記録ID: 1258872 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(狼谷↑↓狼尾根)

日程 2017年09月15日(金) [日帰り]
天候いちおう晴れ(山頂広場15℃:15時台)
アクセス
バイク。水越峠入口付近に駐車。

往路:自宅12:25ーローソン→水越峠入口13:13着(13km)
帰路:水越峠入口17:25→帰宅17:40着(11km)

S水越峠13:1213:49金剛の水13:5514:01もみじ谷入り口14:16分岐(狼谷へ)14:37(T)14:4714:52出合(狼尾根との)14:59下り口(狼尾根・狼谷)15:11金剛山15:22山頂広場15:5215:57下り口(狼尾根・狼谷)16:00分岐(狼尾根へ)16:14出合(もみじ谷との)16:22もみじ谷入り口16:27金剛の水16:3917:04水越峠G
コース状況/
上りは、ダイトレ・もみじ谷ルートから狼谷を歩き、山頂部を散策、下りは、狼尾根からもみじ谷・ダイトレウートを歩きました。

狼谷は、いつからなのかわかりませんが、倒木地がきれいになっており、上部も草刈りがされているようで、歩きやすくなっていました。

狼尾根は、クランク地点見落とさないように&急斜面ですってんころりとしないように、気をつけて歩きました。

そのほかには、特に危険なところはなかったです。

※ ルートは手プロットで精度低い&写真配置(花名等も)はアバウトです。
※ 写真はスタンダード会員の月内容量リミット手前なので割あいしました。

ヤマホトトギス、見頃ですね(^^♪。
セトウチ?、もみじ谷にて。
狼谷、きれいになってました、この丸太にも乗ることなく横を歩けました。
ここの滑は好きです。
オタカラコウ。
苔っぽいところもいい感じの区間です。
大和葛城山。
ツルニンジン。
アップめで。
他は、まだまだでした、昨年9/9はすでに見頃の入りでしたが。
カワチブシ。
秋の気温になってきました、衣替えしましょ。
国見城跡到着。
市街地方面。
15:30のライブカメラ静止画に写り込み。
おやつタイム(^^♪、やはりマロン系を選んで買ってきました☆。
ツリフネソウの色違いかと。
今日の目的の1/2、残りの1/2は少し早かったです。
ダイトレ沿いのオタカラコウ。

金剛の水を汲みがてらのダイトレ区間の花見歩きに行きました。

それ以降は特にルートを考えていなかったので久しぶりに狼谷&狼尾根を歩くことにしました。

狼谷はどなたかが整備してくださっているのでしょうか、きれいになっていて歩きやすかったです、感謝です。

Facebookの過去のこの日(9/15)を振りかえってみようで、2015年は伊吹山・2016年は岩湧の七つ道巡りが表示されていて、今年の8/20の伊吹山etc.の記録つけてない&岩湧山の七つ道まだ今年は行ってないに気づかされました(>_<)。

写真のスタンダード会員の月内容量リミットなので、どうしたもんじゃろかと思いつつ、放置気味なのでした(>_<)。

とりあえず散策歩きにはどんどん行きましょ♪。

記:9/17早朝。