記録ID: 1259909 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

愛山渓周遊…愛別岳。+翌日ニセカウ♪

日程 2017年09月16日(土) 〜 2017年09月17日(日)
天候16日晴れ→☁→晴れ 17日晴れ
アクセス
15日 業務後に即スタートし道の駅「当麻」前泊
16日 早朝約45卅り4時過ぎに愛山渓着(5時頃から到着車増えてました)
17日 早朝約40卅り5時頃ニセカウ登山口着
   長い砂利道の細い林道(交差時に譲り合い必須)

1日目
S愛山渓温泉05:0505:27三十三曲分岐05:2906:23滝ノ上分岐06:2708:20永山岳08:3108:57安足間岳08:5809:59愛別岳10:2211:30比布岳11:3211:46安足間岳11:5613:49当麻乗越13:5815:06沼ノ平15:0716:16三十三曲分岐16:1816:19宿泊地
2日目
ニセイカウシュッぺ山登山口05:5007:07見晴らし台07:0808:43ニセイカウシュッペ山09:0610:20見晴らし台11:18ニセイカウシュッぺ山登山口G
16日愛山渓ログ 下山時三十三曲りにてログ切れしてます。
コース状況/
愛山渓 PK脇にトイレ有り 登山道口にて入山記帳
    愛別岳は分岐からの下山注意(岩に載った火山灰等で滑り易い)
ニセカウ 林道ゲートあり事前に鍵番号の事(上川森林事務所01658-2-2001)
    広いPKあるがトイレなし 登山道口にて入山記帳
※両山共に泥濘等がありスパッツ装着ベター。スリップ転倒等に要注意!
その他周辺情報下山後は買物あり層雲峡へ移動しましたが、18時頃のコンビニは
   🍙は無くパンも僅かな状態でした。
 黒岳の湯 日帰り温泉利用 ¥600円(飲食店・登山口等に100円割引き券有り)
 飲食店等多数あり(今回は初めて登山軒にて🍻550円と旭川ラーメン1150円)

個人装備 16日水分 スポーツドリンク 500ml×2本(残1本)
     アミノバイタル  180ml×2個(残1個)
   水        500ml×1本(残100ml)
17日水分 スポーツドリンク 500ml×2本(残1本)
   アミノバイタル  180ml×1個(残1個)
   水        500ml×1本(残1本)

