記録ID: 1259711 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山

日程 2017年08月24日(木) [日帰り]
アクセス
新宿から京王高尾線で高尾山口駅へ

S高尾山口駅11:1012:40山頂13:30高尾山口駅G

高尾山口駅はオシャレな佇まいでした
登山道ってこんなにいっぱいあるんですね!
雰囲気の良い山道
お土産屋さんもいっぱい
おたこ!
天気が良くて日差しが強くとても暑かったです
普通に注文してこのサイズ!
山頂からの景色はまずまずです
下りにはリフトを使いました

北アルプス遠征の帰り、新宿に一泊したついでに高尾山に行って来た。高尾山も前より一度訪れたいと思っていた山だった。

バスタ新宿のコインロッカーに荷物を預けて軽装で臨む。高尾山口駅に着くとこれから山に上るであろう人たちでいっぱいだった。年間登山客の多さでギネス記録に載ることは伊達ではないようだ。

1号路の表参道コースを使ったが、そのほとんどが舗装されていて歩きやすい。ソールの硬い登山靴よりはランニングシューズの方が適当だと思った。

天気が良くて汗を大量にかいて、ベージュのショートパンツに大量の汗染みを作ってしまった。色々と見所の多い登山道で山頂まで1時間30分ほどかかる。山頂は日差しを遮るものが無くて相変わらず暑い。ビールを飲むかかき氷を食べるか迷ったが結局かき氷を食べた。これはもう何年と食べていないのでとても新鮮に感じた。

下りは電車の時間に合わせるためにリフトを使用(所用時間約10分)。

まるで何かを漏らしたかのような染みのショートパンツと共に新宿へと戻った(車内のエアコンで粗方乾いた笑)