記録ID: 1254112 全員に公開 ハイキング甲信越

巻機山(下山後はまったりキャンプ)&坂戸山

日程 2017年09月09日(土) 〜 2017年09月10日(日)
 Minera(CL)
天候快晴!!☀
アクセス
巻機山登山口の桜坂駐車場を利用:500円(1日・1台)
6時の時点ではまだ多少空はありました

1日目
S桜坂駐車場06:0606:535合目06:5707:326合目08:45ニセ巻機山09:10巻機山避難小屋09:1309:32御機屋(巻機山山頂の標)09:44巻機山10:0510:12御機屋(巻機山山頂の標)10:28巻機山避難小屋10:2910:38ニセ巻機山11:376合目11:595合目12:0912:44桜坂駐車場12:4612:54第一駐車場
コース状況/
特に危険箇所なし

井戸尾根に進みます。6時出発!まだそんなに暑くないです!
約一時間急登をこなして5合目到着です
しばらくブナ林を登ります。癒されます
展望台です!13年前に登ったヌクビ沢です。一般登山道として入山禁止状態です
かなりの急登のヌクビ沢です
7合目近くです。快晴です!
7合目で休憩です
谷川岳方面が見えます!絶景です!
凹んだ鞍部にあるのが清水峠の避難小屋です。東京電力が管理してます
あまり見たことがないお花です
朝日岳に続く上越国境稜線です。新田次郎の小説【先導者】の舞台の稜線です
テンションがあがります!
青空に向かって登る感じです!この先にニセ巻機山があります
振り返ると大絶景とH尾さん。左のピークが米子頭山です
ニセ巻機山に向かって
かわいそうな山名、ニセ巻機山少し下ると避難小屋があります
久しぶりの避難小屋です!5月に泊まった時は1階が雪で埋まっているので2階から入りました。
小屋内部のトイレは飯豊(新潟側)方式のバイオトレイです!トイレの後に自転車で漕ぐのです!新潟版のバイオトレイはこのスタイルなのです!
ちゃんと漕ぎましょう!
かつてここで泊まった2階です!明るいです
素敵な池塘(ちとう)です
本当の山頂ではないですが、ここに標識があるので撮影!
歩いてきた稜線が一望できるのは嬉しいです
本来のピークに向けてちょっと進みます
この稜線が朝日岳に続く上越国境稜線です。朝日岳も見えますし、ジャンクションピークも見えたかも!
先ほどの池塘を進みます
猫の肉球に見えるのです!
涼しそうな沢です!
絶景を眺めながら一気に下ります
そのあとは六日町の【金城の湯】で汗を流してキャンプ場に移動です。天狗岩が見えます!がやがやしていないキャンプ場でいいのです
ローストビーフを作ります
新しい一番搾りおいしいです!
木炭を忘れてしまい、急遽備長炭を購入
ちょっと火入れがうまくいきませんでしたが、ローストビーフ完成!
BBQでは、こうなると備長炭は強いです!
おはようございます!バケットを焼きます
塩ブタとキャベツのコンソメスープです
なんとこの場でコーヒーを挽いてくれます!
挽きたてコーヒーはめちゃくちゃ美味しかったです!
片付けもみんなで協力してスムーズにできて、7時過ぎに出発できました
立ち寄ったコンビニで珍しいマーブル柄の秋田犬発見!
かわいいのです!足が太いです!
伝説のチョコ羊羹発見!
坂戸山登山口に到着です。8時過ぎから登ります
坂戸城址です
本日は城坂コースを登ります。こちらのほうが涼しくてよかったです
途中の案内図。この写真を撮ってなかったらルートミスをしていた可能性があります
400mほどサクッと登ります
途中の桃之木平で休憩!
最後の登りです。最高の景色です!六日町の田園風景がきれいです。収穫も近いですし黄金色です
山頂には神社がありました!
ここで伝説のチョコ羊羹を!
神社の祠の中はなんかにぎやかです!
帰りは薬師尾根で一気に下ります
遮るものがなくて、階段で登りに使うと大変そうです
下山してきました素敵な雰囲気です。10時過ぎに下山しました!
時間もあるので五十沢(いかざわ)温泉ゆもと館へ。700円でセミ混浴のような不思議な温泉です!12時に出発して早い時間なので関越道の渋滞もなく15時過ぎに駒込到着です!

by Minera

百名山・巻機山をメインとしたキャンプ企画です!
巻機山は頑張れば日帰りで行けてしまいますが、それではつまらないのです!
涼しい時間にサクッと登って、下山後はキャンプを楽しむ!
それがMTCの理念です!
木炭を忘れてしまい、仕方なく備長炭になってしまってローストビーフを作るのが難しくなってしまったのはご愛敬で!
巻機山麓キャンプ場はキャンパーがいない、キャンプ場でよいです!
泊まれる方は翌日早朝巻機山アタックの方が多いので、夜は静かに宴会をしましょう!あと、地面が硬くてペグが打ち込めませんでした。
翌日はさくっと朝食を作って、皆さんのスムーズな撤収作業のおかげで7時過ぎにはキャンプ場撤収できました。坂戸山は8時から登りましたが、すでに駐車場は満車です!地元の方の山である坂戸山はまさしく朝飯前に皆さん登ってしまうようです。そのほうが涼しいかもしれません。夜中登って夜景を楽しむ人もいるようです。
六日町の大展望を眺めることができて最高でした。
その足で私のお気に入りのマニアック混浴スタイルの五十沢(いかざわ)温泉で汗を流して、12時出発で関越道で帰京しましたが、早めの時間だったので渋滞に巻き込まることなく15時には都内解散となりました!高速で渋滞に巻き込まれないのは久々でしたが、やはりいいものです〜。
ご参加いただきました皆様お疲れ様でした!