記録ID: 1258929 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山 ミステリーツアー2017 7

日程 2017年09月16日(土) [日帰り]
天候ずーっと曇り
アクセス

S桜坂駐車場07:3008:145合目08:2008:456合目08:5209:57ニセ巻機山10:0110:06巻機山避難小屋10:27御機屋(巻機山山頂の標)10:3010:39巻機山10:4511:27割引岳12:2713:02ニセ巻機山13:0513:476合目14:44桜坂駐車場14:48ゴール地点G
下りにくい道や、と黒ボスが汗を拭いてました。
コース状況/
尾根コースは整備されていますが、避難小屋先の池塘周辺の木道が老朽化しています。
その他周辺情報温泉施設が少なく、『湯らりあ・六日町』に寄りました。入浴料400円ですが、シャンプー、ボディシャンプーが各110円です。ロッカーが5か6段になっていて下段にあたると使い難いです。

ミステリーツアーはもっちで尾根コースです
ミスツを策略する黒ボス
若く細いブナの林を横目に登ります
六合目から割引岳(われめきだけ)。言いにく〜いので、山行中は「ワレビッキー」にしました。
今日は(も、かな) 大勢の方が歩いておられました。
ご夫婦、恋人?男女ペアが目立ちました。オヤジ3人衆はサビすい。
八合目付近で風が強くなり寒く、視界もほとんどなくなりました。
ニセ巻機山。眺望なし。下界からはここが山頂のように見えるようですが、「ニセ」は可哀想と、黒ボスがニセの文字を消そうとしてました。
巻機山山頂標識がある、御機屋。
風が強くガスが通ったりおいたりします。
越後三山。2015年に三山周ったのを思い出します。
山頂へ向かうせっかくの池塘と草紅葉もガスっちゃってます。
山頂到着。黒ボスご満悦。
このロープが大嫌いなヘビっぽいと、切ってしまおうとする黒ボスは、おとろしいオヤジです。
ワレビッキーが明るい。1等三角点だし行こうか悩んでいたら、戻ってこられたご夫婦の方が、「花も咲いてるし景色もいいわよ」ということで、れっつらゴー。
景色が見えると俄然ハリキル自称『〇×名山写真家』、通称「黒ボス」。
越後三山見れただけでも遠征した甲斐ありました。
巻機山は風の通り道になっている為常にガスが流れています。なのでずっと寒い。
ワレビッキー山頂。無風です。お昼休憩に最適。
六日町や妙高山に火打山
雲が一直線になっています。
八海山の薬師岳〜八ッ峰〜入道岳がよく見えます。
本日初登場の、妙高はねうまライン旧わきの田の財閥「K」。
下山します。午後からの方が天気が良かったですね。
避難小屋周辺も紅葉始まってます。
ニセ巻機山
下山が大好きな黒ボス(登りもう少し鍛えんなん)
ずっと気になっていた烏帽子のようなのは、大源太山でした。
ゆっくりできないのでお薦めしませんが、17号線と立地条件だけはよいです。
朝7時過ぎで第1は満車,第2は8割くらい。
帰りに駐車料金500円徴収されますが、第3から来た若者の車が制止した係員を振り切って走り去りました。

北の方向がまだ台風の影響を受けないということから、急遽前日に決まったミステリーツアーも今年は7回目(5月の金剛堂山〜8月の富士山、9月の白馬大池、小蓮華山巡り)となるが、2回しか載ってないと黒ボスに激怒され、金沢ジャズストリートも遅らせながら書いてます。
盆明け富士山で流れ星・雷・雲海・ご来光を見れすっかり運を使い果たしたミスツメンバーは、今回の景色は半ば諦めて登ってました(先週針ノ木からわりといい眺めでした)が、割引岳のおかげで来て良かった、といことで〇×写真家も◎×になったことと存じます。