記録ID: 1259808 全員に公開 講習/トレーニング関東

072第4回九十九里トライアスロン参加

日程 2017年09月16日(土) [日帰り]
天候曇り時々小雨
アクセス

第4回九十九里トライアスロン大会参加 スイム1.5辧▲丱ぅ40辧▲薀10劼離リンピックディスタンス

第4回99Tに参加。去年に続き2回目、人生3回目のチャレンジ。
ガーミン君によると、スイム1.5km(0.75km2周回)は、3.5kmほど泳いだことになっている。。
バイク40km(正確には片道6kmの3往復で36kmとのこと)はほぼ正確に計測されている。
ラン10kmも正確に計測されている。
タイムは、スイムは参考にならないが、確か1周目20分、2周目20分の合計40分ぐらいだった。過去最低。何しろ最初の3ストロークで「あかん!止めよ!」と頭をよぎったぐらいのスタートだった。
ラストは浅瀬を歩いたりで、なんとか40分ほどかけて泳ぎきった。バイクで頑張って3時間は切りたいとバイクスタート!
しかし、バイクはほぼ南北の直線を3往復するのだが、北風が強く、帰りは追い風なるも、行きは向い風になり、スタート直線からこの向い風に難儀する。向い風だと1km2分10〜20秒台、追い風だと1km1分40〜50秒台、結果、1時間20分後半、こちらも過去最低。
3時間切りには、ラン10kmを50分、15分のペース必要なるも、疲れてしまい不可能なので、完走を目標に走り切る。ゴール後、ガーミン君を止めるのを忘れていたので正式には3時間10分前後かなぁ。

去年に続き参加。人生3回目のチャレンジだったが、ストイック感が薄れ、体重は前回比5kg増、3ヶ月前の大会より3kg増での参加となった。いろいろと頑張ったが体重がなかなか落ちなかった。
泳ぎ始めて3ストロークぐらいで嫌になるほどの違和感に襲われる。寒いかもとラッシュガードを着込んだのと、肉増しの為、1年ぶりに着たサーフィン用ウェットスーツがキツくて泳ぎ辛い。クロール4ストロークが限界。遠いブイを平泳ぎで確認しつつ絶望感に溺れそうになる。
幸い周回の最後は浅瀬で歩き可。休みながら歩いて体調を整える。1週目20分、2週目20分と後半落ちなかったが40分もかかってしまった(よく止めなかったなと思う)。
過去2回なんとか3時間切っている、今回も3時間切りを目標に切り替えたが、バイクもいきなりキツイ。南北の折り返し3周回だが、いきなり北上時に北風が向かい風に。きつい!帰りは追い風で楽だが、それ以上にキツイ。バイクをなんとか2時間以内で終わらせたかったが、2時間6分あたりでトランジットへ。シューズはジョギングシューズでバイクに乗っていたので、そのまま走る。本来ランニング専用のシューズを用意していたが、時間がもったいなくて履き替えず。ただし、トイレで小を放出。
元気ならば1050分で走れるが(3か月前の大会は1050分だった)、さすがに本日はペース上がらず。いきなり16分台で入り、5分台は1回だけ…。最終的に1060分前後。トータル3時間10分前後となった。悔しいより疲れた大会となった。
とはいえ、大会運営は4回目でもありスムーズ。子供たち含めてボランティアの方々や、応援していただいた地元の方々のおかげで少し寒い中、今回も暖かいものを受け取りながらの大会となった。ありがとうございます。
なんとか来年も参加したいと思っております。