ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1260489
全員に公開
ハイキング
甲信越

台風が去ってもぐずつく坂戸山 60回目

2017年09月18日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:08
距離
3.3km
登り
459m
下り
442m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:04
休憩
0:03
合計
1:07
9:44
5
9:53
9:53
13
10:06
10:06
7
10:13
10:14
7
10:21
10:22
18
10:40
10:41
10
10:51
山旅ロガーのGPSログを使用しています。
天候 夜中から朝方まで暴風雨 朝は陽射しがあるも突然雨☂
過去天気図(気象庁) 2017年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
台風のせいか鳥坂神社の駐車場は空いていました。
コース状況/
危険箇所等
今朝の風で葉っぱが落ちていました。
その他周辺情報 本日の坂戸山の塩分補給は広神の生姜醤油ラーメンで…
このマメ系は???
メドハギ
ヒョウモン系のチョウ
1
ヒョウモン系のチョウ
ツクバネ
イヌツゲ
ナツハゼ
ホツツジ
ナナカマド
ミヤマガマズミ
「魚沼産コシヒカリ」の稲刈りが始まっています。
4
「魚沼産コシヒカリ」の稲刈りが始まっています。
カニコウモリ 
朴ノ木の実 何かと思いますよね。
3
朴ノ木の実 何かと思いますよね。
エビラフジ まだ咲いていました。
2
エビラフジ まだ咲いていました。
セセリ系のチョウ
1
セセリ系のチョウ
クサボタン
キバナアキギリ
ツリフネソウ あちこちに咲いています。
2
ツリフネソウ あちこちに咲いています。
サワフタギ(?)
エビヅル
ジャコウソウ
マユミちゃん
アケビ なかなか色づきませんね。
2
アケビ なかなか色づきませんね。
アキノノゲシ
ゲンノショウコ

感想

台風一過 爽やかな天気になるかと思ったら以外にもぐずついた天気です。
夜中から朝方にかけて強風が吹き、何回か目が覚めました。
自転車や鉢物が倒れて、片付けるのに手間取りましたが、幸いなことにこの辺りでは台風の被害は特にありませんでした。

天気が悪いせいで、休日なのに人は少なかったですね。
日が差して天気が回復してくるかと思ったら雨に降られました(T_T)

昨年の60回目は12月3日でした。
今年はペースが良いですね。
小雪で冬も登っていましたから。
これからも天候に合わせ、無理せず、安全な楽しい山登りを目指します!(^^)!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:461人

コメント

わぉっ!
朴ノ木の実って(*≧∀≦*)
何かと間違いそう(笑)
今、あちこちでツリフネソウがたわわですねー。
あー、この変な花は『カニコウモリ』っていうんですね。
色々勉強になります。
2017/9/18 19:34
秋を感じてきましたね。
おはようございます♪
坂戸山も少しずつ、葉の色が変化しつつあるようです。
もう半月も経てば、高い山は紅葉のシーズンですね。
ただ、休みと天気がばっちりな時って少ないですよね〜。
2017/9/19 7:05
秋の気配
1枚目の画像はヤブツルアズキです。

ジャコウソウでしたか、やっとわかりました。ありがとうございました。

標高の高い所は 紅葉が始まって来ましたが、坂戸山はもう少し先ですね。

明日は 巻機山へ行ってきます。割引岳の草紅葉が始まったと思います。
2017/9/22 13:45
いいですね〜
こんにちは♪
紅葉が始まってきて、なんか、そわそわしますね(笑)
明日も天気がもちそうです。
巻機山 いいですね。紅葉情報お待ちしています(^^♪
2017/9/22 18:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
鳥坂神社駐車場経由坂戸山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら