記録ID: 1254687 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

白馬三山縦走から唐松岳

日程 2017年09月09日(土) 〜 2017年09月10日(日)
天候晴れ時々曇り
アクセス
八方の駐車場に車を置いて、バスで猿倉へ。

猿倉 6:44   白馬山頂 11:29   杓子岳 13:00    白馬鑓ケ岳 14:05    天狗山荘 14:58 〜5:00    天狗の頭 5:24    不帰1峰 6:37    2峰南峰 7:27    唐松岳 8:06    リフト乗り場 10:00
コース状況/
特になし
その他周辺情報八方の湯に入りましたが高価でした。

猿倉の山荘に登山計画書を出して、いざ出発。雪のないときにここを行くのは初めてです。人が多すぎでした。
雪渓の右岸側に秋の道出ていました。この時期にも花がまだ楽しめました。
雪渓対策で運動靴にも使えるアイススパイクを着用しました。難なく雪渓の左岸側に上り詰めます。前にも後にも多くの人。
一番多くの花が残っていたところです。
もうすぐ稜線に出ます。これから越える山が遠くに見えています。
山頂での写真を撮るのに多くの人が順番を待っていました。主稜、三号尾根を見下ろしながら山頂を楽しみました。
広くて快適そうなテント場はカラフルでした。杓子に向かいます。人はぽつんぽつんと見えるだけに減りました。
杓子に近づくころにはガスが出て展望は期待できないのでトラバースの道を行くことも考えましたが三山の縦走なので我慢して登りました。
杓子の僅かなガスの隙間から登ってきた道を見おろします。
これから向かう白馬鑓です。だいぶ疲れてきました。
私の連れがトラバース道を見ています。
三山を登り切りました。白馬山荘で買ったビールを飲もうかと考えましたがまだ先があるので我慢。
これから向かう方向は景色が見られるでしょうか。
ガスが消え去り白い山が輝きだしました。
天狗山荘が見え始めました。テントを張るいい物件を探しながら進みます。
最後の地べた、後は整地がされていないところでしたが、後から続々人が集まってきました。ガスが取れた景色に乾杯です。
夜半にすごい風、いったん止んだときに出発準備をしましたが出発時は再び風が強く、少し明るくなるのを待って出発。
日の出が近くなっています。風も気持ち弱くなっているようです。
天狗ノ頭から劔と月です。
雲が気持ちよく伸びています。
先行者が見えています。
風が作り出したものか気持ちのいい雲は反対側にのびて形を変えていきます。
太陽が見えました。
これより天狗の大下りと書かれていました。行く先が見通せるようですが。
普通の登山道が続きます。景色は良いし、風は雨具でしのぎ歩きます。
長い鎖がついていたところですが鎖は使わずに降りられました。
早くもガスが覆い始めました。
この先端から憧れていた尾根を観ることができました。ここで一番前を行く人に追いつき先に行かせていただきました。
これから先が少し面白くなりそうです。
コルから八方池が光って見えます。先が遠いです。
登り始めた岩場ですが快適に登れます。
ここは鎖を使わせていただきました。この後風下で雨具を着て歩くのは暑くなってきます。
静かな山頂です。
行先の唐松にガスがかかり始めました。
白くて見えなかった山頂が上がってみるとガスが切れて少しだけ見えました。数人の山頂でしたが。
小屋を経由して尾根をすぐに降りました。ガスがひどくなってきています。八方尾根は多くの人がいます。
足元を楽しみながらくだります。
お花もまだ多くあります。
不帰はガスが取れています。

年に一回の贅沢快適な山行を行うことを目標に、昨年の大キレットを越える1泊2日に続き、今年7月には不帰のキレットと考えていたが天狗山荘の天場は使用できないようだったので諦めていたがお盆を過ぎてからHPを覗いてみると8月5日から天場は使えると書いてあった。この機に行けば、小屋に泊まる人はいないのですいている不帰を歩けると思い出かけてみたが、思ったより天場はあふれていました。大雪渓と八方尾根を省けばあまり人がいない北アルプス。快適に歩けた不帰のキレットは景色も良く大満足です。