星が見えた移動に好天期待〜雨とガスに二度阻まれた愛別狙い。今日は自分の脚次第?と思える朝を迎えました。
駐車場横の温泉はありがたいが、ソロだと🍻が…まずは安全登山。
駐車場奥に進むと、登山口有りポスト内に入山ノートあります。
最初の渡渉場所。鉄骨の立派な橋が去年豪雨で曲がってます。
倒木処理もなされ、大木の輪切りと立て切りもありました。Hさん作業に感謝〜ありがとうございます。
斜面の紅葉が目に入り始めました♪
昇天の滝と紅葉
村雨の滝 右側にロープあります。
滝上に出ると二つ目の渡渉場。手前側が細く石上を渡れます。
滝の上分岐 ここから斜度がきつくなりますが…
高度上ると、沼の平を見下ろし展望楽しめます。
今年の紅葉も綺麗ですね。
当麻稜線側斜面の紅葉も見え始めます。
ウラシマツツジ紅葉が綺麗
食べ散らかされた松ボックリ。この時期はシマリス食痕が沢山落ちてます。
手前の椅子が置かれた場所があり、そこから下がった場所に水くみ場あるのかと勘違い。
少し歩くと、銀名水(要煮沸)標識がありました。
水くみ場(夏枯れあり)
開花期も見事でしょうね♪
永山岳到着 晴天期待しながら進むも、少しづつ湧いて来たガス〜
三度目永山岳で、初めて見えた愛別岳ですが…微妙なガス具合(^-^;
この稜線を見たのが初めてです。
安足間分岐
熊が岳・旭岳方向が見えたけど…
愛別岳分岐側…ガス増加(^-^;
愛別岳分岐到着し、先に比布岳へ行こうかと思案。
…途中でお遭いしたyoさん着き「絶対、ガス抜ける」と前進!
降り始めると、アララッ!と抜け。
稜線上のyoさん。
抜けたり入ったりの繰り返し。
三度目にしてようやく見えた愛別岳。
比布側斜面の紅葉
愛別岳西斜面の紅葉
(追加)先に登頂のyoさん
山頂より分岐側。やっとの登頂に名残惜しいですが、紅葉楽しみながらの長い下山あり早々に戻ります。
山頂直下の紅葉(上りは岩場を間違って前進。枯れた這松を超えた所にトレースあり)
火山灰の急傾斜を登り切り分岐到着〜
稜線上ったら別世界のような旭岳方向。
比布岳へ
間宮岳付近のお鉢方向
北鎮岳側 稜線から左はガス
逆向き 右がガス〜当り前。安足間分岐へ戻るとガス中となり、降りる方向思案しながら昼食休憩。他の方々も、ここで迷いながら…安足間側へ向かう。
(追加)後にユーザーjさん・hさんと知り
(追加)翌日ニセカウでも遭遇の札幌からの方
(追加)当麻側が良いよ!と長い下山コースを押してくれ、途中で会話を楽しませくれた方。後ろ姿は、後にユーザーさんと知る。
当麻方向への稜線。ガスで展望なくとも登山道脇チングルマ紅葉が楽しませてくれ…
高度下がり始めると、大塚、小塚斜面そして裾合平の紅葉が見え始めました。
去年に続き、素晴らしい紅葉が広がってます。
当麻稜線から清水沢側の紅葉
清水沢上部側の紅葉
当麻岳斜面から旭岳・姿見駅方向
沼の平方向
沼の平方向(高度下がり)
沼の平方向(更に高度下がり)
旭岳のガスが抜け…
六の沼?沼面にも、今日歩いて来た山々が♪
半月の沼?辺り ここで約10時間〜ずっと素晴らしい景色を楽しませて貰えました。
まだ先が長い帰路、最後、ひと踏ん張り!…長い事が分かっていても、毎年観たくなる紅葉コースになりつつあります。
三十三曲りも終え、渡渉場所へ。曲がり具合に、こちら側から渡る方が滑り易そうに感じました。
初日(16日)山歩き、無事に終了しました。足疲れに、明日は何処へ行こうか?・・・
食材買出しもあり、層雲峡車中泊として黒岳の湯入り…登山軒にて🍻&晩御飯(旭川ラーメン)。美味しゅうございました♪
4時起きで5時過ぎ到着。
二日目、ニセカウスタートです。足疲れあったけど、☆見える空に直行してしまいました。
幅広く笹狩りされた、歩きやすい登山道…と思ってると、1卍で泥濘や滑り易い道へと変化。気を付けながら進みます。
山を越えた太陽。登山道に陽射しが入り込み…
登山道脇の紅葉が映え始めました♪
高度も上り、昨日歩いて来た愛別岳等々が綺麗に見え始めました。前日歩いた山が見えるって格別です(笑)
5.75劼療仍各察1卷茲飽篤睇玄(割れて落下したのもあり)
ピーカン〜素晴らしい景色です♬
紅葉とニセカウ♪
足の疲れもあり、この景色観たから帰っても良い!の気分になってますが…
大雪からいつも観ている、姿良い山の上にも登りたい〜が交差中。
愛別岳…今日の方が良かったかな?
そんな思いが湧くほどの絶景を眺めながら見晴台到着しましたが、この先から急に登山道が笹被り。笹被り距離分からず、朝露は(後に霜降ったと気づく)先行者居るから大丈夫だろうと安易に考えてたら、ズボンビショビショ(^-^;
沢音が聞え始め、投稿で見る沢が見え始めました。
混雑してるだろうと避けた辺りに雲が湧き始めたかな?と。
霜降った?ようですね。
所々霜柱立ってる登山道(^-^;
アンギラスと紅葉
ウラシマツツジが綺麗です。
ニセカウ初登頂♪昨日、愛別から当麻にてお遭いした方と再遭遇〜他にも同コース歩かれたと会話。
比麻良山〜アンギラスの紅葉。
早々に下山開始〜
無事に下山しました♪

紅葉時期に、三年連続となる愛山渓へと行って来ました。一昨年は雨そして昨年はガス入り込んだ稜線となり、二年連続で愛別岳へと進めずにタイミングを待ってましたが…肩不調や週末天候不順多い年となり行きそびれてました。

初雪あり寒くなり登山道凍結等々に「今年も行けないか〜」と考え始めてたんですが、この三連休の初日が快晴微風予想!「1℃予想の気温が気になるけど、分岐まで行って判断しよう」で訪問。当麻稜線からの紅葉観賞出来るだけで、十二分に満足できるのでダメ元でOKのコースです。

久し振りの長距離&累積高度に、翌日の山歩き出来るかが心配でしたが、星空見える起床にニセカウへ直行。今年も素晴らしい紅葉観賞、そして希望の二山へと登る事が出来た充実した秋連休になりました。

連続になった愛山渓からの紅葉観賞。大雪で一番のお気に入りになってます。

登録日: 2012/6/26
2017/9/18 16:25
 2日間お疲れ様でした!
ついに愛別岳に行ってこられたのですね!
私なんかは遠目で見ただけで少し怖気づいていますが、来年こそは花の咲く時期か?紅葉の時期にチャレンジしようかなぁ?とレコを見て思いました。
2日目のニセイカウシュッペはお天気に恵まれて良かったですね!でも展望台までの途中の道は夏も秋も毎年泥濘で難儀するところです。是非機会があれば夏の花の時期もお勧めです。
私も昨日羅臼岳の帰りに上川に16時30頃着くとニセイカウシュッペがきれいに見えていて、明日も天気が持つならばと淡い期待をしていましたが、やはり雨降り予報なので、そのまま帰路に着いた次第でした!
2017/9/18 16:56
 Re: 2日間お疲れ様でした!
こんにちは♪
大分良く成った五十肩ですが、一週程前のの動かし方が悪かったようで痛み
ぶり返しの先週となり「無理しちゃ駄目だ!」と思いながら、「今年の紅葉は
赤が素晴らしく、例年より早い!」ふれ込みや台風懸念に…天候確認し慌てて
行ってきました。
人混み避けての、翌日ニセカウでしたので、ご推奨の花時期に別山と併せ楽し
みに行きたいと思います。ここは表大雪展望台と行っても、過言じゃない素晴
らしい展望が広がってますね。

