六甲・摩耶・有馬

昼から摩耶山遠征【箕岡東尾根↑東谷南尾根↓東谷右俣(実はルートミス)↑山寺尾根↓】

2017年09月13日(水) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
行きも帰りも阪急六甲
コース状況/
箕岡東尾根
最初急登で、第二鉄塔まではしんどいですが、通常の登山道です。踏み跡明瞭

摩耶東谷南尾根
通常の尾根道です、下部ではすべりやすいためロープ場があり。そこもキケンというほどではありません

摩耶東谷右俣
今回のメインイベント バリエーションルートとなります。大小の岩がゴロゴロした沢筋ですが、渓流というものではありません。堰堤を4つ越えるはずでしたが、3つ目を越えてから支谷に迷い込んだようで、結局3つでした。予定通り行っても最後は非常な急登となります。岩場というより、脆くザレた斜面で、すべりやすく危険です。草の根や木をホールドすることがほとんどでした。ロープは鎖は整備されておらず、堰堤ごえから最後まで自己責任でルートを見つけながら登る楽しみはあります。がしかし、概して楽しい山登りではなく、実際は自己鍛錬や到達度判定もしくは苦行のような登りです

山寺尾根
普通です
きょうもここからスタート。こんにちわ〜六甲駅
今日もきたよ杣谷へ、今日は前回に比べてへたり気味ですので、飛ばせません😢
左にとります
何気に急登😭 しんどいです。心が折れそう・・・摩耶山の厳しさを教えられました。さすが里に近い山は違う。
急登は続くよどこまでも😥
鉄塔にきたー
巡視路なんやね
第二鉄塔
第三鉄塔。このあたり六甲登山口交差点付近から見えていた鉄塔がたくさんある山やろうね
このあたりは、随分緩斜面になってきました。
南からの尾根と合流します
マヤカン 初見です
あまりこういう雰囲気得意じゃないのと、虫が多そうなので、回れ右しました。怒られそうやし😅
少し戻ってマーキングのあるところ
尾根道快適です。降りてゆきます
摩耶東谷取り付き付近の行者小屋を登ったところの堰堤
右の谷筋は摩耶東谷左股です。ほどなく摩耶ケーブル中間駅につくよう。尾根にも道がついていますね。このあたり枝道が多そうです
レリーフ
作業小屋を左手にみて堰堤河原まで降ります
右股の取り付きです。みたとおり荒れた涸れ筋に見えます
最初の堰堤はすぐに登場します
左手から登りました 根っこと足場を確認しながらです ステップは高すぎて厳しい
堰堤のここを降ってきました
谷に戻ります
2つ目の堰堤〜 あの上にある岩に直撃されたらひとたまりもないでしょうね😥
右から回ります。これは楽勝
荒れ荒れ・・・😭 蜘蛛の巣といばらとの格闘もありました
3つ目の堰堤〜 しかもどの堰堤も同じようで区別がつかない💦
少し戻りながら九十九折に登って右から越えました
堰堤上の河原はこんな感じ。鬱蒼としていて視界は効きません。ここで本谷を見過ごしたのだと思います。意外なトラップでした。一つ勉強しましたね
この谷があらかルートにある谷と勘違いして取り付きました。すごく脆くて滑りやすい。岩のホールドはなく。草の根と木を頼りに格闘します。ズルズル滑るし、滑落したらとても危険です
ようやく樹林帯といわばに出てきた。木と岩を頼りにここをジグザグに登ります。踏み跡はあったりなかったり
角度的には難しくなさそうですが、滑りやすく非常に難儀します
もう・・何が何やら・・・とにかく上を目指します
ようやく稜線が・・・😂
おつかれ〜。山寺尾根に飛び出しました
少し登っって見るとさっきの中間駅が。結構近いですね
尾根道の入り口まで行って見ると通行止めの看板が。これは右股本谷の出口ではありません。尾根道へのトラバース道と思うが、なんで通行止めなんやろ?
右股本谷をツメるとここに出てきます
山寺尾根を降ります。鉄塔が見えたら終わりはもうすぐ☺️
おつ〜

感想

今回の崖は非常に厳しかった〜
浮石が多く、ホールド確保が困難なこと、そして何と腐り木も多いです。
気をつけてください!

つ、次は必ず右股本谷をコンプリートします!

9月14日に追記です
setsugekkaさんが最近完登されています
やっぱり第三堰堤越えたあたりが鬼門のようです。次はがんばります。
これから挑戦しようという方(希少かもしれませんが)参考ください