかり幻想的な雰囲気がよかったです。

ここの山からは街等はまったく見えず、自然の中にいる雰囲気を満喫できます。
また、至仏山、尾瀬ヶ原も行ってみたいです。季節を変えて訪れるのも楽しめそうです。