記録ID: 1258294 全員に公開 ハイキング奥武蔵

吾野から伊豆ヶ岳を経て刈場坂峠へ

日程 2017年09月16日(土) [日帰り]
天候朝からずっと小雨。
アクセス

S吾野駅06:3207:10前坂07:1007:53高反山08:20スルギ08:2208:25久々戸山08:2508:48子ノ権現08:4809:29天目指峠09:3109:54中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)10:13高畑山10:1410:45古御岳11:0311:23伊豆ヶ岳11:2311:34五輪山11:3911:50小高山11:5012:06正丸峠12:0912:26正丸山12:2712:33川越山12:3312:42旧正丸峠12:4213:05サッキョ峠13:0513:29虚空蔵峠13:3413:58牛立久保13:5814:06刈場坂峠14:1414:22ツツジ山14:3014:43小ツツジ山14:4315:40三田久保峠15:4116:15正丸駅16:1516:15ゴール地点G
コース状況/
関東ふれあいの道は、踏み固められているので雨だと滑りやすい。

吾野駅からすぐ側にあります。吾野の湧水。美味しいですが、今日は撮影だけ。
彼岸花が咲いてました。
スルギ尾根に向かいます。
林道途中の風景。
子の権現。
最近、この辺りに熊が目撃されたそうです。
ま前はなかった案内がありました。
鉄塔。少し前に出来ましたが、まだ電線はありませんでした。
ここまでの登りで、すごく疲れました。しばし休憩です。
この標識も前はなかった。
伊豆ヶ岳。あまりハイカーがいないなぁと思っていたら、この後たくさん会いました。
小高山。こちらにはあまり人は来ないのか、ひっそりです。
正丸峠。茶店。営業中でした。
正丸峠で、雨が降っていなかったので、もう少し歩くことにしました。川越山、到着です。
旧正丸峠。
虚空倉峠。この東屋の中に何かが糞尿したようで、食事をする気になりませんでした。
しばらく林道を歩きます。
こここら山道に戻ります。
雨が本降りぽいので、下山開始です。
ツツジ山への標識もありました。
ツツジ山の漢字はこうだったのか。
ここは左に行くところ。一度右側に行って、引き返しました。
今、盛りのようです。
正丸駅。到着してから、かなり後に撮影しました。

台風が来るので、前の日にハイキングに行きました。雨が降っても大丈夫なように、樹林帯ばかりのルートです。天然のシールドで山道を歩いている間は雨具は不要でした。
とはいえ、予報では雨は夕方からでしたが、吾野駅に着いた時から小雨で、心が萎えかけました。
伊豆ヶ岳までは何度も歩いた道でしたが、正丸道路から刈場坂峠、ツツジ山は初めて行く場所でした。なかなかの坂道を登ったり降りたりの繰り返しで、歩きごたえがあるルートでした。
ツツジ山の下山は、林道が入り混じっているので、迷いやすいと思いました。また、結構急な坂道でした。登るのも辛そうです。