記録ID: 1256278 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜ガンドカコバ道

日程 2017年09月13日(水) [日帰り]
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
バス停横の駐車場(10台可)に停めました。平日でしたが8割の入り。

S水越峠バス停09:2109:26水越峠10:23もみじ谷入り口11:16第6堰堤11:30本流ルート分岐11:56山頂広場12:5213:01大日岳13:09六道の辻13:20太尾塞跡13:58カヤンボ14:43水越峠14:55水越峠バス停14:55ゴール地点G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。

・ガンドカコバ道
危険なところはありません。道は整備されています。山頂から途中までは太尾道を歩きます。太尾塞跡で太尾道と別れ、右に下るのがガンドカコバ道です。途中から林道になって、カヤンボでダイトレ道に合流します。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠からスタート。
直ぐにミルクちゃんと出会う。
大阪方面。青空に薄い雲。
金剛山方面。良い天気。
ミズヒキ。
ゲンノショウコ(現証拠)。漢字で書くと花らしく無い名前。
こちらは白のゲンノショウコ。
ママコノシリヌグイ(継子尻拭)。小さな花が咲き始め。
【訂正】ミゾソバ(溝蕎麦)でした。葉の形が違う。
ヤマホトトギス。
今が盛りと咲き誇る。
道端にたくさん咲いていました。
もみじ谷に入ります。
イヌショウマ(犬升麻)。
アキギリ(秋桐)。
第5堰堤で小休止。
V字谷。まだまだ緑色。
トリカブト(鳥兜)。群落。
テイショウソウ(禎祥草)。
光沢のある白いキノコ。
分岐は右の本流ルートへ。
ドングリ尾根には早くもドングリが落ちていました。昨年は不作でしたが、今年はどうでしょうか。
クチベニタケ(口紅茸)。
転法輪寺に到着。
山頂は19℃。秋の空。
12時のライブカメラ。標識の右端でストック振ってます。
ついでに12時半のライブカメラにも。定位置確保できず、一歩前へ。
山頂広場でミルクちゃんに再開。
転法輪寺のひさご池では、トンボが産卵中でした。
下りはガンドカコバ道で。
大日岳でツマグロヒョウモンを見つける。
六道の辻。直進。
太尾塞分岐。ここで太尾道と分かれて、右へ。
クサギ(臭木)。
昨日(9/12)の大雨で道がえぐれていました。通行には支障なし。
メマツヨイグサ(雌待宵草)。
ツリフネソウ。
こちらは白色系のツリフネソウ。複数咲いているので、土壌によって色が変わるのかも。
ツリフネソウとは違う種類に見える。
ノササゲ(野大角豆)。
褐色の大きな蝶。蛾のように見えますが、飛び方は蝶でした。名前判らず。
水越峠へ無事帰着。

by abek3

いつもの金剛山もみじ谷へ。昨日(9/12)は奈良県北部でかなりの大雨が降ったので登山道の様子が気になったが、少し荒れた所がある程度で通行に支障はなかった。
 青空が広がる良い天気だが、少し湿度が高いせいかよく汗をかいた。山頂は19℃と快適。日陰でちょうどよいくらい。
 昨日の雨から一変して良い天気になったので、登山者は多かった。だんだん秋が深まって行く感じ。低山はこれから登山適期になっていく。楽しみ。