記録ID: 1255409 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

燕岳

日程 2017年09月10日(日) 〜 2017年09月11日(月)
天候9/10 晴のち曇
9/11 曇
アクセス
駐車場は広さの割に利用者が多いため、駐車困難。
日曜日の下山者が車で帰る時間を狙って、空いたところに駐車できました。

1日目
S有明荘09:4010:00中房温泉登山口10:40第2ベンチ11:50合戦小屋12:2012:30合戦山(合戦沢ノ頭)13:00燕山荘13:3013:50めがね岩15:00燕岳15:2015:20燕山荘
2日目
燕山荘04:5005:10燕岳05:3005:50燕山荘07:0009:00有明荘G
コース状況/
よく整備されています
その他周辺情報登山口に中房温泉、少し下って有明荘で日帰り入浴可能

温泉もあります
第2ベンチ
第3ベンチ
合戦小屋
名物のスイカ
手洗い水
合戦小屋のうどんは、カレー、てんぷら、山菜
合戦小屋から少し上ったところにある三角点
燕山荘の寝室
いるか岩?
結局、メガジョッキ 1リットル
晩ごはん
翌朝、もう一度ご来光を見るため頂上へ
遠くに富士山
朝ごはん
無事下山

週末の天気予報では快晴が期待できたので燕岳へ。
目的は、
1)星空の写真を撮ること
2)燕山荘に泊まること

登山行程が短いので、山小屋からの下山者で中房温泉駐車場が空く時間を狙って登山口へ。狙い通り、車が動いた場所にスムーズに駐車できました。支度を整え、青空の下、登山開始。
気持ちよく、第一、第二ベンチを過ぎ高度を稼ぎます。

誤算は下山者が多く、道譲り・譲られが頻繁で思ったより時間がかかること。
登り優先といえ、狭い登山道の真ん中に仁王立ちになって、”どうぞ!”というおばさん、広い道の隅っこに立って”どうぞ!”のお兄さん。様々です。

合戦小屋で一本。お食事メニューは3種類のうどんから”てんぷら”。名物スイカにも惹かれたけれど、信念を通してビール。
急登で有名だけど、あっという間に燕山荘到着。体調が良かったためか、楽勝でした。

受付を済ませて、今日の寝床は一人一畳。
アタックの準備をして、頂上へ。
稜線は少しガスが出始めていましたが、北アルプスを一望できて感激。

燕山荘に戻って、ご褒美の生ビール。迷いましたが、信念を通してメガジョッキ。
今日1日の汗の量に相当する1000ml。
外のベンチで気持ち良い風に吹かれ、飲みながら居眠りしてしましました。
小屋の中を一回り探検して、1715から晩ごはん。
支配人(?)の楽しいスライドショーとアルペンホルンもついて、大変美味しくいただきました。
晩ごはんの後は、テラスで赤ワインをいただきながら、星空撮影の準備。
GPVで雲量と時間を確認。
星座アプリで天の川の位置を確認。
カメラの準備。
月が出る前に小屋の南側の暗いところに向かいましたが、生憎雲が多くて良い写真は撮れませんでしたが、楽しむことはできました。

明朝、再び頂上へ。雲海の上に富士山も見えました。
小屋に戻って、個室で朝食をいただいて下山。
2時間ほどで中房温泉へ。
温泉の時間には早かったので、車で安曇野までおりてシャクナゲの湯を利用しました。

北関東のホームタウンに戻る前に、念願の戸隠神社参拝。
宝光社から神道を通って五社を巡り、御朱印をいただきました。