武佐&羅臼遠征お疲れ様でした。運転だけでも、大変な距離ですよね(^-^;
登録日: 2014/6/18
2017/9/18 19:06
 素晴らしい景色ですね!
yama-hikaruさん、こんばんは。
大雪山、ニセカウと、どちらも素晴らしい景色ですね。レコ見入っちゃいました。レリーズがとまらなさそう
しかもなかなかの距離を歩かれましたね。累積標高もすごい!お疲れ様でした
私は来週狙ってますが、行けるかなあ
2017/9/18 20:23
 Re: 素晴らしい景色ですね!
yo-shaさん、こんばんは。
景色良いコースの好天日に、イチデジ持ちたい所だけど…距離があったり現在の調子では
荷を軽くしなければとコンデジとミラーレス持参。それでも390枚でした。
展望、紅葉、あれば花類、鳥・猛禽類等…持参できるレンズも少なくて悩みます(笑)
出遅れに山回数減状態に、心配な累積標高でしたがなんとか歩ききれました。翌日は、更に
のんびりハイクで楽しんでました。yo-syaさんなら、ノープロブレムですよ〜
登録日: 2015/10/31
2017/9/19 12:32
 2日間、表&北の堪能!
愛別は狙っていますが、天気に恵まれず未踏破なので、羨ましい限りです❗
17日は私達も旭、中岳温泉、裾合平と紅葉を堪能させてもらいましたが、好天で人出も凄かったです。
石室の方の話しでは、ことしの紅葉は1週間位早めで赤が例年になく鮮やかとのことで、黒岳の赤石川や北海沢のウラシマツツジは、ガスっていても綺麗でした。
ただ熊の目撃も例年なく多いとの話しでした❗
北大雪は、2年前の夏に登って山頂独り占め、しかし下りが雨にやられてずぶ濡れでした。
天気に恵まれ何よりですネ❗☀男❗
何時かは、ギザギザのアンギラスにもお邪魔したいと思っています。
その前に愛別を踏破したいと思います✌
21日からは、高原温泉への連絡バスも運行します、高原側は1週間位紅葉が遅いので、もう一回銀泉台から高原へ歩いて来ようと考えています。
また、何処かでお会いしましょう☀
2017/9/19 13:23
 Re: 2日間、表&北の堪能!
Padkunさん、こんにちは♪
お会いしてから、ほぼ一年経過ですね〜今年も、紅葉大雪を楽しまれてるご様子。
いつもと違うメンバーとも歩かれてるようで、羨ましく拝見させて貰いました

中々足を運べずに居た週末荒天大雪。やっと好天週末予報となり、金曜17時に出発
した次第です(笑)
ニセカウ下山時に「ヤッホー」の声方向探すとアンギラス上に2名。看板が見えなかっ
たけど、昨年掲げられた「希少動植物保護の為に入山禁止?規制?」がどうなった
のか?と考えながら…規制がなければ(外れれば?)、自分もいつか!と思ってます。

当麻稜線から観た裾合平方向の紅葉が素晴らしかったですね〜
また、どこかでお会い出来ると嬉しいです。
登録日: 2013/11/23
2017/9/19 22:34
 お疲れ様でした!
愛山渓からグルット周回、お疲れ様でした
追加写真のjei-boy & hatikenmamaです。
コメント返しですいません。

写真アップしていただき、嬉しいです。二人の写真はほとんどないんで貴重です(笑)
たぶん、岩場で裾合平の紅葉を撮ろうとしていた時ではないかと思いますが、こんな近くにいたんですね!ビックリ!!

しかし、夫婦揃って同じ写真撮っているというのはどうなんでしょうねぇ(^^ゞ おかげで写真が500枚にもなって、整理するのにえらい目に合ってます(笑)

今度お会いした時には、是非ご挨拶させていただきたいと思います
でも、見つけられるかなぁ…記憶力に自信なし(^^ゞ
2017/9/20 6:03
 Re: お疲れ様でした!
jei-boyさん、hatikenmamaさん、コメントありがとうございます。

昼食取りながら進路を決めかねてた安足間分岐の休憩場。偶然に座ったオレンジアウター
着込まれた方の「当麻側へ!」の声に誘導され当麻側へ入り込んだ次第ですが、その付近
から近くを歩いてようですね。大塚・小塚観える辺りでは、横に並んでたかも知れないで
す〜ご挨拶出来ずに残念でした。

他登山者を入れての撮影は少ないんですが、今回は前後に登山者多々。ニアミスレコから
探すヒントになりそうです(笑)同時撮影…お仲がよろしいご様子で微笑ましいです♪

また、どこかでお会い出来ると嬉しいです。