記録ID: 1254061 全員に公開 ハイキング近畿

半作嶺

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
アクセス
登山口に5〜6台止めれるスペースがあります。

S半作嶺北登山口13:1913:40半作峠14:14半作嶺14:1815:01半作峠15:0315:27半作嶺北登山口15:2815:29ゴール地点G
ログは樹林帯の中を歩くためか荒れてます。
その他周辺情報乙女の湯。しょぼい温泉施設ですが汗を流すだけなら十分かも。

登山口
ここへ来るまでの林道が冒険のような…
半作峠
この辺りは変わった色のママコナが沢山。
左にも踏み跡がありますがここは右へ…
結構急斜面です。
山頂近くになると怖いところが多々あります。
ここもサバイバルみたいな…
この岩を登れば山頂です。
山頂に到着です。
三角点にタッチ
周りは山々で山深いところです。
ツルリンドウ
これがアサマリンドウでしょうか。これなら山頂近くに沢山ありました。
ウズラの葉っぱのようですが
白っぽい色のママコナ
こちらは紫に黄色。
微妙に色違うママコナは峠付近に結構咲いてます。
チャボホトトギスのつぼみ。
登山道に結構あるので踏まないように気を付けたいですね。
もう少しで咲くところですね。
咲きかけたみたいですが一日花ということみたいなのでこれで終わりなのかな…
きれいですね。
乙女の湯にて汗を流して帰路につきました。
2月に買ったパソコンですがいきなり右下にこの表示が出て再起動しても直る気配はないので新しいパソコンを買いました。
5月21日にこのグレを釣り上げた時に35年愛用した竿が簡単に折れてご臨終となりました。一生ものだと思っていたのに少し残念です。
新しい竿ですがこれが扱いにくくて根に潜られることが多くて釣り上げることがなかなかできません。
40cmほどしかないボラでさえかなり格闘しました。
今回吊り上げたサンコは27cmと小さいのにこの魚でさえ難儀してます。竿も買い替えかな…

by 1958

以前から気になっていた半作嶺へチャボホトトギスを見に行ってきました。
人があまり入らないのか蜘蛛の巣だらけで登山道に蕾を付けた花芽も沢山。
踏まないように気を付けて歩きました。
後半四分の一は危険なところが多いです。
そのあたりからはアサマリンドウと思われる花芽が岩の間や登山道に沢山ありました。
怖いのでもう無いかなと思いつつリンドウが咲いたらきれいだろうなと…
2時間ほどで往復できるのですが急斜面あり命がけでするアスレチックありで
汗は半端じゃないくらいかきました。値打ちのある山です。
チャボホトトギスは初めて見る花でしたが山では黄色が目立つ奇麗な花でした。