フリークライミング
東北

台風を避けて青葉の岩場

2017年09月16日(土) [日帰り]
天候 台風接近中!
いわきにはまだ台風の影響はほぼなく、曇りでクライミングには最高のコンディション。
帰京したら雨。
アクセス
常磐道いわき湯本ICから駐車スペースへは約5-10分。
最後のコンビニはデイリーマート。
駐車スペースの場所は百岩のとおりですが、グーグルマップで「青葉クライミングエリア駐車場」というポイントが登録されているので便利です。
駐車スペースから出るとき、周りの車がものすごく飛ばしてくるので要注意。
コース状況/
駐車スペースから岩場までは約15分の山歩き。竹林の中を歩けば自然に岩場が見えてきます。

震災の影響か、ボルトが外されていたルートがあります。
南のエリア「ミッシングリンク」
南のエリア2「晴れたらいいね」「菊のてんぷらレフト」「菊のてんぷらライト」「春らんまん」
これにより、10以下のルートが非常に少なくなっています。
また、短いルート、1ピン目が低いルートが多く、ビレーヤーの技量も問われます。
初心者同士は避けたほうがよい岩場だと思います。
その他周辺情報 お風呂はいわき湯本温泉街にある「みゆきの湯」に寄りました。
石鹸シャンプー等の備え付けはありませんが、入浴料250円!!
施設もきれいです。

食事はみゆきの湯近くの「海幸」に行こうとしたのですが、予約で満杯!!
岩場から近くて時間が読めるので次回は要予約!!
南のエリア2から
この日は曇ってましたが、日当たりよさげで冬でも暖かいというのが納得
南のエリア2から
「シェイクダウン」11b
「トライアングル」11d
こんな具合に名札がついてる(ないところもあります)ので百岩さえあればルート特定は容易
「トライアングル」11d
砂岩&ポケットな岩場
砂岩&ポケットな岩場
かっぷめーらんで休憩
チョンボ棒準備中
青葉の看板ルート「バラ色のエアメール」5.11b
3便出してRPならず。
次はアップ終わったらすぐトライだ!!
青葉の看板ルート「バラ色のエアメール」5.11b
3便出してRPならず。
次はアップ終わったらすぐトライだ!!

感想

ハイカー、クライマーを失意のどん底に叩き込んだ3連休の台風接近でありましたが、あきらめの悪い我が家は台風の影響が少なかろう有笠山、古賀志、青葉に土曜日ワンデイと計画。日に連れ悪化する予報。一番東の青葉しか選択肢がなくなりました。

久々の常磐道。走りやすく渋滞もなく、約2.5時間でついてしまった。
そんな気はしてたけど、すごく楽。
過去何度もやらかしてるので初めての岩場のアプローチは緊張します。
鬱蒼とした竹林の中なのでなかなか先が見えず不安でしたが、結局はトポにある通り15分で無事岩場が見えました。
甲府幕岩のごとく、傾斜がなく奥へ奥へエリアが続いているようなイメージ。
岩破についたあたりから強力な蜘蛛の巣に行く手を阻まれます。
ごめんなさい、とつぶやきながら木の枝で薙ぎ払いながら歩きます。
どんだけ人はいってないんだ〜
一番駐車スペースから近い「広場エリア」には我々にはレベルが高すぎてアップルートがないので奥へ。展望台エリアを過ぎて南のエリアで荷物をおきました。
どのエリアも後ろのスペースは十分でくつろげます。
ただし、今回は虫が・・・
何か所蚊に刺されたかわかりません。
蚊を退治してくれるはずの蜘蛛の巣を薙ぎ払わねばならない矛盾・・・
9月中に青葉に行こうという奇特な方は十分な防虫対策を。

