甲信越

弥彦山(表参道)〜里山徘徊・・・御礼参拝〜

2017年09月11日(月) [日帰り]

今日は御礼参拝に行って来ました。
大願成就と言うほど、大袈裟では無いけれど、
今まで、たくさんお願い事をしたので、
やはり、報告、御礼に行かなければいけませんネ。
天候 曇り、思ったより湿度が高かった
アクセス
観光地で〜〜〜ス。
今日は競輪第一駐車場に止めました。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

トレッキングガイド(新潟県三条地域振興局 監修)
その他周辺情報 宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、農産物直売所、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、MTBコース、
競輪場、海水浴場、キャンプ場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。・・・何でもありです。(笑)
出発前のオヤツを、止めようと思っていたけど、ついついランチの買い出しのついでに、手に取ってしまった。・・・だって、\88.-ですから。
今日は、お弥彦様に御礼参拝です。・・・コンバインが活躍中。
見つければ撮ってしまう、ツユクサ(露草)。・・・いつも、ミッキーを思い出してしまう。オイラ、ディズニー・バージンです(笑)。・・・行ってみたいネ。
今日は御礼参拝ですので、正面から詣でます。
トイレ裏のシュウカイドウ(秋海棠)。雄花です。「雌雄異花同株で、雄花は上方に正面に向いて開き、中央に黄色く球状に集まった雄蘂が目立ち、4枚の花弁のうち実は左右の小さな2枚が花弁で、上下の大きな花弁のように見える2枚は萼。」(Wiki)
コレが雌花。「雌花には下方に垂れ下がった状態で下方に向いて開き、中央の黄色い雌蕊は3つに分かれ先はらせん状になっている。雌花も雄花と同様の花を咲かせるが、三角錐状の子房を持ち小さな花弁が1枚だけのことが多い。」(Wiki)
本殿と、その奥にロープウェイ山頂駅と、山頂が見えます。・・・さあ、参拝をしましょう。
登山口です。・・・行きましょう。
「今日は六合目ですか」と思ったら、石が用意されていません。・・・用意する方も大変ですよネ。
茶屋脇のシュウカイドウ(秋海棠)。ココには白花も咲いています。この茶屋、「清水茶屋」と言うそうです。・・・初めて知ったような、そうでないような・・・。
普通のキバナアキギリ(黄花秋桐)。シソ科ですヨ。今日は、たくさん咲いていました。
何回撮っても、満足に撮れない、ノブキ(野蕗)。
長く髭のように伸びているのが雌蕊。蛇の舌のようにも見えますネ。雄蕊は2本。その雄蕊には、チョットした秘密があります。・・・続く。
ミヤマママコナ(深山飯子菜)。シソ科の花みたいだけどハマウツボ科で、前籍はゴマノハグサ科。・・・どうでもよい話ですけど。
ホツツジ(穂躑躅)は花盛り。「全木にアンドロメドトキシンなどを含む(痙攣、嘔吐、頭痛、めまい)。蜂蜜での中毒例あり。」・・・ヘェ〜、蜂蜜もダメですか。
何回撮っても、満足に撮れない。
たまにはセリ科の花も撮っておこうかと思ったら、チョウが飛んできました。残念ながら、名前は知りません。・・・ヒョウモンチョウかな?。
相も変わらずセリ科の花はワカリマセン。・・・端から諦めているからですネ。
クルクル、クサボタン(草牡丹)。
アレアレ、アキカラマツ(秋唐松)
ツルリンドウ(蔓竜胆)は、花らしくて、愛おしい。
・・・続き。その秘密は、勝手に張ったリンクを見てください。(笑)
里見の松の寒暖計は26℃。蒸します。汗ダラダラ。
夏の名残のオトギリソウ(弟切草)。・・・涼しくなってきたら、また咲き始めた感じです。
花の少ないこの時期、この娘を見つけると、ホッとします。
私だって咲いていると言いたげな、モミジガサ(紅葉傘)。
クリーム色の花は、他に何があったかナ?。・・・黄色は思い浮かぶけどネ。
クルマバハグマ(車葉白熊)も、私だって咲いていると言いたそう。・・・登山者の何人が目を向けてくれるのかナ?。
タマバシロヨメナ(玉葉白嫁菜)。コレからは野菊の季節です。
咲いていれば撮ってしまう、ゲンノショウコ(現の証拠)。九合目で沢山咲いていました。
ツユクサ(露草)の横顔。「やれ打つな蠅が手をすり足をする」は可哀想かナ。
花が開いていると撮りたくなる、ミズヒキ(水引)。でも、いつも上手く撮れない。
ツユクサ(露草)の咲く前か後か、ワカリマセン。
奥宮に御礼参拝。そして、本日の登頂証拠写真。
今日は山頂でランチにします。
粟ヶ岳が見えているけど、写真だとわからないですネ。
ボタンヅル(牡丹蔓)の花の後。
相変わらず、米粒並みの、イヌトウバナ(犬塔花)。
咲きそうな気配の、オオカニコウモリ(大蟹蝙蝠)。
雑草、ヤブガラシ(藪枯らし)。「花は直径約5mmで薄緑色の花弁4枚と雄蕊が4本雌蕊が1本ある。花弁と雄蕊は開花後半日ほどで散ってしまい、白色の雌蕊が中央に立った直径約3mmの橙色の花盤(盤状の花托)が残る。」(Wiki)
一枚位は撮ってあげよう、キンミズヒキ(金水引)
この山域の、野菊の代表が、タマバシロヨメナ(玉葉白嫁菜)で、一番多く咲いています。だから、そうでしょう。オイラの同定作業はそんな物で、イイカゲン。・・・下山しましょう。
お疲れ様でした。今日のご褒美は、ただのコーヒーです。
弥彦山に山バッジが存在することを初めて知りました。山と鳥居とコシノコバイモ。清水茶屋にて¥1,000.-で限定100個発売中。金額が高いのか安いのか、何度目の限定100個なのか・・・と、ヒネクレ物のオイラは考えておりますが、日頃、山バッジなんて買った事のないのに、ついつい買ってしまった。(笑)

感想

そんなに大袈裟に言う事でもないけど、
一つの区切りとして、御礼参拝に行って来ました。
でも、山から帰れば、いつもと変わらぬ日常、
そして現実が待っている訳で、
結局は、今までと同じ毎日が続いて行きます。
しばらくは、何も変わらないだろうナ〜。

今日のお山歩は採点無しにします。
消費カロリーは、1,172kcalでした。