記録ID: 1253887 全員に公開 ハイキング白山

チブリ尾根(アニメの名前のような尾根から!奉仕活動)

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
 oinudon(記録)
, その他メンバー5人
アクセス
週末は白山マイカー規制のため、車の乗り入れは市の瀬までとなります(駐車無料)

S市ノ瀬ビジターセンター07:3507:58猿壁登山口08:35下の水場08:4009:10上段床の水場09:40白山展望所09:5511:57チブリ尾根避難小屋14:2015:25白山展望所15:3516:30下の水場16:3517:01猿壁登山口17:25市ノ瀬ビジターセンターG
今回の山行ではチブリ尾根登山道清掃作業を行いました 実施場所はチブリ尾根より下部の木道付近を除草しました
コース状況/
市の瀬ビジターセンターから猿壁登山口まで砂防工事用林道を1.4KM歩く チブリ尾根避難小屋まで水場2か所有 チブリ尾根避難小屋までは登山道は狭いが特に危険なところは有りません
その他周辺情報立ち寄り温泉 白峰総湯 大人650円

備考 チブリ尾根避難小屋手前にてバテました 前半のオーバーペースが原因かと思われます!

AM6:00 小松市東部にある道の駅中海駐車場に集合!ちょうど日の出の瞬間です!
AM7:35 市の瀬を出発
車止めの鎖をまたぎ、しばらく砂防工事用の林道を歩きます
ウオーミングアップにはちょうど良い距離です(登山口まで約1.4KM)
猿壁砂防堰堤に到着
猿壁砂防堰堤
猿壁登山口に到着 ここから山道
下の水場(木の根元より水が湧き出ています)かなりの水量が湧き出ていて冷たくておいしい!(GOOD!)
上段床の水場(ここは通過)
この付近 このような立派な樹木が多数!
樹林帯の中
AM9:40 白山展望所に到着
目の前は白山主峰どーん!です!
こんなに近いとは思いませんでした!
谷を挟んだ反対側の天井壁かな?
別当出合へと続く林道
チブリ尾根に出る少し手前(この付近)より草刈り作業開始!
景色は抜群ですが・・・
だんだんと体調が・・・
遠くに6月登った荒島岳が見えるのですが・・・
草刈り作業を断念し、一人避難小屋へと向かう
避難小屋まで遠い・・・
景色を楽しむ余裕など・・・
ない・・・
やっと避難小屋が見えてきました!
あと100m!(陸上競技の桐生くんだと9秒で到達する距離ですが)かなり遠い!
お昼前に何とかチブリ尾根避難小屋に到着!
少し雲が出てきました
誰もいない・・・
避難小屋入り口 この後、体調不良によりご飯も食べずに2時間倒れていました(清掃、草刈り作業できず申し訳ありませんでした)
下山するころには体調も回復し、一応、お約束の到達記念タッチ
雲行きが怪しくなってきました!
日没も早くなっているので早く下りましょう!
PM3:25 再び白山展望所まで戻ってきました
まだ4KM下るようです!
下の水場 (ミズナラの木の根元から湧き出ているらしい)
PM5:01 猿壁登山口通過
PM5:25 市の瀬に無事戻ってきました お疲れ様でした! 今日はこれで解散です!

先行する3人の登行のペースについていけず オーバーペースとなり 草刈り作業は誠に不本意でありますが途中断念しました 避難小屋に着いたときには頭痛、吐き気、眠気、寒気、手先のしびれに襲われノックダウン状態でした 同行の方々には大変ご迷惑をおかけいたしましたが、下山時には体調回復し、無事、下山することができました 今後は体調管理を万全にし、出掛けたいと思います