記録ID: 1255359 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳

日程 2017年09月09日(土) 〜 2017年09月10日(日)
天候
アクセス

1日目
S美濃戸口08:1608:59やまのこ村09:07美濃戸山荘09:56堰堤広場10:56赤岳鉱泉12:0012:06大同心沢(大同心ルンゼ)分岐12:11ジョウゴ沢13:24赤岩の頭13:3313:56硫黄岳14:1214:48硫黄岳山荘
2日目
硫黄岳山荘06:3807:03台座ノ頭07:25横岳(奥ノ院)07:2707:34無名峰07:42横岳(三叉峰)07:50石尊峰07:54鉾岳07:5708:01日ノ岳08:0508:19二十三夜峰08:2008:27地蔵の頭08:2808:32赤岳天望荘08:3309:02赤岳頂上山荘09:0409:47赤岳09:5210:12文三郎尾根分岐10:1510:56阿弥陀岳分岐10:5711:50行者小屋11:5112:33中ノ行者小屋跡12:3413:40美濃戸山荘13:5013:59赤岳山荘14:40八ヶ岳山荘14:4314:45美濃戸口14:48ゴール地点G
コース状況/
崩落などは特になし

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器

美濃戸口から赤岳山荘を経由して赤岳鉱泉までは、苔むした森の中を歩く歩きやすい道
赤岳鉱泉のテント場。気持ちいいサイトで泊まりたいところだけど、今日は通過で
硫黄岳の最後の登り
硫黄岳の爆裂火口。イマイチでかさが伝わらないけど、右端に小さく写っているのが人間って言えば伝わるかしら
ケルンをたどって硫黄岳小屋に
2日目は霧の中をスタート
横岳山頂付近。ガスが抜けると大パノラマ。
かなりの高度感なんだけど、写真だとイマイチ伝わらない
巨大な岩を迂回ルートでトラバース
赤岳展望荘手前。山頂は隣の阿弥陀岳を超えて吹いて来る風のせいでギリギリ雲の中
と思ったら、雲が取れた!!
赤岳山頂の祠
赤岳頂上山荘
行者小屋に向かって下山開始。iPhoneのパノラマ機能を使って超広角撮影
行者小屋に到着。こちらもいい感じのテント場。
お昼は行者ラーメン。水餃子入り。って行者と餃子を掛けてたのか。今気がつきました。
長いダラダラ下りを下って、美濃戸口に下山

by souhei

この夏は天気がすぐれない週末が多くかったですが、最後にやっと好天をつかまえられました。