記録ID: 1257052 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

三つ峠

日程 2017年09月10日(日) [日帰り]
アクセス
三つ峠サクラ公園を越えた先の、いこいの森の駐車場に駐車。駐車スペースは10〜12台分ぐらいあります。6時30分ごろには私の車を含めまだ2台しかいませんでしたが、登山準備を終えた7時ころには4〜5台に増えていました。この駐車場の上にも、数台は置ける小さな広場の様なスペースがあります。

S達磨石07:0007:37大曲り07:48股覗き07:5108:11馬返し09:06八十八大師09:1509:54屏風岩10:10四季楽園10:20三ッ峠山10:5011:00四季楽園11:5011:55三つ峠山荘12:0012:10屏風岩12:50八十八大師13:25馬返し13:40股覗き13:45大曲り14:10達磨石14:15ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありませんが、コース序盤に浮石が多い箇所があります。
アブや蜂がいます。防虫対策は必要です。駐車場ではスズメバチを見かけました。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ

いこいの森駐車場から三つ峠を望む。非常にいい天気、絶好の登山日和です。
駐車場から登山口までは舗装路が続きます。
登山口到着。いよいよ三つ峠への登山開始。
登山口を入ってすぐの橋。
達磨石の脇を回ってすぐ、すこし階段が続きます。
又覗きから、富士山が見えます。
ここから急な山道が始まります。石や岩も多く注意が必要です。
急な階段もあります。
所々で富士山が見えます。
左側は崖。難しくはありませんが気を付けて進みます。
山頂直下の分岐。右に行くと山頂、左に行くと三つ峠山荘です。
富士見荘前を右に進みます。
階段を上ります。
三つ峠山頂到着!富士山は残念ながら見えませんでしたが、天気は上々、360度絶景が広がります。
四季楽園から見た屏風岩。
四季楽園
お昼は、四季楽園でカレーをいただきました。美味。
八十八大師から馬返しまでは、急な下り坂です。岩場や浮石もあり注意が必要です。
下山後はお約束の三つ峠グリーンセンターで入浴。到着後にわか雨が降り始め、ぎりぎりセーフ。

by sode

当日は非常に天候もよく、予報だと頂上付近の気温は13度前後となっていて寒いかもと思ていましたが、日差しもあり道中は暑いぐらいでした。
山道は整備されていて、馬返しから八十八大師までは岩場プラス急登ですが、それ以外は目立った危険個所もなく、良い山でした。
この時期、山道のいたるところに虫がいます。ハエやアブ、蜂もいますので、防虫対策は必要でしょう。