記録ID: 1254945 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山 (吉田口 馬返から六合目まで往復)

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り、但しガス
アクセス
吉田口 馬返駐車場を利用 7時半頃の到着でほぼ満車

S馬返し07:4008:00吉田口一合08:30吉田口二合08:50吉田口三合08:5509:20吉田口四合大黒天09:2510:10佐藤小屋10:25六角堂10:5011:15吉田口六合目・富士山安全指導センター11:2513:20馬返し13:20ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はない、一部で滑りやすいところも
その他周辺情報途中のトイレは馬返・2合目と3合目の間の林道(無料)・6合目の登山指導センタ-(簡易トイレ 200円)、もちろん途中の山小屋にもあります(200円)。9/10までが登山期間のため撤去されているかも

馬返から出発、とりあえず目標は五合目
ポイントごとにこの表示があります
すぐに大文字屋(明大山荘)、帰りにボランティアで冷たいお茶をいただきました、ごちそうさまでした。
ポイントごとに解説の表示があり、登山道の歴史が偲ばれます
鳥居をくぐって登山開始
雨水対策の石が敷き詰められています
二合目と三合目の間の御室浅間橋
橋の左手の河床にポットホールのような穴
三合目の見晴茶屋(営業してません)
見晴茶屋前からの景色、河口湖は見えますが山にはガスが
四合目 大黒小屋跡
随所に昔の石畳のあとが
四合目から五合目の間にいくつかの小屋の跡があります
滝沢林道沿いの富士守稲荷
年間営業の佐藤小屋
六角堂のベンチで昼飯、すぐ横に日蓮聖人の像がありました
スバルライン方向には行かず、登山指導センタ−でUタ−ン
登山指導センタ− 標高2390mの表示
このあたりでは秋の気配
あいにくの天気でこれが精一杯の頂上方向の景色
鮮やかなトリカブト
下りの見晴らし茶屋から御坂山地方面

by kawa33

・膝の不調のため約3ヶ月ぶりの山行だったが、9/10は富士山登山最終日のため海外からの人も含め予想以上に登山者が多かった。あいにくの天気で遠くの山々はよく見えなかったが、落ち着いた森林の中、随所に案内表示もあり昔の繁栄が偲ばれるような山行となった。