記録ID: 1258913 全員に公開 講習/トレーニング九州・沖縄

台風前に清水山

日程 2017年09月16日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点16:5017:22清水山(大観峠)17:2317:48ゴール地点G
コース状況/
台風18号が接近する前日に行きました。
清水寺本坊庭園付近の歩道上の樹木が、台風で落ちてこないか心配。

朝から友人と八方ヶ岳に行く予定だったが、台風接近のため用心して中止、それでも午後から雨が上がったので、近くの清水山に行って来ました。
今日もヒイヒイ言いながらの登り、今日は32分台、少しづつタイムを短縮しています。
雨上がりの澄んだ空気の中、有明海にぽっかり浮かぶ雲仙普賢岳が見えました。
明日、台風が接近するなんて緊張感はありません。
2分休んで下山開始!
そう言えばオルレコースになっていたな
普段は真っ暗な中通過する清水寺
ここの階段は滑りやすいので注意
おおっ!初めて1時間を切ることができました。
あとは登りを30分切れるように精進しよう

by jomon

先週開催された八方ヶ岳の、ヤッホートレイルショートコースを歩いてみようと予定していましたが、台風接近のため中止、午前中は割とまとまった雨が降ったが、午後から風も止み雨も上がったので、いつもの清水山へ行ってきました。
本坊庭園近くでは、落木がところどころ落ちていたので、今回の台風でまた落ちるんじゃないかな
今日はやっと往復1時間をきれました。今度の目標は登りを30分切れるように精進します。