記録ID: 1256094 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山 見えるかなご来光

日程 2017年09月13日(水) [日帰り]
アクセス

Sユースホステル跡地04:0104:28御幸ヶ原04:2904:47筑波山05:5106:13御幸ヶ原07:1707:58筑波男体山08:0608:10御幸ヶ原08:1808:43ユースホステル跡地08:4408:44ゴール地点G
コース状況/
夜間のイノシシの活動が旺盛

旧ユースホステル駐車場に到着。
途中イノシシに遭遇してビックリ!でも攻撃されずに済みました。月を撮影も三脚を使わなかったのでブレブレ><
女体山頂上に到着。
東の方が赤茶けていて、ご来光見れそう♪
奥の山との間がガスっているのがいい感じ♪
霞ヶ浦方面
日の出時間になってもお日様が顔を出さず...
ん、こっちのほうか?雲がモクモクやないかい!
お日様がチラリ!
やっぱこの雲の中かぁーーーorz
雲の上まで出てきました。
ガスっているところに太陽が当たり金色になって幻想的です。
影女体山と男体山。
大分お日様も上がりました。
下山します。
何か動いたっ!
と思ったらデカイ蛙が...
焦るわ〜(;゜д゜)ェ. . . . . . .
何か動いたっ!
と思ったらデカイ蛙が...
焦るわ〜(;゜д゜)ェ. . . . . . .
御幸ヶ原は人が居ません。
穏やかぁ〜。
ベンチで朝ごはんにします。
御幸ヶ原は人が居ません。
穏やかぁ〜。
ベンチで朝ごはんにします。
スンドゥブスープに具材をを突っ込んでいって...
今日はスンドゥブうどんチゲで〜す。
炭水化物祭りでいただきまーす♪
(あかーん豆腐がぐちゃぐちゃや)><
お腹を満たしてリスタート。
ツクバトリカブト。
ソバナ

この日、rockさんと自分が休みだったのが、メレルも有休を取っているとのことで、前日急遽山行することに決定!場所はお手軽ホームマウンテンの筑波山!!
以前、富士登山の前にご来光登山をしようと計画して雨で流れていたので、今回満を持して夜間登山(素人)を慣行することにしました。
仕事を終えて急いで荷造りを終え寝ようと思ったらもう既に21時過ぎ...
明日の集合は3:15、家を出発するのは1:30頃なので、このまま寝たら夢の中の登山になってしまいそう...ということで、車に布団を搭載し現地泊することにしました。
集合場所に到着し、まずは命の水(ビール)を2缶飲む。空を見上げると月と星が出ていて、翌日のご来光に期待を膨らませて眠りにつきました。

3:15全員集合したので、(みんな優秀。現地泊して良かった)旧ユースホステル駐車場へ移動。
今回はご来光登山がメインであるのと、慣れない夜間登山であるのと、前日の雨が(結構降ったらしい)心配だったので、旧YHコースを登ることにした。
旧YH駐車場へ道を上がって行くと、何かうごめくものが。。。
なんとイノシシが車道のはじを歩いているではないか!ドキ───Σ(゜Д゜;)───ン
しかも、結構デカいしこんなんに体当たりされたらヤッベーゾ・・・(古い)
しかし、静かに車を進めると、こちらに全く興味が無いのか、すんなりと通過することができた。

無事に駐車場に着いていざスタート。寒いのかなぁと思って心配していましたが、今日は何だか蒸していて長袖に半袖の重ね着でも汗ばみます。
少し登ると草むらからガサガサっと音がし・・・それと同時にウゴウゴという音と共に黒い物体が飛び出して来るではないか。その物体はまたもやイノシシ(`ロ´ノ)ノ
そのイノシシは登山道を駆け上がって逃げて行き、更に小さいウリボー達が3頭続いて走っていった。はぁーーびっくりしたわ。。。
そんなドッキリもありつつ無事御幸ヶ原へ到着!そしてそのまま女体山へ向かいます。
御幸ヶ原〜女体山は歩き慣れているはずですが、暗い道を歩いているといつもとは雰囲気が違います。
女体山頂上へ到着し、誰もいないだろうなぁと思ったら先客が1名!なんと埼玉からだとか。同じ事を考える方がいらっしゃるんですね〜。

東の方を見ると水平線が赤茶けていて、雲も少なくておぉー今日はいけるんじゃないかぁと急いでカメラをセッティングします。
5:15太陽がなかなか姿を現しません。
どうやら上って来るだろう方向が間違っていたらしく、なんだか右側の雲の中が怪しい...
あきらめず少し待っていると、その雲の中からちょっとだけ強い光が!やっぱそっちかいorz
更に時間が経つとその雲の上からお日様が顔を出しました。
前回に続き、またしてもすっきりしない日の出となってしまいましたが、お日様が見れたのと、地表近くのガスに当たる光が金色に輝いて綺麗だったのと、夜間登山できたことは良い経験になりました。

一時間程滞在して御幸ヶ原へ下山し、朝ごはんです。今日はスンドゥブうどんチゲ!ストレートスープに具材を突っ込むだけの簡単な料理でしたが、腹も減っていたので格別!( ゜Д゜)ウマー

お腹を満たして再出発!自然研究路を回って男体山を登って、旧YHコースを通って下山しました。

下山後、つくば市内のケーキ屋さんガトープーリアの開店時間に丁度合うので、焼きたてエクレアを買うために向かいました。
10:05開店時間を少し過ぎて到着して並んで整理券をもらうとなんと80番目。皆さん平日なのにどっから来てんだろ?(俺もか(^^;)50分程経って、エクレアを10個買い、お土産付きで帰宅しました。

今回もいまいちなご来光となってしまいましたが、筑波山は近いので、そのうちまたご来光チャレンジをしたいと思います!
筑波山でご来光→ケーキ屋さん。このルーティン今後の筑波登山に取り入れよう🎵📝✒️