記録ID: 1259832 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

飯豊山(御沢キャンプ場〜台風前ヤマテンを信じて)

日程 2017年09月16日(土) 〜 2017年09月17日(日)
天候1日目おだやか 未明に強風 2日目場所により強風、少雨 午後から本降り
アクセス
往路:前日新宿バスタ発23:35 郡山着5:00 郡山発6:52 会津若松乗換え 山都駅着8:43 川入行バス8:50発 川入着9:30
復路:川入発バス14:45 山都駅着15:25 山都駅発15:40 会津若松乗換え 郡山着17:38 やまびこ18:05

1日目
S川入09:2909:56御沢野営場10:1010:21御沢登山口11:59峰秀水12:52剣ヶ峰13:0113:09剣ヶ峰の水場13:1513:18三国岳13:2114:20種蒔山14:38切合避難小屋14:4115:11草履塚15:27御秘所15:2917:04宿泊地
2日目
宿泊地07:1711:05御秘所11:05峰秀水13:00川入13:03ゴール地点G
コース状況/
剣が峰付近の岩場注意が必要

山都駅からのバス
途中のそば畑
バス時間確認
駐車場は8割程度
いよいよ登山口へ
稜線上がりきりガスの中に飯豊山
わかりません
切り立った岩場が続く剣ヶ峰
更に切り立った岩場
わかりません
センジュガンビ
ウメバチソウ
これもわからない。
成長前の姿 つぼみ出る前
紅葉しています
色づく道を進みます。
超望遠でキスゲ群生
翌日朝山頂
三角点タッチ
下山後、バス停前の民俗資料館で見学と休憩
帰りの車窓から 磐梯山は雲の中

絶望的な三連休の予報でしたが「ヤマテン」おすすめの山は土曜日飯豊山と紹介されていた。山都発飯豊山登山バスもこの週末前後まで。これは行くしかない。会津若松行のバスは満員で予約できず。郡山行に空きがあり、得意のバスタ新宿行で向かいます。郡山からは磐越西線に乗換え、山都駅を目指しました。なんとバス乗客は自分一人。片道1000円。バス停下車後、御沢キャンプ場まで1.8キロ。ここが自家用車の駐車場。7割程度。いよいよ登山開始。ペース上がらずバテ気味で休み休み進みます。ヤマテン予報通り気持ちの良い天気でした。天気も落ち着いていたので、山頂直下の本山小屋のテント場で宿泊。今までで一番遅い到着。17時頃にテント設営終了。未明から風が強まり、吹き飛ばされそうな感じ。稜線沿いのキャンプ場なので風の通り道でした。朝になり、すぐに山頂にむかい、往復します。その後、テント撤収し、下山開始。下山は台風情報を聞きながらでした。東北には直接の影響はないものの風が強かった。また、登山口直前では雨も本降りとなりました。御沢キャンプ場管理棟により、休憩。バス停まで歩いていくことを告げるとなんと管理棟にいた方がバス停まで送ってくれました。本降りになっていた雨でしたので1.8キロ歩かなければならないことを考えていましたので大変助かりました。バスを待つ間、登山届を出す民俗資料館じっくり見学させていただきました。人の親切にも触れることのできる山行でした。