塩見・赤石・聖

塩、悪、赤、聖、執念の光

2017年09月09日(土) 〜 2017年09月17日(日)

1日目
2日目
3日目
宿泊地
4日目
5日目
天候 晴れ、雨、暴風雨
アクセス
バス
毎日バス 行きは鳥倉林道、帰りは沼平
コース状況/
わかりやすい登山道ですが、聖から奥聖や光岳の途中の岩だらけのところなどマークが少ない。
荒川中岳の前は崩壊が進んでいて要注意です。
その他周辺情報 毎日バスは帰りに白樺荘でお風呂タイムをとってくれます。何も食べず、飲まず、ひたすらゴシゴシ、ジャブジャブ、ゴシゴシ、ジャブジャブ、時間いっぱいお風呂に入りました。

水場は塩見岳に向かう時は三伏手前のほとけの水でマックスにした方がいいと思います。三伏小屋の水場は往復20分です。
三伏から高山裏小屋方面に向かう場合は水場往復30分です。でも、高山裏小屋から少し進んだところの登山道に水場があります。枯れてないか前からいらっしゃる方に確認した方がいいと思います。
兎岳避難小屋の手前には往復15分位の水場があります。足元の大きめの石に「水」と書いていますので見逃さないように。ここには3張位テントが張れそうなビバーク跡がありました。
荒川小屋、茶臼小屋には水は豊富です
1日目鳥倉林道からスタート
ザックが重くて思うように進まない
1日目鳥倉林道からスタート
ザックが重くて思うように進まない
三伏峠小屋到着、早速テントを張ってすぐ爆睡、途中6時頃に頭痛と吐き気で目が醒める。高山病というより暑いテントの中で水分補給しないで寝てたから?ロキソニンを飲んでまた爆睡。20時間位寝てしまった
2日目塩見岳にピストン
西峰
塩見小屋は携帯トイレを200円で買ってトイレブースで使用するシステム
2日目塩見岳にピストン
西峰
東峰 塩見岳
しおみちゃん出産おめでとう!(知り合いのお嬢さんです)
東峰 塩見岳
しおみちゃん出産おめでとう!(知り合いのお嬢さんです)
3日目 ザレザレを登って行きます
水を5リットルに増やしたので辛い
3日目 ザレザレを登って行きます
水を5リットルに増やしたので辛い
高山裏避難小屋に到着
4日目が雨のため足どめ2日間
水場は往復30分、私にとっては水場ではない(-_-;)結局行きませんでした
高山裏避難小屋に到着
4日目が雨のため足どめ2日間
5日目朝最後の水でコーヒーを飲んでしまったので登山道途中の水場で給水 。
荒川小屋は水場が近いらしいので1.5リットルを持ち、お腹の中に750ccごくごく。朝のコーヒーも500cc飲んだばかりなのに
ザレザレ、ガレガレの後にキレッキレッ
南アルプスは落ちたら終わりってところはないって皆さん言ってたのに〜
ザレザレ、ガレガレの後にキレッキレッ
でも最高の景色
荒川中岳
でも最高の景色
悪い奴に(悪沢岳)にらまれてさすがの富士山も雲に隠れています
ザックデポして悪沢岳
身体が軽くて飛んでけそう
ザックデポして悪沢岳
身体が軽くて飛んでけそう
荒川小屋に到着 小屋はメニュー豊富で上に3分でトイレ、下に3分で水場と最高のテン場でした
お店で「鬼さんこちら手のなる方へ♫」と3日間歌ってたらうちに来てくれたオニドーム1君、荒川三山と
赤石岳に囲まれて嬉しそう
ザックの中で行く気満々だったステラリッジ2さんも連れて来れば良かった(無理無理)
赤石岳に囲まれて嬉しそう
6日目 富士山に「お前は今年顔を出さないと思ったらそんなところで何をしている!」と言われてしまった
毎年1回以上は登っているのに今年は1ヶ月風邪をひいていたので行けなかった
小赤石岳
この辺までは調子が良かったのですが…
小赤石岳
この辺までは調子が良かったのですが…
赤石岳
この後いくつものピークを越えます
赤石岳
この後いくつものピークを越えます
富士山に見とれて景色に見とれて時間がかかりすぎました
走れメロス!あの夕陽が沈むまでに(走れません…ゼイゼイゼイ…)
猛反省
しばらく歩いてから
7日目寒くて眠れないのと昨日の反省で早目に出発
しばらく歩いてから
聖岳 途中霜柱がありました
ザックをデポして奥聖岳へ(富士山と)
この後、気持ちは快調なのに2回転ぶ慎重に慎重に
ザックをデポして奥聖岳へ(富士山と)
この後、気持ちは快調なのに2回転ぶ慎重に慎重に
ちょっと曲がればウエルカムポンチ。どうせ日曜日のバスだし雨で光岳はいけないんだからここでやめようと心の中でもう一人の自分がささやく。昨日の百間洞山のトンカツの誘惑も凄かった。この後が一番辛い時間、戻ろうか進もうか…
茶臼小屋に到着!ムムム工事中?
明日は雨なので光岳ピストンして濡れた身体であの寒いシュラフでは夜は越せないし雨の中のテント撤収し重いテントを持ちたくないので小屋泊に
茶臼小屋に到着!ムムム工事中?
8日目 雨が降る前に初めてのあの人(光岳)に逢いに行きたい〜♫と言う事で2時に出発
茶臼岳
ヘッデンをバージョンアップして来て良かった!登りやすい
茶臼岳
ヘッデンをバージョンアップして来て良かった!登りやすい
易老岳 あーあ雨が降ってきました。
光岳!諦めなくて良かった。でも、トンカツとウエルカムポンチも食べたかった〜
でもでも、茶臼小屋のお刺身や味噌汁も美味しかった〜(実際はこの後に食べますが…)
戻って止まると急激に身体が冷えて来ます。でも、ドアを開くとそこは乾燥室。身体も暖まり靴以外全てみんなが帰る前に乾きました。
9日目林道は閉鎖バスもストップしたとの情報の中、毎日バスは運行されるとの事で暴風雨の中出発!
樹林帯だったためか風も雨もひどくなく 沼平に到着
吊り橋もほとんど揺れずに渡れました
樹林帯だったためか風も雨もひどくなく 沼平に到着
吊り橋もほとんど揺れずに渡れました

