記録ID: 1260280 全員に公開 沢登り大雪山

東大雪の活火山 丸山 廃林道、沢登り、藪漕ぎワイルド山行

日程 2017年09月17日(日) [日帰り]
アクセス
幌加音更林道は幌加ダム周辺で終わり。国道入口から幌加ダム間では土砂搬出のため、工事関係者のご迷惑にならないように走行。すれ違えないので慎重に進む。然別湖から糠平湖への道道は通行止め。

Sスタート地点05:2007:00五ノ沢渡渉地点07:1008:23丸山噴泉塔08:4211:00丸山(東大雪)11:3013:16丸山噴泉塔13:1914:35五ノ沢渡渉地点14:4516:50ゴール地点G
コース状況/
幌加音更林道幌加ダム付近から先が林道通行止め。望山橋から廃林道はかなり不明瞭で、所々崩落して若干危険な場所もあるが、慎重に行けば問題なし。山頂直下の東面か糠平温泉まで行かないと携帯電話はつながらない。
その他周辺情報山湖荘 洞窟温泉500円(風呂はこじんまりとしている)雰囲気がいい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ 渓流シューズ 渓流スパッツ ハーネス カラビナ 安環カラビナ ATC 8mm×30mロープ

スタート地点。鹿が警戒(たぶん)の鳴き声を発している。こちらもホイッスルで応戦。
ほどなく、いきなりステーキじゃなく、いきなり崩壊個所
望山橋。昭和53年に建てたと欄干に。ここから五ノ沢までの8割は不明瞭な廃林道が続く。
廃林道を進むと沢が出てきた。写真の手前で懸垂下降。
五ノ沢の沢登り開始地点
大水の跡
なんか段々怖くなってきた。
細くなってきた。
岩の間に小さな紅葉みっけ。沢靴じゃま。
水は冷たくはないです。この川は火山の影響なのか川床が赤く、水が濁っている。
噴泉塔はもうすぐそこ。硫黄臭がする。石灰華は雪渓のよう。
噴泉塔の看板
噴泉塔と東丸山。異様な光景。近くではブクブクと冷たい温泉が湧きあがっていた。
ブヨブヨしているコケ。
サンゴみたい。硫黄苔(いではなく、ゆおうごけ)だそうです。別名「モンローリップ」ですって。なるほど
石灰華。来た方を見下ろす。この左側の沢を登り丸山へアタック
遠くから見ると真っ赤な滝に見えた。
小ゴルジュ
藪漕ぎ途中に開けたザレ場は落石に注意
藪を越えると尾根に。夏はたくさんの高山植物がみられるんだろうな。
三等三角点。山頂に到ちゃーく!しかーし!周りはガス。残ね〜ん。
今日のメンバー。
紅葉が進む
藪に向かって下山します
誰か上流で野菜ジュースを流しているみたい。
恐る恐る。綱渡りのバランス棒やるかい?
気持ち悪いきのこ。きのこ同士くっ付いている。
五ノ沢を過ぎ、廃林道途中にある沢で懸垂下降した場所で、私がリードしロープを掛ける。
下山方向。こういうのが結構あちこちにある。この後ルートミス。廃林道が不明瞭で分かりずらかった。
間もなく終焉。上部よりも冷たい!
3人で手をつないで到ちゃーく!

スタート地点から五ノ沢渡渉地点(五ノ沢の沢登り開始地点)までの廃林道は、望山橋からいきなりルートミス。林道は既に藪と化してますので下山時も見落とすなど、ルートミスが結構ありました。私のGPS(ガーミンGPSMAP64s)がロストしまくり、他のメンバーのGPSは作動しているのに何故か正確な情報を得られなく、下山時廃林道から外れるなどミスってしまいました。変なところを歩かせてしまいメンバーに申し訳ないです。また、廃林道途中の崩壊した場所では登り下りにロープを使用しました。山頂付近の藪は比較的背が低いので、根曲がりに比べればまだましです。沢登りは難しいところはありません。山行約11時間30分のロング山行でしたが、バラエティにあふれる楽しい山行でした。紅一点のNAC姫は行く前、あまり乗り気ではなかったけど、下山すると「イエーイ!」と一番満足していました。