記録ID: 1258617 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山

日程 2017年09月16日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S八方台登山口08:0008:00裏磐梯スキー場分岐08:4009:50弘法清水09:3611:00磐梯山11:3012:00弘法清水12:1012:30裏磐梯スキー場分岐13:00八方台登山口13:00ゴール地点G
危険箇所なし。天気も何とか持ち、結果的には東北を選んだのが正解でした。
コース状況/
危険箇所なし

車窓からの磐梯山⛰
八方台駐車場は、こんな感じ
朝7時半過ぎ。駐車場到着!
既に第1駐車場が満員御礼!
第1はこんな感じで、第2に駐車!
登山届け。
台風を懸念し、東北まで来た甲斐あり!晴れ間もあり!
硫黄の匂いが、鼻を突く!
小さい秋見つけた〜
真っ赤なナナカマド‼
弘法大師のお水!
弘法大師が杖を突いたら、清水が湧いて出てきたとか…
山頂直下より。
磐梯小槍‼
今日は、十割蕎麦で締め👍🏻

台風の影響を避け、東北方面に行ったのが正解でした。八方台駐車場に着いたのが7時40分位でしたが、第1駐車場は満車!200m位下の第2駐車場に停めて、歩き出し。他の登山者も台風を懸念したのか、続々と車が来る。

小学生の林間学校?ツアーの団体さんも下山時にすれ違い、狭い登山道は所々で渋滞。そんな感じの山行で、山頂もかなりの混雑。
桧原湖側は眺望出来たものの、山頂で昼食を取りながら暫く待ったが、猪苗代側はガスで全くの眺望なし。

台風の影響が出始めた3連休の初日。眺望は今ひとつだったものの、天気にも恵まれ合格ラインの山行でした。

紅葉には、まだ早かったため、ナナカマドが標高により、色づきが違ってた程度で、間近に迫る秋の気配を感じる迄には至りませんでした!