また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1257678
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

硫黄岳〜稲子岳経由で白駒池へ

2017年09月14日(木) 〜 2017年09月15日(金)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.3km
上り
1,404m
下り
1,185m

コースタイム

1日目
山行
5:20
休憩
1:20
合計
6:40
10:05
25
10:30
10:35
40
11:15
11:30
45
12:15
10:25
140
12:45
13:45
35
14:20
14:20
35
2日目
山行
5:42
休憩
3:33
合計
9:15
6:30
5
6:35
6:37
28
7:05
7:07
13
7:20
7:27
18
7:45
7:50
58
8:48
8:55
70
10:05
10:20
65
11:25
12:25
50
13:15
13:15
20
13:35
15:30
15
天候 9/14(木) 晴れ
9/15(金) 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
根石岳山荘(又は夏沢鉱泉)へ宿泊の場合、茅野駅から桜平まで送迎してくださいました(無料)
桜平〜夏沢鉱泉は荷物のみ車で運んでくださり、空身で30分程歩きます。

復路は白駒池入口から佐久平までバス 1950円
コース状況/
危険箇所等
稲子岳はバリエーションルートなので、安易に入ることはお勧めしません。
その他周辺情報 根石岳山荘は槍穂方面の望める展望風呂あり(お湯に浸かるだけです)

佐久平駅近く 佐久平プラザ21 にて入浴 1000円
桜平からは空荷で夏沢鉱泉まで歩きます
1
桜平からは空荷で夏沢鉱泉まで歩きます
荷物がないとルンルン♪
ありがたいです!
5
荷物がないとルンルン♪
ありがたいです!
ハナイカリ
温泉の匂いのする沢沿いを行きます
2
温泉の匂いのする沢沿いを行きます
約30分で夏沢鉱泉
荷物を受け取りさぁ出発!
登山届けはここで提出しました
5
約30分で夏沢鉱泉
荷物を受け取りさぁ出発!
登山届けはここで提出しました
ウメバチソウはまだ咲いていてくれました
10
ウメバチソウはまだ咲いていてくれました
もうすぐ終わりですね・・・
13
もうすぐ終わりですね・・・
オーレン小屋で水分補給
今回は赤岩の頭の方へ進みました
1
オーレン小屋で水分補給
今回は赤岩の頭の方へ進みました
だんだん空が近くなってきました
4
だんだん空が近くなってきました
シラタマノキはすっかり実になって沢山見かけました
17
シラタマノキはすっかり実になって沢山見かけました
おぉ!天狗が見えてきました〜!
左奥は蓼科山
3
おぉ!天狗が見えてきました〜!
左奥は蓼科山
そして赤岩の頭の分岐
わーい!ずらっと見えてるよ〜♪
7
そして赤岩の頭の分岐
わーい!ずらっと見えてるよ〜♪
横岳の大同心カッコイイね!
5
横岳の大同心カッコイイね!
青い空と砂礫のコントラストが素敵
9
青い空と砂礫のコントラストが素敵
せっかくなので赤岩の頭山頂にも
2
せっかくなので赤岩の頭山頂にも
この時はまだ槍穂には雲が・・・
2
この時はまだ槍穂には雲が・・・
赤岳アップ
天狗岳方面
コケモモちゃん
お久し振りの硫黄岳到着〜♪
23
お久し振りの硫黄岳到着〜♪
いつ見ても恐ろしい〜
9
いつ見ても恐ろしい〜
バンザーイ!
去年の今頃はあの赤岳に行ってました
4
去年の今頃はあの赤岳に行ってました
美しくて何枚も撮ってしまいます(^^;)
6
美しくて何枚も撮ってしまいます(^^;)
そしてランチ♪
今日のchinyukoパンはキャラメルカスタードクリームパン
15
そしてランチ♪
今日のchinyukoパンはキャラメルカスタードクリームパン
下りはあっという間です
下りはあっという間です
明日行く 天狗〜稲子岳〜にゅうも見えてます
6
明日行く 天狗〜稲子岳〜にゅうも見えてます
根石岳山荘の周りは広々〜
1
根石岳山荘の周りは広々〜
コマクサの時期は綺麗だろうな
1
コマクサの時期は綺麗だろうな
お世話になります
3
お世話になります
お楽しみmatutakeスイーツはアップルパイ(^0^)/
りんごは圧力鍋であっという間ですって!
11
お楽しみmatutakeスイーツはアップルパイ(^0^)/
りんごは圧力鍋であっという間ですって!
展望風呂からも槍穂が見えます
2
展望風呂からも槍穂が見えます
夕飯は生姜焼きでした
燻製やお味噌は自家製
8
夕飯は生姜焼きでした
燻製やお味噌は自家製
そして日没
槍穂が美しいです
13
そして日没
槍穂が美しいです
乗鞍岳の左に日が沈みました
13
乗鞍岳の左に日が沈みました
朝は柔らかい日の出でした
11
朝は柔らかい日の出でした
御嶽山もほんのりピンク色
6
御嶽山もほんのりピンク色
もちろん槍穂高も
8
もちろん槍穂高も
そして西天狗岳
朝食も美味しくいただきました
5
朝食も美味しくいただきました
根石岳から
左から北岳・甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳
4
根石岳から
左から北岳・甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳
東西の天狗岳
赤岳 阿弥陀岳と夕べお世話になった根石岳山荘
2
赤岳 阿弥陀岳と夕べお世話になった根石岳山荘
ヤマハハコ
ウスユキソウ
トウヤクリンドウ
4
トウヤクリンドウ
イワツメクサ
イワベンケイ
ミヤマコゴメグサ
9
ミヤマコゴメグサ
イブキジャコウソウ
7
イブキジャコウソウ
もうすぐだ〜
こんなところも
やったー!東天狗岳登頂〜!
良く考えたら雪の無い時期の天狗岳は初めてでした(^^;)
20
やったー!東天狗岳登頂〜!
良く考えたら雪の無い時期の天狗岳は初めてでした(^^;)
東天狗からの西天狗岳
5
東天狗からの西天狗岳
西天狗も登頂!
西天狗から南八ツ
5
西天狗から南八ツ
雨池も見えてます
右奥は八柱山
1
雨池も見えてます
右奥は八柱山
コケモモちゃんはいっぱい!
4
コケモモちゃんはいっぱい!
そして実は今回のメイン 稲子岳が見えています
3
そして実は今回のメイン 稲子岳が見えています
右側は岩登りの壁になっています
6
右側は岩登りの壁になっています
ゴゼンタチバナの実
4
ゴゼンタチバナの実
急な下り
注意して
石楠花を掻き分けたり
2
石楠花を掻き分けたり
ちょっとした岩場やルーファイありで
出ました〜!
2
ちょっとした岩場やルーファイありで
出ました〜!
コマクサの保護地
1
コマクサの保護地
ロープも張ってあります
ロープも張ってあります
コマクサはもう終わってオンタデがほんの少し残っていました
3
コマクサはもう終わってオンタデがほんの少し残っていました
山頂の看板は林の中のはずですが、ここにも無地の板看板が・・・?
一応写真を撮っておきました
1
山頂の看板は林の中のはずですが、ここにも無地の板看板が・・・?
一応写真を撮っておきました
こんな感じのところ
こんな感じのところ
そして見付けました紙の山頂標識
5
そして見付けました紙の山頂標識
三脚を置けるところが無くて苦労しましたがなんとか記念写真撮れました!
10
三脚を置けるところが無くて苦労しましたがなんとか記念写真撮れました!
紛らわしいテープも有るので進むべき方向をしっかり頭に入れて慎重に進みます
1
紛らわしいテープも有るので進むべき方向をしっかり頭に入れて慎重に進みます
そして登山道と合流!!
やったーー!
5
そして登山道と合流!!
やったーー!
にゅうまではすぐ
4
にゅうまではすぐ
いぇ〜い♪にゅう登頂!
なぜか写真はガスってるけど、心は晴れやか♪
15
いぇ〜い♪にゅう登頂!
なぜか写真はガスってるけど、心は晴れやか♪
にゅうからも槍穂
2
にゅうからも槍穂
白駒池と縞枯北横方面
3
白駒池と縞枯北横方面
今朝居た天狗にガスが通り抜けます
1
今朝居た天狗にガスが通り抜けます
そしてお馴染みの苔の森へ
6
そしてお馴染みの苔の森へ
苔も生き生き
気持ち良い♪
白駒湿原です
白駒池近くでルリビタキに逢えました!
メスも居たけど撮影はこれが精一杯ですぅ
5
白駒池近くでルリビタキに逢えました!
メスも居たけど撮影はこれが精一杯ですぅ
白駒池からのにゅう
4
白駒池からのにゅう
バスの時間までゆっくり休んで
また来るね!
9
バスの時間までゆっくり休んで
また来るね!
今回も充実の2日間
ありがとうございました!
5
今回も充実の2日間
ありがとうございました!

