記録ID: 1258621 全員に公開 ハイキング甲信越

ビーナスラインドライブ

日程 2017年09月16日(土) [日帰り]
 005Harry(記録)
天候曇りのち雨
アクセス

コース状況/
ドライブ記録です。

個人装備 長袖シャツ ズボン 登山靴 靴下 補給食 常備薬 スマホ 手ぬぐい カメラ 予備バッテリー

当てもなく夜通しドライブという少々無茶な計画を立てて友人と待ち合わせ合流。まずはラーメンで腹ごしらえしてから出発。この日の天気予報が余りに良くなかったので雨雲から逃げる様になるべく北上する事だけ決めた。
どこを走らせるかは決めてなかったので何となく奥多摩辺りを走ってしまい、結構な遠回りになってしまった。やっと山梨へ抜けて延々と走行するうち段々眠くなってきたので、道の駅 白州で車中泊して1〜2時間くらい仮眠。
この道の駅には過去に何度か訪れた事があるけれど、南アルプスの天然水で有名な場所なので真夜中でも水を汲む人が何人か居た。僕もこの日の飲料水として空いたペットボトルに汲んでおいた。
甲斐駒ヶ岳〜烏帽子岳〜鞍掛山。もう少し雲が少ないかと思っていたのだけれど、何となく目が覚めた4時台にはクッキリ見えていた甲斐駒ヶ岳も5時台になると雲の中に少し隠れてしまっていた。
足下にヒトリガを発見。所属するワンゲル部が13日からキナバル山へ出掛けていて、そのメンバーが現地で派手な蛾を撮影していた。それを彷彿とさせるこの蛾の登場のおかげでプチキナバル感を勝手に味わえた(笑)。
そして雨雲から逃げるために更なる北上。諏訪湖の手前からビーナスラインで車山高原辺りまで行ってみた。リフト乗り場の駐車場で外へ出ると池にいたカルガモが僕に近寄ってきた。エサはあげません(笑)。 https://goo.gl/7uEhjH
普段見掛けるカルガモは警戒心が強く飛んで逃げてしまうのに餌付けされているのか全力で僕に近寄って来る。餌付けはどうなのかなーと思いつつ、近寄って来る事はとても可愛らしい。でもエサをくれない人間だと判る様で、自然と僕から離れて行った(笑)。
少しでも青空をと期待したけれど雲がモクモク。白樺湖の向こうにそびえ立つのは蓼科山。岩がゴロゴロしているという理由で以前にワンゲル部での登山参加を諦めた事があるけれど、ノンビリなら登れるかもしれないので機会があったらチャレンジしてみたい。
山座同定の案内板を観る2人。八ヶ岳連峰の山並みも惜しいところで雲の中。編笠山と西岳がかろうじて観られた。
勝手にココへ連れて来たのは僕だけれど薄着なので寒そうな2人。せめて陽射しが出ていれば良かった。
マツムシソウ。遊歩道があったので少しだけ散歩してみたところ、様々な花が咲いていた。もともと標高が高いので花を見ながら歩いているだけで登山気分も味わえた。
ヤマラッキョウ。北に向かっている足跡がヤマレコMAPにあったので、この遊歩道は車山への登山道に続いているのかと興味津々。
少し登ったところから駐車場を振り返る。その向こうにはガボッチョという変わった名の山。
アキノキリンソウ。
ワレモコウ。
今度は駐車場から南側の遊歩道に入ってみた。先程までより少し雲が晴れたかな。
南側には富士山や甲斐駒ケ岳が…見えない。
西側には御嶽山が…晴れていれば観られたはず。以前訪れた時は快晴で絶景だっただけに惜しかった。
お腹が空いたけれどお蕎麦屋さんがまだ開店前なので、白樺湖付近のリゾート付近で小休止。黄金アカシアの蛍光イエローグリーンの葉がとても鮮やかで綺麗だった。
この辺りに遊びに来た際には必ず立ち寄る美味しいお蕎麦屋さん「せんすい」。開店まであと僅かというタイミングでお店に入れてくれた。僕は信州ひすい蕎麦の大盛りを注文。美味しかった。
食後は白樺高原の女神湖に行ってみた。白鳥の湖…じゃなくて、白鳥ボートと湖。
念のために上着を持って来て良かった。もう少し寒くなければ白鳥ボートに乗れたかもしれない。
女神湖から移動して雨境峠に寄り道。駐車場にアザミが咲いていた。
蓼科牧場辺りは霧の中。少しだけウロウロしてみる。
なんだかとても良い雰囲気に。でも寒いのでスグ退散。
展望台に寄り道。日本の真ん中とある。このあとしばらく霧の中を走り抜けて佐久方面に向かった。この時点では「ちゃたまや」のシュークリームが目的だった。
道の駅 ほっとぱーく・浅科付近から望む浅間山。このあと「ちゃたまや」に寄ったけれど、ふと思い立って道の駅 雷電くるみの里に移動。人気のくるみソフトクリームを食べてみたかったため。その美味しさを堪能してから帰路に就いた。
帰路もしばらく下道で山梨方面へ戻る。道端にお面が飾ってある区間があった。
まさかのジェイソンも(笑)。
山梨県山梨市万力の歩成で晩御飯。黄金ほうとう。信玄鶏入り。ワイン豚入り。それぞれ。以前に西沢渓谷や金峰山へ登山した帰りにも寄ったので今回が3回目かな。
ほうとうを食べ終わったあとは勝沼ICから中央道〜圏央道〜東名道で一気に帰還。
打ち上げニャー。登山をしたわけではないけれど、友人と一緒に夜通しクルマでアチコチ走り回る事は久し振りだったので楽しかった。

前日夜に神奈川県の友人宅から出発して雨雲から逃げる様に北上して当てのないドライブ。最終的にビーナスラインに辿り着き、綺麗な風景を眺めたり、美味しいものを食べたり、ノンビリした大変良い休日となりました。