記録ID: 1257676 全員に公開 ハイキング丹沢

【丹沢】塔ノ岳定例。紅葉が始まった!

日程 2017年10月15日(日) [日帰り]
天候
アクセス
行き: 渋沢駅北口BS 6:47発 大倉BS 7:01着
帰り: 大倉BS 10:38発 渋沢駅 10:55発急行新宿行に接続

S大倉バス停07:0108:42塔ノ岳08:4510:18大倉バス停G
*花見しつつまったり下りました。
コース状況/
【一般ルート区間】
* 大倉〜塔ノ岳(バカ尾根)
・ 踏跡:明瞭。整備最上級

個人装備 行動着(finetrack L1/タイツ/レインウェア上下/ゲイター) 防寒着と着替え(Tシャツ/ソフトシェル/フリース/ULダウン/グローブ/ニット帽) ザック30L 登山靴 ストック(お守り) 行動食 水(2.5L) ガス コッヘル バーナー 地図 コンパス ヘッデン 携帯 腕時計 サングラス 非常食 エマージェンシーキット

雨の大倉を出発。渋沢発始バスには登山者 5名ほど
堀山の家が営業中のぼりでびっくり
センブリを見つけました!小さいですが、ちゃんとリンドウらしい蕾
白い花弁にピンクの筋が可愛らしかった
葉が 3裂だし、花弁も幅広なのでリュウノウギクかな?堀山の家上くらいからこのキクがかなり咲いていました
リンドウもたくさんありましたが、全部むらさきいもソフト状態 (蕾)
花立山荘から秦野方面。思っていたよりいい眺望
9月にはあれほど隆盛していたマルバダケブキは終わりです
大丸、紅葉が始まってます!
ここまで紅葉が始まっているとは。うれしい誤算に気持ちも弾む
はい、塔着
色づいた葉に雨。秋らしい風景
惜しい!でももうすぐ無数に見かけたリンドウがいっせいに花開くと思うと楽しみですね
花立から箱根、伊豆方面をパノラマで。雨ですが案外いい感じだと思いました
今日はセンブリに出会えて大満足です
アキノキリンソウ
ゲンノショウコはもう終わり
やはり霧の丹沢はいい
ホトトギスが隆盛。ヤマホトトギスはすでに終了。
キツネノカミソリが咲いていた辺りは、ツリフネソウにかわっていました
ちょっと仕事が立て込んでて寝不足気味だったりしたけれど、やっぱり来てよかった。お疲れ様でした!

紅葉期の 2週間。テン泊 2回含む登山予定をすべて返上しての仕事でした。夏が悪天候続きだったことから、とても楽しみにしていただけに残念です… 健康で体力のある内にできるだけ山にいたいので、休日を仕事に消費するのは勿体無いというか、焦ります。
さて、この日はお休みを頂き、ホーム丹沢へ。雨だし、寝不足だし、色々あったけど、センブリにむらさきいもソフト (リンドウの蕾)に、予想以上の紅葉具合に、鋭気を養いました。これでまた明日からの仕事が頑張れるってもんです。ありが塔。
鍋割、塔付近の紅葉は再来週がピークでしょうかね。ただ今リンドウが蕾で、数種類のキクとアザミが多く見られます。