また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1255514 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー4人
天候晴れ時々曇り
アクセス
利用交通機関
バス、 車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
鶴ヶ池タイムは看板のところ
その他周辺情報ほおのき平駐車場からバスに乗り換えて畳平へ 往復バス代 2,300円
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス
備考 日焼け止め塗り直しを面倒くさがったおかげで日焼けしてしまった

感想/記録

気軽に行ける3,000mと聞いていたが、予想外にザレザレで足がとられて体力消耗した。
最初は二日酔いからの朝食抜きで調子が乗らず辛い〜と思っていたが、団体さん(年配の方多し!)の後ろについてペースを掴んでからはそこまでしんどさも感じずに歩けた。
たまに雲る程度の快晴だったけど、槍方面には雲の層がかかっていて拝むことは出来なかった。残念!
とはいえ、3,000mの展望は素晴らしく、大地の大きさや空の広さに感動した。
頂上小屋手前あたりから渋滞が発生していて、こんなもんなのかなと思ったけど友人いわく「君の名は。」効果もあるようでした。頂上標識と写真撮影渋滞だっただけなんだけど、10分くらいはかかったかな。
大雪渓ではスキーを楽しむ方々が見えました。
予想してたほど風も冷たくなくフリースがお荷物になったけど、帰りのバス待ちの建物陰ではとても寒かった。もちろん帰りバス内は爆睡!
ほおのき平駐車場にある宿灘の湯に入って帰路につきました。

忘れそうなので追記:カヤクグリとホシガラスを間近で見れました、かわゆー!
訪問者数:67人
-
拍手

コメントを書く

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

雪渓 ザレ フリース
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