感想

1年に1回の長期休暇(土日祭日プラス5日間)で南アルプスを縦走しました。
テント泊はまだ1回しかした事がありませんが。(泣)
携帯のバッテリーが足りなくて後半のログはないですがルートと時間は写真を見てください。

一昨年の長期休暇で甲斐駒、仙丈、間ノ岳、北岳、鳳凰三山を小屋泊で周ったので残った南部を縦走。

ザックは前日まで75リットルに頑張って詰めていましたがやっぱり夜中に90リットルを引っ張り出す事に。食事は山小屋に頼らない予定だったので、荷物が特別多すぎというよりパッキングが下手なんだと思いますが山行途中で手間取るのは嫌なので。
結局、3日目に水を5リットルを入れて26キロ。肩に食い込みます。
会う方皆さんに水の持ちすぎと言われましたが人の倍水分をとるし、水場は最高で往復20分位しか行く気にならない(笑)ので自業自得。

今回の山行で困った事
ベスト1はシュラフが寒かった事。去年の長期休暇で初めてテントで北アルプスへ10日間行った時もモンベルの3が寒くて今回2を持って行ったのですがまたまた寒い。山でお会いした皆さんの意見で1番多かったのがシュラフカバーをした方がいいとの事。前に買ったのがあるので試してみようと思います。

2位はバッテリーが足りなかった事。2.5回分のバッテリーを4本持って行ったのですがヤマレコを稼働していると1日1.5回位充電しなければいけなく思いのほか早くなくなりました。後半諦めたので充電がまったくなくなった訳ではありませんが甘かったです。

小屋からの購入は最後の茶臼小屋の閉店セールのジュース200円3本と最終日の食事のみ。缶ビール2本500円でしたよ!私は呑めませんが。
山小屋なのに夕飯はお刺身もありとても美味しく夕飯も朝御飯もご飯お味噌汁をおかわりしました。
台風接近で林道閉鎖、フォレスト、観光協会のバスもストップしましたが最終日食事をしたおかげで前に座られた方から帰りのバスが運行されるという情報が得られ、隣の方も同じバスという事がわかり、下山はそれぞれ別々でしたが安心して降りられました。

色々反省はありますが南アルプスはとても壮大でいいところでした。