記録ID: 1254806 全員に公開 沢登り尾瀬・奥利根

日程 2017年09月11日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
七入から実川沿いの林道を15分ほど走ると矢櫃沢の橋に到着

Sスタート地点07:0611:34ゴール地点G
その他周辺情報檜枝岐には3軒の日帰り温泉があるが今回はアルザ尾瀬をチョイス

こんな小さな橋から入渓
すぐに滝場
小ゴルジュの中に滝が連続
左から回り込み超える
なんでもないところに赤テ−プ、何のため?不用意に残さないでほしい
癒し系だけど、岩が滑るので気が抜けない
奥にこの沢で最大の10m滝
なかなか迫力あり
右岸の凹角をいくが、前回もあったロープがそのまま残ってました
ミズナの実、粘りがありおいしい。秋田へ行ったときこれの漬物を食べた
ツキヨタケ発見、シイタケやヒラタケと間違えやすい、毒茸です
すぐ横にヒラタケ、こうしてみると結構違う。小さめな奴をゲット
周りはブナなどの広葉樹林
今年もブナの実が豊作であると良いね、爪痕は至る所に
しばらく河原歩きが続いた後、3段の滝(最上段は見えず)
これが最上段の滝
辺りの岩質が花崗岩から火山岩の変わってきました
溺れそうになっていたクワガタのメスを救出、角がやけに短い気がするけど、こうゆう種類なのだろうか
こんな脆そうな壁が出現すると終わりは近い
トリカブト、今回一番目立ってました
レースを垂らしたような斜瀑
この辺り連瀑帯です
次々現れる滝の処理が楽しい
シャー、手を使わず登れちゃいます
岩質がかなり脆いので慎重に超えます
急に斜度がなくなると湿原は近い
途中でトリカブトの群落発見、つられてそちらに行ってみると・・・
アチャ−、背丈を超える根曲がりの密やぶでした。
沢に戻りました
最後の滝、前回来た時と形状が変化
しばらく進むとポンといった感じで湿原に飛び出す。この瞬間がたまらない
大丈田代です。聞こえるのは鳥の鳴き声だけ
ここでもトリカブトの紫がきれい
長須ヶ玉山、道はないので藪漕ぎしないと登れない山
アキノキリンソウ、山の花もすっかり秋模様
すでに紅葉が始まってます
湿原の真ん中にあるシンボリックな2本の木と長須ヶ玉山
道があったころの標識、もうなにも読めない
1600mの湿原に秋が忍び寄りますね
これはウメバチソウ?
鹿のぬたば
南西方面にもう一つ湿原があるので行ってみると、こちらもいい感じ
こちらは「クビレ下田代」というらしい、昭和58年には道があったのだ
ちょっと小ぶりで真っ平
モウセンゴケ、注意しないと踏みつけちゃう
長居したいけど、湿原の中は座るところがないもので。
イワショウブ、湿原の秋の花
大丈田代に戻り、この景色を最後にまた藪&沢に戻ります
下山後は檜枝岐の名物を味わいます。まるやさん、ごひいきにしてます
そしていつもの、はっとう付きのそば定食を食します

by Satwo3

家を出たときには檜枝岐周辺で釣りでもして、裁ちそばを食べて帰ろうかなという程度で、全く矢櫃沢に入る気はなかったのだけれど、なんだか急に気が変わって沢登りをしてきました。
矢櫃沢は下流部と上流部の連爆帯を除いて、中流部が変化に乏しく少々飽きます。しかし最後に誰もいない湿原に飛び出すときの感動が病みつきです。また小さな沢ながら岩魚が湿原まで生息しています。連爆帯の上にまで岩魚がいるのは、昔の山人達が生活のため生きた岩魚を滝の上に放した結果です。彼らの努力を無駄にすることのないように。