記録ID: 1254076 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

新穂高 双六岳 三ツ俣蓮華岳 鷲羽岳 水晶岳

日程 2017年09月08日(金) 〜 2017年09月10日(日)
天候9/8日夜中から朝10時位まで雨 それから徐々に晴れ間がでてくるようになりました。湿度が高く蒸し暑い1日に
9/9日快晴 午前中は特に 水晶小屋の方言わく今年、ベスト5にはいる位の天気と景色
9/10日晴れ 天気はいいのですがかなり山に雲がかかってました
アクセス
新穂高第3登山者専用駐車場に駐車させてもらいました。 9/8日(金)午前1時半位に到着 この時間帯では一番上の駐車場にも5/6台の空きがあり二段目も10台位の空きがあり三段目はまだがらがら状態でした。でも朝6時位には満車状態だったようです

1日目
S新穂高温泉バス停05:2005:20新穂高登山指導センター05:3006:20笠新道登山口06:3006:30わさび平小屋06:45小池新道入口07:50チボ岩08:15イタドリが原08:45シシウドヶ原09:40鏡池09:45鏡平山荘10:1511:10弓折乗越11:40花見平11:45くろゆりベンチ12:30双六小屋13:0014:10双六岳14:3015:30丸山16:00三俣蓮華岳17:10三俣山荘
2日目
スタート地点05:5005:50三俣山荘07:00鷲羽岳07:20ワリモ岳07:50ワリモ北分岐08:20水晶小屋08:3509:15水晶岳09:3010:30水晶小屋11:2512:10岩苔乗越13:30黒部川水源地標14:10三俣山荘
3日目
三俣山荘05:3005:30スタート地点06:15双六巻き道分岐07:40双六小屋08:1009:20花見平09:4010:15鏡平山荘10:3012:40わさび平小屋13:0014:15新穂高登山指導センターG
コース状況/
9/7日1日中かなり雨が降ったようでしたが秩父沢もあふれる事なく渡る事が出来ました
あとはコース内で危険な箇所は見当たりませんでした。
その他周辺情報ひがくの湯(日帰り入浴700円)カミソリと歯みがきセット無料でおいてあります。
4種類のうまい棒が無料で食べ放題
飲食することもできます。豚カツ定食頂きました。こっちでは甘い赤味噌につけて食べるんですね おいしかった。ごちそうさま

さあ、3日間旅の始まり

夏もおわりだなあ
秋の気配
チングルマ 今時期が一番好きかな
双六小屋 鷲羽岳 晴れてきましたよう
双六岳からの槍ヶ岳に期待
ん〜 槍 現れず
代わり現れたのが鏡平小屋で働いているというTさん 今日は休みで双六岳までの散歩中だったみたい 鏡平小屋ではコーヒーフロートがおすすめですよ。ふ〜ん かき氷じゃないんや
帰りおすすめを頂きに寄るわね
ん〜 槍 現れず
帰りおすすめを頂きに寄るわね
薬師 蓮華岳 水晶 鷲羽
ん〜 まだ槍 現れず
代わりに現れたのが昨日まで黒部五郎小屋で働いていて今日下山中だった方 泣く泣く下山 ほんとはず〜と山小屋にいたいんですって
僕も山小屋生活してみたいなあ
ふう 遠かったあ
鷲羽くん君に会いに来たよ
やっと 顔を出してくれたなあ
槍の穂先を見ながら最高の一杯
今夜はきれいな天の川が
おはよう 鷲羽くん
えっ 凍ってる
なるほど
蓮華岳が真っ赤に染まって
きれい
いい朝の始まりです
笠の姿も 黒部五郎の奥には白山も見えます
穂高から槍 そして表銀座の稜線
水晶小屋に着いたら目の前に広がる大パノラマ
すげぇ テンションあがりマックス 水晶 赤牛立山 劔岳 野口五郎岳 烏帽子 針ノ木 爺ヶ岳 鹿島槍 五竜 白馬 北アルプス一望
水晶小屋で働くKさん言わく今シーズンベスト5にはいるくらいの天気と景色ですよ。 このKさん2年前は御嶽山の山小屋で噴火を経験し、今こんなに素敵な笑顔で僕とおしゃべりしてくれている。生きてるってほんと素晴らしいことなんだな
北峰の方に三角点あるんで
仲の良い親子だった
将来が楽しみ またどこかで バイバイ
ちなみにお父さんの名前は三歩ではありませんでした

今回の山旅は一人旅いろんな方とコラボさせていただきました。黒部の奥地 ほんと手つかずの自然が満載で水も豊富 人も多くなく ゆっくりまったり過ごせました。黒部の山賊には会えませんでしたが伊藤さんにはお会いすることができました。三俣山荘 水晶小屋のスタッフの方々もゆっくりスローライフを楽しんでおられるようで ここ黒部の奥地が大好きになりました。
今回もいろんな方に出会い、色々助けていただきありがとうございました