記録ID: 1254244 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

男鹿岳 栃木百名山のラストは薮漕ぎ

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
アクセス

S深山園地06:4711:52男鹿岳12:0916:35深山園地16:36ゴール地点G
コース状況/
林道(廃道になった塩那道路の一部区間)で崩落部分が数カ所あり

深山園地駐車場 車6台駐車可能
遊歩道入口(林道入口)
薮と倒木
崖崩れ このような崖崩れが数カ所あり ※3箇所ぐらい
大佐飛山が綺麗に見えました!
アサギマダラ
男鹿岳山頂への取り付き
薮のトンネルをくぐりながら尾根に出ます。激薮です。
尾根に出ました。激薮です。
とにかく薮がすごいです・・・。
やっと山頂が見えてきました!
男鹿岳の山頂に到着です!

by joch

栃木百名山のラストとして「男鹿岳」に登って来ました!これで栃木百名山の全てを完登することが出来ました。
ラストとなった男鹿岳は林道歩きが長いという情報は入っていたのですが、年々、薮化が進み林道(廃道となった塩那道路の一部の区間)は薮で歩くことが困難な箇所がいくつもあります。林道は自然の状態にもどりつつあります。これからも人が手をかけることはないかと思いますので数年後には歩くことがかなり困難な登山道になるかと思います。現時点でも、私は歩いたことはありませんが残雪期の方が歩きやすいというアドバイスや情報も多くあります。
林道から男鹿岳山頂への取り付きは非常に分かりづらいです。案内板らしきものはありません。ピンクのリボンが数本あるだけです。薮のトンネルをくぐるようにして急坂を登って尾根を目指すことになります。私は過去に登った方のログをダウンロードしたので助かりました。私自身、ヤマレコに記録はあまりUPしていませんが、これから男鹿岳に登頂する予定の方にとって少しでも参考になればと思い久しぶりにUPいたします!

男鹿岳山頂手前の尾根歩き(藪漕ぎ)の動画です。