記録ID: 1256699 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

20170914秋のはじめのいぶっきー

日程 2017年09月14日(木) [日帰り]
天候晴れ→下山時はいい風が吹いてました…
アクセス
いつもの旧ゴンドラ乗り場横の300円駐車場に止めました。本日はおじさんがいなかったので、300円とナンバー表をポストに入れておきました。

ゆっくり歩けた…
コース状況/
いつものコースでいつもと大きく状況は変わっていません。8月末に蜂の巣騒動で閉鎖されていた2合目上も通れるようになってます。ただし、わたくし的には迂回路の眺望の良さが忘れられませんが…ところで、3合目の御花畑を周回するように、廃伊吹高原ホテル前をくるりと歩いてみましたが、同じ3合目でもこちらからの方が、いぶっきー全体が遠望できて綺麗ですね…何度となく歩きに来ているのに、今日まで気付かずにごめんね、いぶっきー…

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

いつものここからスタート…今日もありがとうございます…
では、歩き始めましょう…
1合目までは、いつものこんなルート…
1合目上のお手洗い前から霊仙さん…
通行止め解除…でも、ここから3合目までは岩岩の急登があって、うーん…
3合目上の眺望…
ちょっとの間やけど、ここに出れたのに…
で、いぶっきーどーん…
すすき越しのいぶっきー…秋だねぇ…
で、何故か初めて寄り道…やっぱり廃ホテル…この横にあったリフトのチケット売場は、時計が10時30分くらい?で止まっていて…侘しさMax…
この廃ホテル前からのいぶっきーが、いつもの3合目からのいぶっきーと違って良かった…
ゴンドラ乗り場横からの湖北の風景…
で、いつもの5合目からのいぶっきー…やっぱり、ここからのいぶっきーが最高…
この先は、ひたすらこんな感じの眺望を楽しみながら…
で、逆に山頂側を見ると、げげっ…いつも通り遠いなぁ…
休憩してたら、蝶々さんも休憩しに来た…
8合目前後から上はこんな感じ…
いつものビクトリーロード…
誰もこの周りにいなかったので、纏めて写してみた…
三角点タッチ…
やっぱり高いなぁ…
広い山頂…
逆に下山時はこの眺望をひたすら楽しみながら下ります…
まだまだ高度感あり…
5合目まで下りてきた…空の青の柔らかさ、雲の高さ、草木の緑の優しさ…いかにも秋のいぶっきー…
緑のトンネルも夏の眩しさゼロ…
4合目下、高圧線の下辺りから振り返ると、邪魔な電線が入らずにクリアに…
3合目のすすきがいい…
徳蔵さんと霊仙さん…
今日はソロなので、林道には行かない…だって、距離が伸びるだけで、うーん…
登山口まで戻って来た…
駐車場到着…遠くにいぶっきー…また、遊びに来るね…

9月、秋のはじめのいぶっきー…
クルマをいぶっきーに向けて走らせ、国道8号から21号に、西円寺の交差点を越えると、いぶっきーがクリアに…近づくほどに、1合目や3合目の建物、6合目の小屋、山頂まではっきりと…
この大きさの虜になっているから、またまた来ちゃいました…
いつ来ても、沢山の方が歩いてられる…色んな意味で安心出来ます…
これから、一日一日すすきの黄金色が濃くなり太陽の光で輝き始める…また今年も見に来たいなぁ…
本日も、無事に下山することができました。お山さん、ありがとうございました。