記録ID: 1254957 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2017年09月09日(土) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
茅野駅からレンタカーで七合目駐車場まで移動。

S蓼科山7合目登山口12:0312:17馬返し12:1913:25蓼科山荘13:3014:03蓼科山頂ヒュッテ14:0414:11蓼科山14:3814:43蓼科山頂ヒュッテ15:21蓼科山荘15:21将軍平15:2316:12馬返し16:1316:23蓼科山7合目登山口G
コース状況/
ハイカーが多く、ルートもわかりやすく整備されているので、道に迷うことはありません。
最初から最後まで岩場が続きます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ
備考 岩場が続くので、手袋は必須です。
歩きづらいので、ストックがあると便利かもしれません。

登山口です。
鳥居が出迎え。
岩場を登りながら、後ろを振り返るとこの景色です。
歩きにくい岩場が続きます。
手足を使って登らないといけないです。
無事に山頂に到着です。
山頂からの景色です。

駐車場は12時時点ではほとんど埋まっていて、タイミングよく駐車ができた感じでした。少し下ったところにもう一つ駐車場はあったので、満車の場合はそこに停めることになると思います。

ルートは岩場しかありません。
登山口〜山頂まで岩の大きさはどんどん大きくなり、どの地点も歩きやすいとは言いにくいです。下山時は何度もしりもちをつきました。
ストック、手袋はあった方がいいと思います。

そのほか、危険と思われる個所は特にありません。
天気がよかったこともあり、山頂では素敵な景色が見れ、満足の山行になりました。