貸切かと思いきや、準備してると知り合いのパーティーが。みんな考えることは一緒ですねえ。

砂岩、高さがない、ボルト間隔短い、ポケットだらけ、ブラッシング禁止、終了点にクリップして乗越して岩の上に立って終了、という他の岩場にない要素があります。

hiba
南のエリア2
両手にヘビ 5.9+ MOS フレークの中から虫がわらわらと・・・

展望台エリア
こだぬきポン 5.8 MOS
モー君 5.9 OS 出だしにムーブあり。読み切れないとヤバい。
ぶたぶた子ぶた 5.10a ×〇 こんどはhibaがハマった!
丸中商店 5.10b ×〇 不注意でフォール・・・直上11aだけど難しすぎで意味が分からない・・・

南のエリア2
シーラカンス 5.10d OS OSグレード更新!
カブトガニ・レフト 5.10d OS シーラカンスより手ごわい。要スローパー保持力。

南のエリア
バラ色のエアメール 5.11b ×××
青葉の三ツ星ルート。1便目で何とかなりそうな気配を感じてしまい2,3便と出したものの繋がらず。

*********登ってない方は読まないでね**********
核心は3つ
・中盤の右トラバース
 右上ガストンから重心を右に寄せると同時に左足を上げて落ち着かせてすかさず頭上のアンダーを左手で押さえてレイバックに持っていく
・終了点間際
 レイバックからなるべく体を上げて左足をフレークにスメア、左手横っ飛びデッドで左のポケットのガバ取り、クリップ。右手悪いポケットを中継して足を上げて左手で終了点右横のガバポケットを一気にとってクリップ。
・マントル
 左足は穴、右足はスメア、右手は何もないなるべく左のリップを無理やり押さえて体重を前に掛けて左手遠い奥のガバを取る。左足をリップにあげたら後は頑張る。

kame
両手にヘビ 5.9+ FL

展望台エリア
こだぬきポン 5.8 FL
モー君 5.9 ×〇 まんまとハマる!
ぶたぶた子ぶた 5.10a FL
丸中商店 5.10b FL リーチないと苦しい?

シーラカンス 5.10d FL
カブトガニ・レフト 5.10d × 終了点間際解決できず

南のエリア
バラ色のエアメール 5.11b TR

下山後、kameが下調べしてた海鮮料理の「海幸」に寄るもなんと満席、予約も一杯で無念の撤退。でも、温泉はよかったし帰りの常磐道も渋滞知らずで帰宅後生ビール飲みに行けたので問題なし。

登る方も食事も宿題を残してきたので近いうちに再訪せねば!でも虫少なくなってからかなあ?

by hiba

遠いと思ったら、常磐道でばびゅーんとうちから2時間半でした、青葉!
注意事項は駐車場にトイレはないこと。
低山なのでまだまだ虫が多いこと。

ルートはどのルートも下部がえぐれているのでチビにはスタートが悪かったりします。どのエリアにも昔ながらのビールケースがあるのはそのせいか?!?
でもその代わり?にルートが短いためかピンの間隔が短いことが多く、kameには珍しくクリップ核心、怖い怖い核心がありませんでした。
ヌン掛けにはアブミが有効でしょう。

モー君は下部がいろいろ遠くて大騒ぎww
両手にヘビとこだぬきポンもマジトライで5.8や5.9でこんなじゃどうなることやらと暗雲立ち込めました。
ぶたぶた子ぶたはムーブがわかってしまえばいいのですが、わからないとハマります。
丸中商店は終了点前のガバがチビには遠くって、粘って粘って粘ってFL!
シーラカンスがFLで気分良くしていたら、カブトガニ・レフトは終了点手前が解決できない!
バラ色のエアメールはホールドがギザギザで最終トライにはきつ過ぎた。(hibaは全然痛くなかったらしい。。)
集中力もなくとりあえず登った、というところ。
「まぁ、10台をきっちり登れるようになってからいらっしゃい」と追い返されました。

最初は短くって微妙な岩場だなぁ、なーんて思ったけど、先に書いた通りチビによくあるクリップ核心が少ないので苦手な「大胆に登る」に挑戦できるとってもいい岩場だと思いました。
そして近いのと渋滞の比較的少ない常磐道というところが魅力的!
温泉もよかったし、美味しそうなお店もみつけたし、また来るぞ〜〜