装備

個人装備
朝晩は気温が10度を切るようになっているので 防寒着・手袋は必携かと思います
共同装備
バーナー ガス コッヘル

感想

九州にいる両親に会いに行ったりしていて、
一ヶ月近く山に行っていませんでしたが、
久し振りの山行はとても楽しいものとなりました。

稲子岳は随分前ににゅうの方から夫と行った思い出の山です。
もう一度行きたいとずっと思っていました。
歩いたことが無かった硫黄岳と天狗岳の間もつなぐことが出来たし、
ゆったりとした時間の中、行きたかったところにいっぺんに行けて、
充実した二日間となりました。

色々な方たちに今日も感謝です。
ありがとうございました!

(尚、稲子岳への詳しい情報はあえて明記しないことにさせていただきました。ご了承ください。)

予定していた東京方面、予報パットせず急遽☀の八つ方面に。2日目天狗から中山峠ーにゅうへ。Cさん提案で稲子岳を通るルートにしてみました。(Cさん行ったことがある)地図には無いけどレコなど参考にワクワクの冒険コースでした。2日間とも☀の360度の展望でのんびりとした楽しい山行となりました。矢張り天気が一番!かぜで行けなかったIさん残念。次回楽しみにしています。帰りによった青苔荘さんありがとうございました。今回も無事に楽しく行って来ました、Cさんありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:951人

コメント

晴れ晴れの山行
chinyukoさん、おはようございます。

高尾のリハビリハイクから4連荘での標高差のある宿泊山行は全て概ね晴れ、今回は2日間とも晴れ晴れの山行で天気に恵まれていますね。
青空の下での山行や未だ残っている多くの花々、羨ましくレコを拝見させて頂きました。
クリームパンやアップルパイもこんな眺望の良い所で食べると最高でしたね。

レコを楽しませて頂きました。

Landsberg
2017/9/17 5:20
おはようございます!
Landsbergさん、コメントありがとうございます!

今年は天候不順の中、なんやかんやで好天に恵まれて、
夏山を楽しませていただくことが出来ました

「ハナイカリ」は自信が無くて、
Landsbergさんに聞いちゃおっかなぁ〜
と思っていました(^^;)(笑)

ありがとうございました。
2017/9/17 9:39
自信を持たれて大丈夫です
chinyukoさん、こんにちは。

本当に羨ましい位天気に恵まれましたね。
今年はハナイカリやマツムシソウ、カイフウロ、コウリンカ等を大菩薩峠へ見に行こうと考えていましたが天気が不安定で実施出来ませんでした。
コウリンカは自信を持たれて大丈夫ですよ。

次回も天気に恵まれた爽快な山行が出来ます様に!

Landsberg
2017/9/17 15:50
Re: 自信を持たれて大丈夫です
ありがとうございまーす!!
またよろしくです m(_ _)m
2017/9/17 18:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳&硫黄岳(オーレン小屋宿泊) 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
八ヶ岳。硫黄岳夏沢峠
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら