記録ID: 1260486 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

黒髪山(佐賀県)

日程 2017年09月18日(月) [日帰り]
アクセス
西九州自動車道波佐見有田IC〜主要地方道川棚有田線(県道4号)〜一般県道伊万里有田線(県道344号)〜一般県道大木有田線(県道281号)〜竜門峡(竜門ダム駐車場)
駐車台数約70台可

Sスタート地点09:3810:10鬼の岩屋10:1810:24後の平10:2410:39蛇焼山10:3910:41黒髪山11:2011:42雌岩11:4311:49見返峠11:4912:29ゴール地点G
コース状況/
⚫︎登り始めて15分程で分岐点
(後ノ平経由と見返峠経由があり、後ノ平経由を選択)

⚫︎ハシゴやロープ場あり

⚫︎登り始めて1時間程で『黒髪山100M』の看板があるが、ここが山頂かなと一瞬迷った。ちょっと先の『天童岩』の看板に沿って山頂へ

⚫︎山頂へはクサリ場あり

(帰りは見返峠経由)

⚫︎クサリ場、ハシゴがあり、慎重に進む必要あり

※小川に沿って歩いたり、横断したりする。台風直後でいたるところが滑りやすくなっていた。

※登山口は案内板より駐車場横を突っ切ると速い

竜門峡看板
黒髪山の動植物
登山開始
(ここを真っ直ぐ進むと速い)
小さな滝
天童岩から東方向
山頂看板
クサリ場&ハシゴ
(下りながら後ろ向きで撮影)
クサリ場&ハシゴが続く
クサリ場&ステップ
ツルツルして滑りやすい
雌岩
絶壁
雌岩
絶壁
雄岩(正面中央?)
雌岩への看板
見返峠?

by S-Ima

台風18号が通過し天候が回復。新聞に絶景の黒髪山と記事があったので、後輩2人を誘って黒髪山へ。
黒髪山は火山活動浸食によってできた奇岩や巨岩がそびえる神秘的な山容。(H29.9.17読売新聞より)

今回のコースは、竜門峡〜後ノ平〜黒髪山〜見返峠〜竜門峡。
降雨後で足下が滑りやすい状況だったため、慎重に歩いていった。
『黒髪山100M』の看板があり、ようやく山頂かと思って進んだが、「ここが山頂?」と悩み、とりあえず天童岩へ。
岩の隙間を縫うようにクサリ場を登って抜けていくと、一気に視界が開け、良い景色が広がっていた。
看板を見ると、ここが山頂だったみたい。
若干高所恐怖症なので足がすくんでしまった・・

天童岩を後にし、雌岩に寄ってから竜門ダム駐車場へ。

このコースの中での難所は、天童岩〜見返峠間のクサリ場やハシゴがある箇所。

今回の登山は、往復3時間程度の私にとって適度な感じであった。
途中、後輩が滑って両足が水に浸かるアクシデントが発生したが、皆ケガもなく無事下山。

紅葉シーズンに行くとさらに良いかもです!